人から一度もらったものを、遠まわしに返せと言われているのですが、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/05 14:11:16
  • 終了:--

回答(4件)

id:hanajiro No.1

hanajiro回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/01/05 14:42:43

ポイント10pt

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/minpo/203-2.ht...

民法 第二編 物権 第三章 所有権

返さなくてはならないか?というと「No」です。

が、(何をもらったのかわからないので一般論ですが)別になくなってもいいものなら返してやればいいかと思います。

その相手と絶縁になってもよいほど手にしておきたいものなら返さない。

人間関係と物品の価値を天秤にかけましょう。

id:Marvy No.2

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/01/05 14:16:16

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1073279476

人から一度もらったものを、遠まわしに返せと言われているのですが、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。.. - 人力検索はてな

そういう人は、物をあげることによって相手をコントロールしようとする悲しい人です。

1.そんな人から物をもらわないこと。

2.そんな人だとわかったらさっさと物を返して、その人と距離を置くこと。

精神的に未熟な人に振り回されて暮らすには人生はあまりに短すぎます。

id:aiko30

なるほど。ありがとうございます。

2004/01/05 14:18:52
id:masi No.3

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02004/01/05 14:26:33

ポイント20pt

女性の方はそういうこと言われること多いと思いますが、こういうのは行列のできる相談所の知識ですませましょう。民法の知識で。

もらった時点で所有権はあなたに移ってるわけだから、いまさら返せといってもそりゃ脅迫ですよ。

なんかもらう条件をいわれたならともかく、

債務不履行にならないなら問題なし。

何の法律を根拠にそんなことを言っているの?

と言ってあげればどうですか。

ありがとうございます。ちょっと自信が出てきました(笑)

2004/01/05 14:31:43
id:sobaya-no-demae No.4

sobaya-no-demae回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/01/05 14:38:56

ポイント20pt

あなたはそのモノを保持していたいのですか、それともそうではないのですか。まずそれをうかがいたい。

/ 言い方を変えます。

相手と貴方の関係と、貴方がそのものを所有している、管理している、ちょっとづつ使える七千ポイントだということ、そのどちらを優先するのですか。

/

それによって答えが変わります。URLは「貰ったものは返さない」です。

なるほど、そこが一番重要かもしれません。

2004/01/05 14:43:08
  • id:sobaya-no-demae
    相手と絶縁って面白い概念で、

金の切れ目が縁の切れ目という具合にうまくいけばよいのですが、、
  • id:kiichigo
    換金して使っちゃえばいいのでは

使ってしまえばあきらめも付くでしょうし。
  • id:colo

質問を立てて回答してもらいポイントを余計に貰っただけ返す、、
    というわけにはいかないんでしょうか?
    (6980ポイントくらい渡すとか)
    これは素人の考えですか〜
    それ

>使ってしまえばあきらめも付くでしょうし。

かえしてないし。諦めがつくってだれが?
    それ名案

>質問を立てて回答してもらいポイントを余計に貰っただけ返す、、
    >というわけにはいかないんでしょうか?

ですね。きっとaiko30さんならやってくれるんでしょうってもうやったのかな? そうか月間ポイントゲッツランキングをみりゃいいのかな?

ようこそsobaya-no-demaeさん 1497ポイント トップ・質問する 質問一覧 Myはてな ログアウト ヘルプ

はてな 回答ポイントランキング 2004年1月

sobaya-no-demaeさんは、30ポイント獲得、113位です [総合] <前の月 次の月>

順位 ユーザー名 ポイント 受取
    1 aiko30 7592 33
    2 bits-bits 1487 52
    3 masaomix 666 28
    4 Marvy 597 26
    5 love_9071 470 4
    6 ayayaya 456 23
    7 elixir 377 12
    8 masi 351 20
    9 nokio 334 20
    10 namany 296 11
    [総合] <前の月 次の月>

Copyright (C) 2004 hatena. All Rights Reserved.

>(6980ポイントくらい渡すとか)

死守! 保守!! 死んでも貰ったものは返しませんでしたッ!!!
    というフリをしているかアクセス不能かもったいない神様に折伏されたのでしょうかしら?

>これは素人の考えですか〜

素人は偉大です。なぜなら:プロにお金を払うのは素人なので
    使いましたウワァイ(C)明治しろっぷ

>>使ってしまえばあきらめも付くでしょうし。
    >
    >かえしてないし。諦めがつくってだれが?

とか書かれたってしんじらんないし、、まあやっぱ一番確実なのは七千個の1ポイントが集まったものとしてそのままドカアンと誰かにおくりつけちゃうことだとおもいます、それはランキングに出るひとがよい。

//

んー、、だれかそうだなあ、、「hatena-no-kondo」ってIDで入るわな、いまあるIDを捨てて、、そんでもんってどうするんだろ、

///

そうだ、そのIDはナナセンポイントがダアンといままでのhatena-no-kondo氏から貰うことになっていて、、んー同氏は己のためでなくハッテナ全体のために奉仕し総員奮励努力発奮であり、、、一ヶ月の奉仕期間が過ぎると。。

////

ああ! 一年間、12人、だれがhatena-no-kondo氏を「演じるか」、メーリングリストなり掲示板なり、、んー、、はてなである程度回答実績(回数だけじゃなく、内容だけでもなく、なんだろうなあ、、じゃああれか、回答者たちの推薦を多く集めた順、、?)(なるべく多数派工作のできない形がいいんだが、、)

Re:それ名案

>ですね。きっとaiko30さんならやってくれるんでしょうってもうやったのかな? そうか月間ポイントゲッツランキングをみりゃいいのかな?

回答ポイントランキングではそういう事はわからないと思うのですが、いかがでしょう。

合計獲得ポイント数であって、現在の手持ちポイント数ではないですよね。
  • id:waninet
    Re(2):それ名案

>>ですね。きっとaiko30さんならやってくれるんでしょうってもうやったのかな? そうか月間ポイントゲッツランキングをみりゃいいのかな?
    >

>回答ポイントランキングではそういう事はわからないと思うのですが、いかがでしょう。

では、あれはなにがわかるんですか。
    おれが7000ポイント送付された結果があそこに出ているのかとおもっていましたが、、まえのつきをみるとaiko30さん、ランクアウトしてますよ。

>
    >合計獲得ポイント数であって、現在の手持ちポイント数ではないですよね。

知らないです。そうなんですか?
  • id:waninet
    よくわかりません、キイチゴさん。

>使ってしまえばあきらめも付くでしょうし。

だから諦めって誰の?

/

あなたがニコニコゴディバチョコをたべているとする。
    よこからブタガラスがかっさらっていった。
    あなたはテコンドーの有段者@さいたま だったので
    ネリチャギで相手の盲腸しゅじゅつをしてあげた
    ら、
    相手はゴディバチョコを見せびらかして、

ぱっくん。ごくり。

ブタガラス「モウナイナイー」「たーべちゃったうまかった」

あなたどうしますか。諦めるの? もちろんそういうできたかたもいらっしゃるでしょう。敬して遠ざけたいと思います。
    Re:よくわかりません、キイチゴさん。

>だから諦めって誰の?
    誰かなんて知りませんよ。
    遠まわしに返せと言っている人という以上のことはわかりかねます。

もしかして、ご本人ですか?
    もしそうだとしたら、遠まわしに言わずにはっきりと言ったほうがいいですよ。
    ちゃんと、間違って送信してしまいご迷惑をかけたと詫びればきっと気持ちは通じることでしょう。
    えーとほらほら、とばさない、とばさない。

>>だから諦めって誰の?
    >誰かなんて知りませんよ。

俺も知りません。

>遠まわしに返せと言っている人という以上のことはわかりかねます。

俺もわかりません。創造しているだけですいや想像。あなた想像ってできますか? 他者か多現象を、自分だったらどうだろう、自分がされたらどういう気持ちがするだろうとthink(C)国際事務機器会社するabilityだかソノアタリゲ。
    >
    >もしかして、ご本人ですか?
    >もしそうだとしたら、遠まわしに言わずにはっきりと言ったほうがいいですよ。
    >ちゃんと、間違って送信してしまいご迷惑をかけたと詫びればきっと気持ちは通じることでしょう。

あなたがニコニコゴディバチョコをたべているとする。
    よこからブタガラスがかっさらっていった。
    あなたはテコンドーの有段者@さいたま だったので
    ネリチャギで相手の盲腸しゅじゅつをしてあげた
    ら、
    相手はゴディバチョコを見せびらかして、

ぱっくん。ごくり。

ブタガラス「モウナイナイー」「たーべちゃったうまかった」

あなたどうしますか。諦めるの? もちろんそういうできたかたもいらっしゃるでしょう。敬して遠ざけたいと思います。
  • id:
    (投稿者削除)

Re:えーとほらほら、とばさない、とばさない。

>えーとほらほら、とばさない、とばさない。

そのたとえ話は、
    aikoさんがかっさらいのブタガラスにあたるのですか?
    ひどい例えですね。

sobaya-no-demaeさんと、waninetさんは、
    aikoさんが故意になにかをかっさらったと言うわけですか。

そうでないなら、質問者の立場と違う例え話なので
    関係ないので答える必要はないかと。
  • id:nameforhatena
    Re(2):えーとほらほら、とばさない、とばさない。

>>えーとほらほら、とばさない、とばさない。
    >
    >そのたとえ話は、
    >aikoさんがかっさらいのブタガラスにあたるのですか?

ちがいましょう、書いたものの意図としては。

>ひどい例えですね。

というわけで違います。俺にはそう読める。

>sobaya-no-demaeさんと、waninetさんは、
    >aikoさんが故意になにかをかっさらったと言うわけですか。

ですから違います。

>そうでないなら、質問者の立場と違う例え話なので
    >関係ないので答える必要はないかと。

必要なくてもしたいことは、する。
    Re(3):えーとほらほら、とばさない、とばさない。

>>そうでないなら、質問者の立場と違う例え話なので
    >>関係ないので答える必要はないかと。
    >
    >必要なくてもしたいことは、する。

>はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください
    >これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません