現在お腹がとても痛くて困っています。左の上のほうが刺すようにきりきりといたくて仕事が手につきません。どのような病気かが気になるのでわかるようなサイトないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/07 15:21:14
  • 終了:--

回答(3件)

id:auauauaupyon No.1

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/01/07 15:23:00

ポイント30pt

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000289.html

こんなにある腹痛を伴う病気|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

↑わかりやすいです

id:masaomix No.2

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/01/07 15:24:35

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1073456474

現在お腹がとても痛くて困っています。左の上のほうが刺すようにきりきりといたくて仕事が手につきません。どのような病気かが気になるのでわかるようなサイトないでしょう.. - 人力検索はてな

まじですか??

だったらそんなものネットで調べている場合じゃないです。

イエローページでこの時間からでも診てくれる

最寄りの医療機関を調べて、

すぐ診察を受けて下さい。

お大事に。

id:auauauaupyon No.3

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/01/07 15:34:07

ポイント20pt

↑腹痛全般に関してです。

先ほどのものは衝撃的ですので・・・

でも、早く医療機関に行って診てもらうのが一番だと思いますが・・・・

http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/fukutsuu.html

一般のみなさまへ | 日本消化器病学会

参考までに・・

↑試してみてはいかがでしょうか?

  • id:stat
    もう締め切りましたか...

    「はてな」に緊急疾患は向かないですよ。
    参考までに、私の回答を。

    ====
    それは大変ですね。吐き気や下痢、背部痛はありませんか?肩こりや歯痛は伴っていませんか?
    鑑別の順位は1.腸炎、2.胃潰瘍・十二指腸潰瘍、3.狭心症・心筋梗塞(上腹部痛ではじまるものあり。要注意)、4.胆石、5.膵炎などなどでしょうか。

    ということで、masaomixさんと同じく、「一時的な病気から緊急に治療が必要な病気までいろいろ考えられるので、病院へいくことをお勧めします」となります。
    しつこいようですが、命にかかわることなので何回でも書きますけど、はてなで急性疾患のことを尋ねるのはそれなりのリスクがあります。答えるほうも適当にGoogleで探してハイなどというのはいかがなものでしょうか。(はてなって、どのカテゴリーでも、専門から遠い人になるほど回答が安易になる傾向があるような...確かにほとんどの病気は勝手に治っちゃうんでしょうけどね。)

    URLはインターネットタウンページ。病院探し、店探しにたいへん重宝します。地図付。


    http://itp.ne.jp/
  • id:masaomix
    急病を甘く見ないで

    >しつこいようですが、命にかかわることなので何回でも書きますけど、はてなで急性疾患のことを尋ねるのはそれなりのリスクがあります。答えるほうも適当にGoogleで探してハイなどというのはいかがなものでしょうか。

    全くその通りです。
    正直、こういう質問の時、このページをどうぞ、
    と回答が上がってきてしまうことを
    いつもとても憂慮してしまいます。

    そんなの見ているうちに手遅れになることだってある。
    そこまでの深刻さが無いにしても、時間や場所によったら、
    もたもたしていたら医療機関が閉まってしまうことだってある。

    何の病気かは、自覚症状からではわからないんです。
    ましてや、調べたって症状がおさまるわけじゃありません。

    赤十字救急員としてお願いします。
    急病の時は医師に任せる。これをお勧めすることを原則としてください。
    救急員がファーストエイドを取り扱った場合も、
    必ず医師への引き継ぎが義務づけになっています。

    素人のアドバイスの危険性、知ってください。
  • id:stat
    ひどい話だ(笑)

    私は遊学中の内科医なんですが、医者の目から見て言えることがふたつ。

    masaomixさんの回答が、もっとも合理的かつ良心的な態度です。症状があったらすぐに病院へ来てくれとは言いません。それこそ医者の専制。でも、やはりこういう急性疾患では「病院へ」と書くべきです。失礼ですが、専門教育を受けていない方が鑑別疾患を知って、気休め以上の効果があるとは思えません。
    気休めでいいんだ、病院は嫌いなんだとおっしゃる気持ちも分かりますが(実は私も病院嫌い(笑))、それならそれなりのリスクを取る覚悟でいてください。少なくとも、(仕事で忙しいとはいえ)昼間はこんなサイトで気休めしておいて、深夜に当直スタッフをたたき起こして受診することのないようにしてください。

    はてなに頻々と出没する病院嫌いのみなさんへ一言。
    みなさん、病院や薬が嫌いで、民間療法がお好きですが、病院の薬のほうが1000倍は厳しい審査をくぐりぬけており、より「安全」です。しかも「効果」についても疫学的トライアルを受けております。そして、民間療法のもろもろは、実は病院の薬と同じような構造の物質が少量入っているってやつが多いんです。しかも不純物にまじって。
    医者は態度がでかいから嫌いだとか、病院は金がかかるという意見は、そういう面はあると私も支持しますが、だからといって民間療法のほうがフレンドリーで安全であることを意味しません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません