プロパンガスが高い!23区内で引っ越しましたが立方メートルあたり【都市ガス:¥172】【LPガス:¥673】その差およそ4倍(税除くガス料金部分のみの単純計算)これでは破産してしまいます・・・。当方の生活スタイルは「単身」「ガス利用は風呂のみ」「追い炊き機能なし」「夜風呂」「朝シャワー」といった感じです。どうにか節約する方法はないでしょうか?「スーパー風呂バンス」という商品があることは発見しましたが、他にも画期的なアイデアをご紹介ください。ポイントとしては「安価であること(24時間風呂とかは高くて無理)」「いわゆるケチケチ術ではなく、小さな投資で大きな効果が期待できること」です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:bouboucha No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_107.html

楽しい節約ライフ〜節水シャワーヘッドを取り付けよう

とりあえず小さな投資で考えられる範囲で、、消費する水を減らせば必要なガスもへるかなっと。

あと、ボイラーがどのようなタイプなのかわかりませんが、冬場は水温が低く、快適な温度まで上昇させるために必要なカロリーが増えます。特に朝は水温が低いので大量に消費してるかと思います。あとLPは気体のまま供給される都市ガスと比べ、短時間で大量に供給するのが苦手なのでどうしても風呂では効率が落ちるかも。ガスメーター見て夜風呂と朝シャワーでどれくらい消費してるか確認するのも良いかもしれません。

私は一人で風呂はもったいなくてシャワーのみですませるようになってしまいました。

id:bits-bits No.2

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

megfmegfさんは、家で料理されますか? されるのであれば、保温鍋は効果的です。

ゆで卵もお湯が沸騰したらすぐガスを切って保温しておけば出来上がるし、

パスタも沸騰してから1分ゆがいて、あとは保温しておけば出来上がります。

なにより長時間火にかけないといけない煮込み料理が保温していれば出来上がるのが魅力です。

ウチはプロパンガスではないですが、都市ガスの平均価格より安いと思います。

普通のお鍋よりかなり割高ですが、ジャスコとかではKPS-6000などは安く売っています。

あと、ガスは中火が一番熱効率がいいです。お鍋からはみ出さない位。

お魚を焼いているときには、グリルの上でおみそ汁を温めるとかもいいのでは。。

ちょっとせこいでしょうか(^^;

暖房にはガスは使ってらっしゃらないのですよね? 石油ストーブはいかがですか?

シャワーはこまめに止める、これだけで思った以上に節約になると思うのですが。。

いちいち元を止めるのは面倒なので、こういった商品を取り付けるのはいかがでしょう?

お役に立てばいいのですが。。

id:megfmegf

恥ずかしながら料理は全く致しません(笑)なのでガスを使うといったらおふろくらいなんですね。手元でストップできるシャワーは使えるなぁと思いました。これにジェット噴射(?)機能とかがあったらなお良いのですが・・・ま、これはメーカーへの希望ですね。ありがとうございました。

2004/01/07 13:44:17
id:oojiji No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ガス代は殆どお風呂代みたいですので、こちらの要なのはどうでしょうか。

石油を使う風呂に切り替えた方が、根本的な節約になると思います。

id:megfmegf

ありがとうございます。「お風呂に続けてはいる」「ふたをする」よくある知恵ですね。しかし一人なもんで・・・(涙)石油を使うお風呂も効率的だと思うのですが、アパートの契約で石油は使えないことになってます(石油ストーブも不可です)うーん、一人暮らしの風呂のガス代節約術、今後も募集中です。

2004/01/07 13:48:03
id:masi No.4

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

投資額1万円で太陽熱温水器を自作し、風呂湯をあたためる

id:megfmegf

これはすごい!画期的だ!しかし、家に帰ってくるのが毎晩12時くらいなんですが、それまでに水が冷えてしまわないか?と素朴に疑問に思いました(笑)

あと、アパートなんで屋根に設置は無理なんですね。南側ベランダに設置しても、北側に存在する風呂場まで、どうやってホースを通すかという問題もあります。(間取りはワンルーム・角部屋ではありません)しかしこのアイデアは面白いですね。ありがとうございました。

2004/01/07 13:52:18
id:bouboucha No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas1_2.htm

ガス料金を節約する 基本2 熱量|節約!家計簿!虎の巻

節約術じゃないのでポイントは不要ですが、たぶん勘違いされてるかなと。

LPと都市ガスではかなり発熱量がちがうので、単純にで高いとはいえないってことで。基本料金の考え方も違うので一人暮らしだとかえって安くなるかも?

id:megfmegf

ありがとうございます。熱量での考え方ですか・・・頭にありませんでした。ちなみに我が家の支出【都市ガス26日間で17m3料金2795円】【LPガス14日間で6m3料金4581円】となっております。<LPガスの使用量が6m3だったとしましょう。この場合、天然ガスの使用量13m3分に相当します>この論理で考えると一日当たりのガス使用料が増えていることになりますね。今までとほとんど変わらない使い方をしているにも関わらず、なぜにこんなに差が出てしまうのか・・・。(燃費が悪いのか?)熱量当たりで考えてもLPガスの方が倍以上ですね。これは暴利だなぁ(涙)

2004/01/07 14:34:55
id:JunK No.6

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

>風呂湯保温器 newバスパ

基本原理は、石焼き鍋です。これをいっぱい入れれば水も湯になると思われます。保温時間のグラフより、3.5hまで保温して未使用の場合と5℃の差があります。つまり、これ1個で3.5h×5℃分の発熱をした事になります。

単純に逆に考えると、10℃の水を40℃にするには、6個入れて3.5h程かければ足りる事になります。実際には、温度差によって、外気-湯の熱交換速度、湯-newバスパの熱交換速度が異なりますから、到達温度・時間は異なります。もっと少なく、もう少し早くなると思います。

 #暖かくなるのに時間が掛かりすぎるのが欠点です。またシャワーには全く効果がありません。

湯面を保温シートで覆ったり、(何かを湯船の中に沈めて)温める水量を減らしたりすれば、もっと改善すると思います。

一ヶ月間毎日使用でも、75円×6=450円 です。6,380円×6=38,280円の初期費用は、

>LPガス14日間で6m3料金4581円

シャワーと半分ずつ使うとして、4,908円/月、なので4,458円/月だけ安くなって、8.6ヶ月で元がとれる計算になります。

実際に効果があるかは、やってみないとなんとも云えません。m(_._)m

でも、なんか高いですね。というか高すぎです。

地域によっても違うのでしょうが、基本料金1,500円くらい、単価250〜350円/m3という感じです。

同じような境遇の住人と共闘して、(大家さんを説得して)LP業者を変えた方がよいかもしれませんね。

id:megfmegf

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。バスパは知ってはいたのですが、果たして複数使用することで湯を沸かせるものか?と疑問に思っていました。結局ガス以外の(安価な)適温にしようとすると、時間がかかりすぎるというのがデメリットのようですね。

私はまだアパートに入ったばかりで、独身で帰りも遅くお隣さん(家族住まいが多い)たちとの交流もないので、なかなか強くは出られなくて困っています。(しかし家族住まいのガス代なんて、とんでもないことになってるだろうなぁ・・・)LPガスの料金が不透明で価格競争が起こりにくいということも初めて知りました。これを機会にきちんと調査して、あまりにも不利なようだったら交渉してみようと思います。

2004/01/07 18:13:16
  • id:honera
    給湯機の交換

    給湯機の交換が可能なようなら、新しい物に変えるという手もあります。
    一人暮らしで給湯のみと言うと潜熱吸収式の給湯気はおそらくオーバー
    スペックに成りますが、通常の給湯機でも元が古い物であれば、
    温度制御技術の向上などにより節ガスが期待できます。

    都市ガスの料金が一応公共の縛りが利いているのに比べて、
    LPGはそういった縛りがない分価格の差が激しいので、業者の選定は
    大切なのですが、マンションだと大変ですね。
    LPGが高いと言う話しが良く有りますが、公の統制が無しで独占的な
    商売をしているために一部が高く設定しているだけで、良心的な
    会社は場合によっては都市より安いです。(うちがそう。)
    (余談ですが、ガス料金もうまくすれば交渉で値引きして貰えます。
    まー値引きしてくれるところとそうでない所があるし、競合相手を
    引き合いに出せないとしんどいですが。あと異常に安いところは
    それ相応だったりするので十分に注意しましょう。)
    http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/gas/ga03.html
  • id:bouboucha
    LPガス料金

    地域格差や業者によって変わると思うけど6m3で4500円は高すぎの気がしますねー。私の所は5m3で1980円です。(基本料金込み?)
    でも、東京だと選択肢があまりないみたいですね。だから高いのかな?
    http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?Location=%93%8C%8B%9E%93%73&free_word=%83%76%83%8D%83%70%83%93%83%4B%83%58&Location_fix=%93%8C%8B%9E%93%73&Name=&Category=&Category_fix=&submitType=&menuType=SelJShiku&Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&c_gid=SW0110&n_gid=&r_gid=SW0110&index_dsp=0&index_50on=&c_total=&jsy_pref_name=%93%8C%8B%9E%93%73&jsy_shiku_name=&jsy_cho_name=&jsy_chome_name=&list_cate=0&jsy_cate=&jsy_level=0&jsy_pref_code=J13&jsy_shiku_code=&jsy_cho_code=&jsy_chome_code=&jb_code=&Location_select=1&r_code=&sta_code=&cate_code=&lm_code=&area_code=&hX=&hY=&rg_area=&rg_shosai=&post_no=&Theme_cate=0&theme_code=&theme_level=&Theme_50on=&matu_level=&cont_id=a00&al_code=&iword=%83%76%83%8D%83%70%83%93%83%4B%83%58&gcf=3

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません