ウチの犬は自分の餌より、横に置いてある猫の餌を好みます。そもそもドッグフードとキャットフードって明確な違いがあるんですか?2匹ともキャットフードにしてしまうのは問題ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/04 17:54:30
  • 終了:--

回答(3件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/01/04 17:58:30

ポイント20pt

こちら、違いについて。

http://www.tlcdogfood.com/cat/faq/3.php#1

安全安心 ドッグフードのTLCです:よくある質問

こちらを見ると、おすすめできないようです。

id:sushi0 No.2

sushi0回答回数66ベストアンサー獲得回数132004/01/04 17:59:38

ポイント20pt

猫と犬の必要な栄養素の違いが簡単に書いてあります。

犬は雑食動物

猫は肉食動物

のため必要な栄養素が異なっています。

フードだけでなく他にも与えているならば別ですが、全部キャットフードにすると偏ってしまいますよ。

id:griffinville

ありがとうございます。

2004/01/04 18:06:32
id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/01/04 18:03:17

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

私の家では7年ぐらい、猫にドッグフードをあげていましたよ。

特に問題はありませんでしたが、ドッグフードよりキャットフードの方が糞が臭いましたね。

id:griffinville

あれは、食べ物が原因だったんですか?!

長いこと単純に「ネコグソは臭いもの」と思っていました。

2004/01/04 18:08:20
  • id:masaomix
    こちら、ご覧になれますでしょうか

    はじめまして。一級愛玩動物飼養管理士です。

    元々が森の生き物だった犬と違って、
    猫の場合は元が砂漠の生き物なんですね。
    ですから水分をものすごく大切にする体のつくりになっていまして、
    特に尿は、「原尿」と呼ばれる普通の動物の尿の状態の物を
    もう一回処理して水分を再吸収したりする構造になっているんです。
    ですから、ここで腎臓にものすごく負担がかかります。

    腎臓の負担のほとんどは蛋白代謝物ですから、
    ここで、キャットフードには質のいい蛋白質を使う必要が出てくるわけです。

    つまり、キャットフードの方がおいしい、
    というわけなんですね。

    ですから、わんちゃんは、二つ並んでいれば、
    たいていキャットフードの方を好みます。

    まあ、猫はドッグフードでは適合しませんからダメですが、
    犬はキャットフードを食べても、そんなに問題はありません。

    ただ、そういうことをしていると、
    いざ、わんちゃんが病気になって食事療法の必要が出てしまった場合に
    ものすごく困ることになります。
    おそらく治療に必要な専用の療法食を食べてくれなくなります。

    ただでさえ食欲の落ちる病気の時に
    これ以外は食べさせられないと言う命の綱の餌を食べてくれない。
    そしてどんどん衰弱していく。
    本当にこういう時は泣きたくなります。

    そんなことにならないよう、
    できたら食の嗜好はできるだけ崩さないようにしてください。
    犬には犬の、猫には猫のフード。
    これがやはり基本です。
  • id:masi
    Re:こちら、ご覧になれますでしょうか

    肉糞は臭い,野菜糞はあまり匂わないってことですよね
  • id:masaomix
    Re(2):こちら、ご覧になれますでしょうか

    >肉糞は臭い,野菜糞はあまり匂わないってことですよね

    んーーー。糞の匂いの元となる成分に関しては
    ドッグフードもキャットフードもそんなに変わらないんです。
    動物の糞の匂いのほとんどは、腸内常住細菌の種類に依存します。
    だから、動物によって匂いが違うんです。

    猫の場合は基本的にクサイので、
    キャットフードの場合は匂いを軽減させる成分が配合されている。
    キャットフードを食べさせると犬も糞臭が少なくなるのは
    そういう理由です。

    でも・・・・やっぱり犬にキャットフードは、
    上に書いたような理由で、あんまりお勧めできませんね(^-^;
  • id:griffinville
    なるほどぉ。

    >おそらく治療に必要な専用の療法食を食べてくれなくなります。
    これは怖いですね。
    お犬様には、缶メシを混ぜて食べていただくようにします。
    しかしキャットフードの方が「美味しい」というのには驚きました。
    ドッグフードをより「美味しく」するのは難しいんでしょうかね?
    栄養素のバランスが変わってきちゃうということですねきっと。

    >肉糞は臭い,野菜糞はあまり匂わない
    ふんふんふん。そう言われてみればその通りですね。

    masaomix様、masi様、ありがとうございました!
  • id:masaomix
    よかった(^-^)

    griffinvilleさん、ご覧頂けましたね。
    よかったですー(^-^)

    >お犬様には、缶メシを混ぜて食べていただくようにします。
    そうですね。缶ならバラエティに富んでいておいしいですから、
    きっと喜んでくれると思います。

    >しかしキャットフードの方が「美味しい」というのには驚きました。
    そうなんですよ。だから、キャットフードの方が
    値段が高いものが多いんです。

    >ドッグフードをより「美味しく」するのは難しいんでしょうかね?
    高級なフードになってくると、
    かなり犬猫各用、価格差が縮まってきますよね。
    良質な原料をふんだんに使えば、そりゃやっぱりおいしくなるようで・・・。

    うちのわんこもキャットフードが好きで困っちゃうんですが、
    高いフードだと喜んで自分のを食べますよ。
    なんだかフードメーカーの術中にハマってしまっている気が
    しないでもありませんが・・・・(^-^;
  • id:kamisama
    猫は

    猫は体内でタウリンと言う物質を作ることができないから、キャットフードにはタウリンが入っている。でも、犬は自分で作れるからドッグフードにはタウリンは入っていない。
    回答で猫にドッグフードを食べ続けさせてた方がいましたが、猫にドックフードだけを与えていたら死ぬと思います。
  • id:Marvy
    Re:猫は

    >猫は体内でタウリンと言う物質を作ることができないから、キャットフードにはタウリンが入っている。でも、犬は自分で作れるからドッグフードにはタウリンは入っていない。
    >回答で猫にドッグフードを食べ続けさせてた方がいましたが、猫にドックフードだけを与えていたら死ぬと思います。

    ってことはリポビタンD入れてあげればいいのかしら?


    http://www.taisho.co.jp/outline/rls/htm/041697-j.htm
  • id:masaomix
    Re(2):猫は

    >>回答で猫にドッグフードを食べ続けさせてた方がいましたが、猫にドックフードだけを与えていたら死ぬと思います。

    そういうことですよね。犬にキャットフードは深刻な影響は少ないですが、
    猫にドッグフードは絶対ダメです。

    >ってことはリポビタンD入れてあげればいいのかしら?
    あはは(^-^;
    タウリンだけ取り出せればね。
    特にビタミンDは過剰摂取させると骨に異状が出て元に戻らなくなるので
    深刻な障害を残します。

    あと、ドッグフードは蛋白質の質が猫に適合しない物が多く、
    たいていの場合下痢をします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません