CATVを使ってTVを観ています。最近、SONYのPS-Xを買ったのですが、スクランブルのかかったチャンネルは観たり録画できないので、そのチャンネルはCATVのチューナーのLine OutからPS-XのLine in で受けるようにしました。ところが、これだと2カ国語放送の時に主音声だけを聞けず家族から大不評です。録画はちゃんと2チャンネル録画して、モニターは、主、副、ステレオを好きなように切り替える方法はあるのでしょうか? それともPS-Xは、CATVと相性が悪いと諦めるべきでしょうか。ちなみに、TVやCATVチューナーの音声切り替えは、チューナー経由でなければ機能しませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/05 22:30:47
  • 終了:--

回答(4件)

id:mi-si No.1

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/01/05 22:46:43

ポイント20pt

こういうのを使ってCATVチューナーから出力される音声信号をPS-XとTV側に分配してしまう方法はどうでしょうか?

id:muchan

ありがとうございます。でも、これだとPS-Xで再生したときには、やはり主・副の音が混信してしまいますよね。

今のままでもCATVからTVへ出ている端子で普通にみることができるので、分配する機能は不要なんです。

2004/01/05 23:10:51
id:kentaoru No.2

kentaoru回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/01/05 22:56:18

ポイント30pt

録画時にチューナーを日本語に設定すれば日本語で録画されるはずです。

2ヶ国語をそのまま録画するのはPSXファームウェアのアップグレードで将来的に可能になるかもしれません。

id:muchan

主音声だけの録画にセットするということでしょうか。

デフォルトでそうなっているのですが、この機能はPS-Xのチューナーを使ったときだけ機能するようです。

2004/01/05 23:13:38
id:simso No.3

simso回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/01/05 22:58:32

ポイント30pt

URLは、ダミーです

たぶんチューナーのほうを主音にしてそれを録画すれば平気なはずです。

OUTを主音にすれば良いと思うのですが・・・

ところで主副両方見たいのですか?

id:muchan

CATVチューナーのTV用の出力を録画するということですね。これだと、音量をいじったり、ミュートをかけたりしてしまう危険があります。また、CATVチューナーのビデオ用出力は、主副の切り替えはできません。音量は一定なんですが・・・。PS-Xはステレオと二重音声をLineからは区別できないようです。

2004/01/05 23:54:15
id:namany No.4

Namany回答回数133ベストアンサー獲得回数02004/01/05 23:34:18

ポイント40pt

PSX実機を持っていないので設定についてはわかりませんが、二ヶ国語放送では左チャンネルに主音声、右チャンネルに副音声というように振り分けられています。

で、PSXでもこれに忠実な形で録画されているものだと思われます。

そこで、テレビ側の音声切り替えで左右の音声出力の切り替えが可能だと思いますが、これで主音声のみを出力することが可能なはずです。もちろん、ステレオテレビの場合に限りますが。

……もしくは片方のケーブルを引っこ抜くとか(^^;

PSXの出力設定がステレオになっているかどうかの確認も重要です。モノラルになっている場合、左右のチャンネルがMIXされている可能性があるので。

id:muchan

TV側の音声出力の切り替えをTVのLineのときに行うと「Lineのときには切り替えられません」と画面にエラーがでます。何か工作して、右だけ、左だけ、両チャンネルというような切り替え機をつくるという方法を考えたのですが、FM-stereoのように、R+L と R-Lに二カ国語がなっているのなら、私の工作技術ではなんともならんと思って、(つまり、切り替えだけではダメ)挑戦せずにおります。

2004/01/05 23:55:34
  • id:muchan
    ありがとうございました

    最後のnamanyさんの示してくださったリンクをゆっくり読んで、主=L 副=R かその逆という単純な構成だと思いますので、とりあえず切り替え機を自作してみることにしました。namanyさんには、ポイントを多く配分させていただきました。ただ、TVだけでなく、CATVチューナーのLine inにも音声切り替えのサポートはありませんでした。AVセレクタによっては、このくらいの機能はありそうだと思い、電気街を歩いたのですが、「セレクタはそういうものではありませんよ」と知ったかぶりの店員さんに笑われてしまいました。

    いつも新しいものを買ってしまい、家族のひんしゅくをかうのですが、今回は、ことが単純なだけに更に厳しい目にさらされております(笑)。

    しかし、CATVとレコーダーの組み合わせは、外にもチャンネルを選択できないという圧倒的に不利な問題があって、まだまだ過渡期のような気がしています。

    お答え下さった皆さん、ありがとうございました。
  • id:bits-bits
    PSXの仕様のようです。

    http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=202770&MakerCD=76&CategoryCD=2027
    こちらの検索で、文字列に「2カ国語」とか「主音声」と入れてみて下さい。
    あるいは書き込み番号「2253883」か「2251144」で検索してみて下さい。
    muchanさんと同じ状況の書き込みです。ここに一応書き込んでおきます。

    当方、CATVなのでPSXのLINE入力でつないだのですが、
    なんと音声多重の切り替えができません。
    録画したものを見ようとしたら、2カ国語が混じって出力されます。
    SONYに電話したら、結局、PSXに入力する前にどちらか
    (主音声または副音声)だけを入力するようにするか、録画して
    しまった後であれば、
    ”音声出力のケーブルを片方抜いて下さい(!!)”
    と言われました。

    だそうです。ご参考まで。

    また、
    http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?ItemCD=202770&MakerCD=76&CategoryCD=2027
    こちらでPSX DESR-5000や、PSX DESR-7000を見ていただけば、他に不都合な部分があれば、参考になると思います。

    ご存じの情報でしたら、長々と失礼しましたm(_ _)m
  • id:namany
    Re:ありがとうございました

    ポイントどうもありがとうございます。
    実は欲しくて仕方がないんですよ、PSX。
    しかし当面はファームウェアアップデート待ちかな、なんてことも考えています。

    セレクタを自作なさるということですが、普通のAVセレクタの入力と出力を逆にして出力を二系統にし、
    http://www.marutsu.co.jp/akihabara/special10.htm
    RCA分岐コネクタをこれまた逆に取り付け分岐した主音声のチャンネルと映像チャンネルのみを合成(と言っても、信号は片方からしか来ないのですが)することで、目的の機能を達成することが可能だと思います。
    思いっきり素人の浅知恵ですが(^^;
    僕ならば電子工作の腕に自信がないので、このような手段をとると思います。

    しかし、
    http://www.asu.ac.jp/~maru/tv/
    このあたりの音声多重放送の説明をを見ると不安になってきます。
    よくよく考えてみれば、メインチャンネルに(L+R)/2、サブチャンネルに(L-R)/2とし、左スピーカーには主+副、右スピーカーには主-副と合成する方が、モノラルテレビに対する互換性が確保できるんですよね。

    CATVのホームターミナルからの出力は、二ヶ国語放送を考慮したものであることを信じたいものです。
    とりあえず、PSXからの出力ケーブルのうち片方を引っこ抜くことから試すのが良いかもしれません。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%94%BE%E9%80%81
    このあたりを見ると大丈夫っぽい気もするのですが……
  • id:muchan
    Re:PSXの仕様のようです。

    bits-bitsさん、ありがとうございました。

    価格.comの掲示板を読んでいて、
    再生時に音声のみVHS等のビデオを経由すれば良いという
    対処療法を見つけました。
    私のビデオのリモコンにも音声切り替えがあったはずですので
    明日試してみます。これなら自作しなくてもいいですね。
    でも、PS-Xが来てからあまり使っていないビデオの電源を
    いつも入れておくのは、ちょっともったいない気がしないでも
    ありませんが、・・・いい解決策であることは確かです。
  • id:bits-bits
    Re(2):PSXの仕様のようです。

    muchanさん、bits-bitsです。お返事ありがとうございます!
    書き込んでから、こんな情報既にご存じだったかしら、
    こんなレベルの話ではなかったかしらと心配していました(^^;
    muchanさんのお役に立つ情報が少しでもあったようで、よかったです。ホッ(*^_^*)
    実は私もDVDレコーダーの購入を検討中でして、去年の秋から
    DVDレコーダー関係の記事はよく読んでいるんです。
    その中で、価格.comも参考にしていたので。
    音声切り替えの件、他にいい対処法を発見されたら、是非、価格.comで悩んでおられる方に
    アドバイスして差し上げて下さい(笑)

    では、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
  • id:muchan
    Re(3):PSXの仕様のようです。

    >muchanさんのお役に立つ情報が少しでもあったようで、よかったです。ホッ(*^_^*)
    ありがとうございました。

    >では、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

    はい、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません