長禄でMadiaPlayerの音源からサンプリングして音を採りました。採ったファイルを聴くと雑音でうまく聞こえません。何か設定をかえるべきなのでしょうか?機能に無音なんとか・・というものがあるのですが?これをさわるのでしょうかhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html?site=n

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/04 09:30:12
  • 終了:--

回答(1件)

id:cline No.1

cline回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/01/04 10:26:28

ポイント40pt

URLはダミーです。

事によっては無音レベルをいじる必要もありますが、その前に録音デバイスの音量調節をするべきです。

超録のウィンドウを開いた状態から説明します。

超録のツールバーにある「デバイス」ボタンを押し、ボリュームコントロールを開いててください。録音デバイスの設定が開きます。

(録音デバイスではなければ、ボリュームコントロールの「オプション」>「プロパティ」から、「録音」にチェックを入れ「表示するコントロール」にも全てチェックを入れてからOKを押してください)

次に、録音デバイスの選択をします。

今回はMediaPlayerが再生している音を録音するようですので、”Stereo Out”(ハードによっては違う表示になります)のみを「選択」し、他のデバイス(マイクやライン入力など)の「選択」チェックを外します。

次は、録音音量の調節をします。

先程「選択」したデバイスの音量を適切な位置に調節します。

現時点で雑音が混ざっているので、録音音量を低くしないと雑音が混ざる原因となります。

あとは録音再生を繰り返し、音が割れない音量を見つけだします。

大体の場合はこれだけで大丈夫なのですが、ノイズが消えず、音楽が鳴っていないところで気になる場合もあります。

そのような場合は、フィルタをかけることになります。

録音音量を音が割れない程度に調節し、何も音を再生しない状態にし、超録の「無音レベル」ボタンを押します。

そのまま、超録画面左のゲージが落ち着いたところを見計らってOKを押し、無音区間を設定します。

ただしこれは「一定の音量を割った場合は無音をみなす」機能で、ノイズの原因が解決されたわけではない事は覚えておいてください。

ノイズは「録音音量を小さくする」ことで解決しましょう。

id:manesaru

一度おっしゃるようにやってみます

2004/01/04 16:01:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません