自然の多いところ(君津やキャンプ場)で朝(六時ぐらい)に外から「ホーッ、ホーッ」と鳥らしき物の鳴き声が聞こえてくるのですが何という動物かわかりますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/31 01:21:47
  • 終了:--

回答(1件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/12/31 01:35:39

ポイント40pt

獣医野生動物学が専門領域です。

さて、ホーホーという声。

ご質問文からだけでは断定できませんが、

もしかするとフクロウかもしれないですね。

フクロウという鳥は案外人里に近いところに住んでいて、

特にホンドフクロウは餌になるものが多いので、

わりとどこにでも住んでいます。

ただ、やはり生態系の上位に位置する生き物なだけに、

環境破壊の影響をもろに受けることになり、

近年かなり生息数が減っています。

フクロウのいる自然は、まだ守れる余裕のある自然、

ということです。

守れるうちに、どうか大切にしていってください。

id:narai

ご回答ありがとうございます。自分でも少しフクロウかなと思っていたのですが、人里に近いところにまでフクロウが居るとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

2003/12/31 01:39:30
  • id:nicenice_crew
    ハトでは!?‥

ハトと言っても、公園なんかにいる「クルックー」の方のハトではなく、野生のハト(通称山鳩)です。
    色も茶色でパッと見、普通の人はハトとは気付かないでしょう。
    そのハトが、かなりフクロウと鳴き方が似ているのですが、フクロウのように
    「ホーホー」
    という一定音ではなく
    「ホーホーホッホー」
    なんですけど‥(笑)

さっき、【山鳩 ホー】で検索したら、やはりフクロウと間違えていた方の日記などが見つかりましたので、URLを載せておきますね☆
    少し下に行くと『山鳩の姿を見ました』と青文字で書かれてありますのでソコをご覧下さい。

http://www.synapse.ne.jp/~matutetu/family2.htm
  • id:nicenice_crew
    ↑つけたし

山鳩の画像がありました!!
    「キジ鳩」となっておりますが、地域によっては「キジ鳩」「山鳩」と両方名称がありますのでご注意を‥。

そうそう、書くのを忘れておりましたが、この山鳩、頻繁に鳴き始めるのが夜明け前から早朝になります。
    多分、naraiさんの聞かれた時刻と一致しますので、おそらく山鳩かと‥。

私も、かなりの山の中に住んでいましたが、2年前フクロウを奇跡的に見かけました。
    嬉しさのあまり興奮して、その事を祖父に話すと、その地に70年住んでいたにもかかわらず、フクロウを見たことも無ければ、いるという話を聞いたことも無かった言っていたくらいです。
    masaomixさんのおっしゃる通りフクロウは激減しており、遭遇するのはかなり難しいかと思われます。

http://homepage2.nifty.com/watasan/yamabato.html
  • id:masaomix
    山鳩というのもあるでしょうね

ホーホーの文字からだけですと、たしかにどちらの可能性もありますね。
    実際に聞いてみればすぐわかるんですけどね。
    どっちなんでしょうか。

>masaomixさんのおっしゃる通りフクロウは激減しており、遭遇するのはかなり難しいかと思われます。

んー。いることはいるんですよ。
    東京にもいます。
    フクロウというのは種類によっては人家の物置に住み着くこともあり、
    かなり人里に接近したところでも声が聞けるんです。

でも、数は減っています。
    私の住んでいる地域(東京西部)では、5年ほど前を境に
    全く声を聞かなくなりました。
    まだ他の猛禽は住んでますから、
    どうも餌の問題よりも森がなくなったことによる
    営巣地の減少が原因のように思われます。

森があれば、まだまだフクロウは住んでいます。
    小さな里山のような森でも営巣します。
    そういう貴重な場所、大切にしてほしいです・・・・。
  • id:estrela
    Re:山鳩というのもあるでしょうね

>ホーホーの文字からだけですと、たしかにどちらの可能性もありますね。
    >実際に聞いてみればすぐわかるんですけどね。
    >どっちなんでしょうか。
    >
    >>masaomixさんのおっしゃる通りフクロウは激減しており、遭遇するのはかなり難しいかと思われます。
    >
    >んー。いることはいるんですよ。
    >東京にもいます。
    >フクロウというのは種類によっては人家の物置に住み着くこともあり、
    >かなり人里に接近したところでも声が聞けるんです。
    >
    >でも、数は減っています。
    >私の住んでいる地域(東京西部)では、5年ほど前を境に
    >全く声を聞かなくなりました。
    >まだ他の猛禽は住んでますから、
    >どうも餌の問題よりも森がなくなったことによる
    >営巣地の減少が原因のように思われます。
    >
    >森があれば、まだまだフクロウは住んでいます。
    >小さな里山のような森でも営巣します。
    >そういう貴重な場所、大切にしてほしいです・・・・。
  • id:estrela
    kijibato

kodomo no koro hooo hooo to naite iru nowa kijibato dato oshie
    raremashita.sumimasen yominikukute

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません