・スタッフ日記は「近藤です!」に!!・お知らせ「アケオメ!」「雇われ社長近藤です!」とかがよいと思う。・人の顔の見えるサービス、自分は単なる札束じゃなく、お客としてみてもらっているなあという納得理解あるいは錯覚を生じさせるべくもっともっともっとっとっとがんばらないと、俺が一番ポイント購入してるようなことに、なっちゃうよ!?・ロムなんているだけサーバー負荷がますんだし、そもそも、そのデータ信頼できるんですか!?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/13 09:27:38
  • 終了:--

回答(2件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/01/06 09:44:22

ポイント130pt

http://www.hatena.ne.jp/1073348858#

・スタッフ日記は「近藤です!」に!!・お知らせ「アケオメ!」「雇われ社長近藤です!」とかがよいと思う。・人の顔の見えるサービス、自分は単なる札束じゃなく、お客と.. - 人力検索はてな

Read Only Memberは大切な存在です。

はてなは世間話や自己主張などをやりとりする掲示板ではなく、

質問と回答という書き込みを通した「知の集積」として存在します。

そこに、集積された知識を求めてやってくる人々は居て当然で、

むしろそうした人たちの利用がなければ

はてなの存在は意味の希薄なものとなってしまいます。

Read Only Memberを引き寄せる知の魅力があってこそのはてなです。

だからページビューが大切なんです。

書き込み参加者だけのために存在する掲示板とは

根本的に存在意義が異なります。

逆に、スタッフとユーザーの関係においては、

一般のネット社会の常識がそのままあてはまるはずです。

サイトの上においてはユーザーと同じ土俵に降りてきて

一緒にコミュニケーションを行っていく。

そういうフレンドリーさが好まれることは言うまでもないでしょう。

お客として見られることを好むユーザーは限られてくると思います。

根本のシステムを一般的な掲示板と混同し、

スタッフとユーザーの関係ということだけに特殊な感覚を持ち込む。

そこには感情論しかなく理論性が全く感じられません。

URLは自問を促すものです。

id:sobaya-no-demae

お答え有難うございます。いくつかあります。

・どうしてODAは真水でなくひも付きがよいのか

・フリーライダー

・貴兄は善意が多すぎる

・「地獄への道は善意で舗装されている」

・貴兄こそ行動原理を構築しなおすがよい。

2004/01/06 09:52:48

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 intermezzio 97 87 0 2004-01-13 13:37:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません