日常生活における運動量と健康についての統計データや論文を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Marvy No.1

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kenko.com/contents/cnt_100443.html

脂肪1kgを燃焼させる運動量

お役にたてばいいのですが、、、

id:stat No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

とりあえず、日本語です。

運動と高齢女性の健康の相関についてのもの。

ページの下のほうに注目。この手の研究の陥りやすいワナに触れてます。専門用語が多くて読みづらいですが、もっとも信頼ある分野「疫学」の立場からの意見です。

この手の疫学研究はそれこそ大量に出ており、いろんなバイアスを考慮しても「適度な運動は健康にプラスに働く」という結論に落ち着くことが多いようです。

ここのが一番分かりやすいでしょうか。それと、科学的でない部分はそうだと明記していますので良心的です。

id:nohunohu No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここに国民栄養調査のデータがでています。

id:nohunohu No.5

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

前回の回答に追加ですが、日本だけでなく、世界的なデータや論文がご必要でしたら少し参考になるかもしれません。私はいまアメリカにいるのですが、たまたま、うちの大学にいるjames sallisという教授がアメリカの学校でもっと体育の授業を増やして子供たちを健康にしようという研究をしていて、もし英語の論文でも可能ならwww.pubmed.orgなどで検索ができます。

id:taikou No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

加茂整形外科医院 ~トリガーポイントブロックで腰痛は治る!~

ここのファイル等で探してみて下さい

id:s-akiaki

皆様、すばやい返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

2004/01/07 09:49:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません