私のパソコンにはDivX 5.03やXVIDなどがインストールしてあり、カノップスのWINDVR PCIを使ってこれからパソコンに映っているTV番組を録画(キャプチャ-)しようと思っています。このボードはMPEG1又は2ぐらいしか無いので、それを録画するとすぐ数Gバイトになってしまい、その後にAVIにエンコードしなくてはならないので2度手間になってしまいます。 目的: 目標はAVI系にしたいので、1回の作業でAVI系コーデック使用にするにはどーすれば良いのですか? カノップスのH.Pにその様なパッチが、ありましたでしょうか?   もし無かった場合、次回買う為の参考にしたいので、AVI系コーデック使用に出来るお手ごろな安いボードを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/04 01:51:58
  • 終了:--

回答(3件)

id:namany No.1

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02004/01/04 04:05:33

ポイント20pt

ふぬああというキャプチャソフトでは、キャプチャの際に任意のcodecを選択できます。

これでDivX5.03なりXVIDなり、お好きなcodecを設定すれば良いのですが、これは理論上の話で、実際には現在市場に出回っているPCのスペックでは重すぎて処理が間に合わず、実用には使えないでしょう。

そこで今後購入するつもりがあるのでしたら、MTVシリーズを購入し、このような専用ソフトを使うことで、DivXへの追っかけ変換(MPEG2キャプチャしながら、即座にDivXに変換開始)が可能となっています。

現在販売中のMTVシリーズの中では、このあたりがお手頃ではないでしょうか。これならば、標準で追っかけ変換ソフトが付属してくるようです。

実売価格は16000円〜といったところでしょうか。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05551010048

価格.com - カノープス MTV1200FX 価格比較

id:qweqwe322

今の世の中には、まだそのような商品は無いと言う事なんでしょうかね? これはやっぱりあきらめ物ですかね? 今までやっていたエンコとMTVXPACKは微妙に同じ事するような........。

2004/01/04 10:12:52
id:sokrates No.2

sokrates回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/01/04 10:55:14

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1073108124

AVIUTLで、2時間の映像のVobファイルを、Divx5.1proコーデックで、1passのクオリティーベース90%にし、スピードはスタンダード。そして、aviutl側の設定は優先度を最優先に.. - 人力検索はてな

他のかたの回答(3番の回答)にそれらしきものがありました。ポイントは不要です。

id:qweqwe322

これよさそうですね。ありがとうございます。

2004/01/04 11:20:20
id:mi-si No.3

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/01/04 12:34:35

ポイント20pt

今のところCanopusのMTVシリーズ+XTranscoderで、録画しながらDivXに変換すると言う手法ぐらいしか無いでしょう。今出荷されているMTVシリーズはすべて対応してます。Windowsの標準キャプチャ用のAPIに対応していれば、ふぬああなどで、DivXのリアルタイムエンコする事も可能ですが、コマ落ちしやすく、またサイズも通常のエンコより大きく成ってしまうため、現在出まわっているPCではかなり厳しいかも知れません。一度試しましたが、納得のいくクォリティが得られなかった記憶があります。

AVI系コーデックでもサイズやクォリティを気にしないのであればMJPEGなどの比較的軽いコーデックを使う手も有ります。

編集しないのであればこの手も有りますが、編集のしやすさから言えばMpeg2かhufyuv codec(HDDとメモリに余裕が有る場合)でCM編集やクリッピング処理をしてから再変換するのが一番良いでしょう。

単純にAVIキャプするのであれば、5000〜2万ぐらいの範囲で各社からいろいろ出ています。

http://pc.2ch.net/avi/

ようこそボボンハウスへ

細かい情報に関してはこのあたりで探してください。

http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/mpeg4-usb2.html

[USB接続MPEG4キャプチャー] MPEG4-USB2

一応リアルタイムでDivXで再生出来るAVI(DivXそのものではない)を出力出来る製品はあるのですが、キワモノであり、お金が余っていて、DivXで再生できるAVIキャプの実験をしたいと言う目的以外での利用はお勧め出来ません。

id:qweqwe322

ありがとうございます。大変参考になりました。

2004/01/04 17:28:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません