情報を収集して、要点のレポートを作るような仕事を任されることが増えてきたのですが、報告書のストーリを作ることが不得意です。ストーリの立てかた、情報の上手いorインパクトのあるまとめ方があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/12/31 02:19:10
  • 終了:--

回答(6件)

id:masi No.1

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02003/12/31 02:23:04

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1072804750#

情報を収集して、要点のレポートを作るような仕事を任されることが増えてきたのですが、報告書のストーリを作ることが不得意です。ストーリの立てかた、情報の上手いorイン.. - 人力検索はてな

まず結論を書く。

そして結論を裏付ける理由を端的にまとめる。

情報は比較のマトリックス、図などの作成で。

id:ayayaya No.2

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02003/12/31 02:23:53

ポイント25pt

http://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/pathdata/ref-literacy.html

E-TOPIA:教育情報ポータルサイト

id:love_9071 No.3

love_9071回答回数28ベストアンサー獲得回数02003/12/31 02:24:16

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1072804750

情報を収集して、要点のレポートを作るような仕事を任されることが増えてきたのですが、報告書のストーリを作ることが不得意です。ストーリの立てかた、情報の上手いorイン.. - 人力検索はてな

部分ごとに文書を書いてみたら

どうでしょうか?

そして最後にまとめます^^

id:AtoPicoFemto

これまで回答くださった皆さんありがとうございます。言葉が足りずに申し訳ないのですが、WEBや書籍で比較的容易に入手できるものは、論文作成技法など方法論、あるいはMECEとか、ロジックツリーとか、チャートなどのテクニックなど、実効40時間くらいかけて調べています。(例えば次のPDFの14p以降など参考にしています。http://www.b-t-partners.com/pdf/030319.pdf

個人的な問題と絡めると、完成度よりもスピードアップを図りたいと思っていて、90点のプレゼンを3日で作るよりも、65点のものを3時間で仕上げる、みたいな所を狙っています。当初の質問と多少ずれてしまうのですが、プレゼンを作るとして、スループットを上げる上で効果的と思われることをご教授いただきたいと思います。(あんまり知られていないと思われる方法、個人的な方法、歓迎です。)

2003/12/31 03:38:15
id:peropi No.4

peropi回答回数28ベストアンサー獲得回数02003/12/31 03:26:03

ポイント20pt

非常に有名な住中先生のバーチャルセミナーです。

エクセルでのデータマイニング的な手法を実践に使える形で詳しく述べられています。

もちろんストーリーの立て方に充分いかせます。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/power...

「やってみよう!提案書の作成とプレゼン」の目次(PowerPoint 2002)

同様にパワーポイントです。

社内報告書と言うことは、むしろお客様よりタチが悪い場合がありますよね。効果的に社内プレゼンテーションをされるなら、パワーポイントがお勧めです。

パワーポイントは標準で「戦略企画の提案」などストーリーに沿ったテンプレートが用意されていますよね。それにそって作成されるのも良い方法かとおもいます。

参考までにテンプレートのアウトラインです。(他にもたくさんあります)

戦略企画の提案

今後のさらなる発展のために

ビジョン

展望と長期的方向付け

目標と目的

目標の設定

目的の設定

(必要に応じて項目数を増やす)

現在の状況

現状の要約

(要点を箇条書きで表示し、口頭で説明を加える)

経緯

これまでの経緯に関する情報

(状況の変化によって変わってしまった前提条件を列挙する)

選択肢の提示

選択可能な複数の戦略案を列挙

各戦略案の長所と短所

各戦略案の費用分析

id:AtoPicoFemto

丁寧な説明ありがとうございます。テンプレートの使用も効率的ですね。

2003/12/31 11:56:33
id:takranke No.6

takranke回答回数63ベストアンサー獲得回数02003/12/31 11:12:54

ポイント20pt

http://emkg.com/image/langmodel.jpg

emkg.com: The Best Search Links on the Net

このURLは、わたしのサイトの一部です。AtoPicoFemtoさんの要求に応えると思います。階層化して考え書くのです。そうすると時間が猛烈に短くなります。はてな情報を収集ということは、横断的に種々のQ&Aを見ることになりますから、AtoPicoFemotoさんの与えられたテーマに関係して目に入った重要な言葉、すなわちキーワードに全部マークアップをしてゆくのです。そうして、それを最後に似たもの同士を集め、それぞれの集まりに見出しをつけて、それから個別部分の中味をを書いてゆくのです。そうすうると全体のテーマが首尾一貫していて、個別部分も(全体との連関を失うことなく)まとめることができます。65点はこれで最低とれると思います。この方法は既知のものにも、未知のものにも応用が利きます。試して下さい。追伸:ひとことでいえば、分類するのです。

id:AtoPicoFemto

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2003/12/31 12:02:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません