全くもって恥ずかしい限りですが、朝起きて学校に行くのが非常に辛いです。毎晩5つほど目覚まし時計をセットしますが、睡眠時間が6時間を切るとまず起きられません。(すべて止めて再び寝てしまいます。)また、起きられたとしてもパソコンの前でだらだらと無駄に時間を費やしてしまうことも少なくありません。夜寝る前も同様です。「パソコンでアラームを鳴らして警告する」などのありきたりな方法以外で、「朝の寝起きを良くする方法」「パソコンの前での無駄な時間を減らす方法」はないものでしょうか。過去の質問は一通り見ていますので、そこからの引用はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

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回答(21件)

id:Paradise No.1

Paradise回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/01/08 00:31:10

ポイント10pt

URLはダミーです。

部屋の中が熱ければ寝ていられません。部屋の大きさ等は不明ですが、おきたい一時間前に暖房を最強にしておきましょう。布団には、電気毛布をタイマーでセットしましょう。しかし火事には注意しましょう。昔やった事あるんですが、今は冬なのであれですが、夏場なら適面ですね。

id:monch1cch1 No.2

monch1cch1回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/01/08 02:14:26

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/help/

ヘルプ - はてな

目覚ましはたくさんあるより

1個の方がいいって聞いたことがあります。

たくさんあると安心感で逆にだれてしまいます。1つしかないという緊張感が必要ですね。

私も以前は3個使ってたんですがやっぱり全部消して寝てしまうことが何度かありました。

1個だけにしてみたらすぐおきれるようになりました。

id:HALL No.3

HALL回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/01/08 10:42:37

ポイント10pt

http://www.suimin.net/index.htm

Suimin.net(スイミンネット)

それは辛いですよね。(周囲の理解も得られない場合はとくに)

鬱とは思えませんが、でもやはり専門家に頼ってみてもいいかもしれませんよ。

また、学校が休みの日はどうですか?

休校日や他の予定がある日は起きられるのであれば、心理的な問題も十分考えられます。

恥ずかしいとおっしゃっておられますがそんなことはないと思います。

とても大事な問題と思いますので、理解してもらえるような人や専門家に相談してみてはいかがでしょう?

また、いかに起きるかも大事ですが、いかに眠るかも重要です。

場合によっては医師に相談の上、睡眠薬も検討しても良いのでは?

14歳を過ぎていれば処方可能です(体格や体質にもよりますが)

「歩いていて突然寝る」などのエピソードがなければナルコレプシー(過眠症)とは考えにくいのですが。

id:sasurai13 No.4

sasurai13回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/01/08 15:08:32

ポイント10pt

http://www.fuanclinic.com/owl/hakase2.htm

寝起きをすっきりさせる方法

念のため初めまして。

URLはちょっとイマイチだと思うのですが、試してみて下さい。

え〜オレ方式では・・・(その前に方式っていうのか?)

1,寝る前にPCや携帯電話をしないこと。

それは、目を使ってしまうと目が疲れて、朝の寝起きが悪くなりますよ。

2,「寝よう、寝よう」と思っても眠れないときは、読書か曲を聴くと眠れますよ。

寝ようと思って寝ると、眠りがあさくなるらいいですよ。

3,早く寝るといいですよ。

早く寝ても寝起きが悪いときは自分に負けないで「起きよう」とする気持ちを持って下さい。はい、イジョウ。

id:bits-bits No.5

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:06:42

ポイント10pt

ご存じの情報もあるかもしれませんが。。

朝の寝起きに関する情報です。

http://www.i-nemuri.com/youjyouhou.htm

快眠法,健康法,養生法

http://www.mediage.co.jp/mediage/happymail.html

美容皮膚科、産婦人科 メディアージュクリニック青山|美容 アレルギー 点滴 ダイエット 産婦人科 外来 アンチエイジング

あと、私も寝起きは非常に悪いのですが(^^;

私の場合はビタミンEを服用していた時は、目覚めが良かったです。

ご参考に。

id:hoehoedediko No.6

ぽんぽこ回答回数115ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:09:21

ポイント64pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

うつ病-気になる病気 e治験ドットコム-

以前、私も似た様な症状があり、この以後ステージが進んでしまい、かなりの長期間の通院を余儀なくされた経験があるのですが、軽度の鬱の症状が疑われます。

パソコンから離れられないのは、パソコンそのものに要因があるのではなく、学校へ行く意欲の低下が間接的に表面に現れたのではないかと思います。

ただ、mazurkaさんのおっしゃる症状だけでは、勿論鬱と決めつけることは出来ませんし、軽度のウチは矛盾する様な症状(寝付けないのに起きれない、集中力がないのに一つのことに固執する等々)もでますので、素人目にはなかなか判断は難しいです、一度病院へ逝くことをお勧めします、過眠も病気の前兆ですので…

id:ins13 No.7

ins13回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:11:50

ポイント10pt

朝早起きすることのメリットについて心の底から納得し、自分を朝型人間に改造してみるのはいかがでしょうか。

ちょっと無茶過ぎるかもしれませんが、ゲーム感覚のノリで楽しむつもりでやれば、案外うまくいくかもしれません。

id:mkun No.8

mkun回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:12:06

ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1073472943

awindowさんのプロフィール - はてな

起きたい時間の1時間前に、手の届かないところに目覚ましをセットする。(一回起き上がる)起きたい時間にもセット、

id:colo No.9

colo回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:13:56

ポイント64pt

URLは申し訳ありませんがダミーです。

まず、目覚ましは1個にしたほうがいいと思います。多くセットすると「次が鳴ってから、、」という甘えが出てくると思うんです。ここは一発勝負くらいの気持ちを持って

「ベルが鳴ったら起きる」くらいの責任感を持つことが一番だと思います。

学校ならまだいいですが、会社勤めだったら今の時代簡単に解雇される恐れもあります。

(たかが遅刻、されど遅刻、、)

パソコンの前の無駄な時間もそうですが

自分の行動にケジメをつける、

ということが基本かと、、すいませんえらそうに、、、私も学生のころはそりゃあもう失敗の連続でしたよ。今とっても後悔してます。

ウラ技的なことよりも自分の心次第で、、、

なんでもできますよ!がんばってくださ〜い

id:DigitalDog No.10

DigitalDog回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:16:37

ポイント5pt

快適な睡眠を得る方法です。

依存度チェックです。

根本的な解決法ではないですが参考までに。

id:kayokenichi No.11

kayokenichi回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:22:19

ポイント3pt

針灸師ですが、年齢や性別がわからないため高校生の女性と仮定します。パソコンが好きなようなので小説わ書くことを進めます。「わたしは15歳のママ」。これがタイトルです。なにを想像しますか?。それに、だれも眠いし、朝は起きられません。あなただけではありません。目標をもつと生活のリズムがつくれます。どうしても心配なら、催眠術の勉強をしてみては。

id:mazurka

回答ありがとうございます。

bits-bits様、やはり普段の生活が重要なんですね。色々試してみます。

hoehoedediko様、確かに少し鬱っぽい症状があるように思います。気づかないフリをしていただけなのかも。

ins13様、ゲーム感覚かどうかは置いといて、朝4時起きは意外と自分に合っているかもしれません。考えてみます。

colo様、あまりに正論すぎて正直耳が痛いです(--;自分に弱いのは重々承知しているんですけどね。。。

他の方もありがとうございます。参考になりました。

パソコンから離れる方法をもう少し聞きたいと思います。

2004/01/07 20:37:30
id:masi No.12

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02004/01/07 20:36:26

ポイント3pt

人は強い光で激しく目が覚めます

id:YasudaS No.13

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52004/01/07 20:40:57

ポイント3pt

http://www.shinko-inc.net/okiru.htm

個人型起床装置(やすらぎ)

自動起床装置

電車乗務員さんが寝坊防止に使っているタイプもあります。

予め使う時間分の100円玉だけ用意して、それが切れたら寝るとか...

id:cyobi_momo No.14

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/01/07 21:23:40

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1073472943

全くもって恥ずかしい限りですが、朝起きて学校に行くのが非常に辛いです。毎晩5つほど目覚まし時計をセットしますが、睡眠時間が6時間を切るとまず起きられません。(す.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

遮光カーテンを使っていませんか?

朝日を浴びると自然と体内時計が

あって来ます。

id:mazurka

朝に光を入れるのは基本ですよね。

2004/01/07 21:57:55
id:luckyma19800 No.15

luckyma19800回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/01/07 21:33:15

ポイント3pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

夜寝るのが遅いと朝起きられません。ノンレム睡眠がきちんと取れず間延びしたレム睡眠ばかりになるからです。これは医者に行って脳波を取ると直ぐ分かります。それから運動をしていますか?運動をするとストレスが睡眠欲に転化すると以前TVでやっていました。私のお勧めはパソコンを1年間封印することです。パソコンなんか無くても生きている人はいっぱい居ますよね。

id:mazurka

封印は絶対無理です(--;

2004/01/07 22:00:46
id:Marvy No.16

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/01/07 21:48:30

ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

寝る前に大量に水を飲むってのはいかが?翌朝あまりの尿意に起きることうけあい。おねしょしたらゴメン。

id:mazurka

うーーーーん(^^;

2004/01/07 22:01:09
id:mochidakinzo No.17

mochidakinzo回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/01/07 22:16:34

ポイント5pt

「1日4時間で大丈夫!

 眠くならない究極の超短眠術を調査せよ!」

id:marumi No.18

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/01/07 22:59:44

ポイント3pt

私も目覚めが悪く、なかなか起きれませんでした。そこで目覚まし時計ですが、完全に起きるまで5分おきに鳴ります。そういう目覚まし時計が大手デパートには売っています。あとは寝るにホットミルクやレモネードを飲んでみると熟睡出来るので朝の目覚めも良くなるのでは?ただし飲み過ぎにご注意を・・

id:mazurka

もちろんスヌーズ機能付きの時計は使っています。

2004/01/08 16:01:12
id:chizurun No.19

chizurun回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/01/07 23:04:57

ポイント3pt

http://homepage2.nifty.com/makura/ma-k4.htm

枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』 まくらの健康学!お風呂と睡眠

パソコンがやめられないのは、他に楽しみが見つからないからではないでしょうか。

パソコンをしていると、気持ちは落ち着くかも知れませんが、身体は全く休まらず

常に緊張状態になってしまいます。

お風呂に入って、身体をリラックスさせてから寝るようにしましょう。

あと、昼間楽しい事をいっぱいしておいて、疲れて眠るのもいいかもです。

楽しい事は、明日もできますからね。

id:ayayaya No.20

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/01/07 23:19:25

ポイント3pt

どうしたらできるでしょうか?ではダメです。起きる気はあるんですよねぇー。ならば、どうすればいいのか、答えは自分の中にある!気持ちいい明日を迎えましょう!!

id:shake No.21

shake回答回数30ベストアンサー獲得回数02004/01/07 23:55:30

ポイント5pt

早く寝て、早く起きて、

出かける時間まで。パソコンせずに起きてれば良いでしょう。

一回だけでも頑張って乗り切ると、

だんだんサイクルができてきて、

日を追うごとに、起きられるようになります。

最初だけ頑張りましょう。

そして、そのサイクルが崩れ始めたら

また一度だけ頑張りましょう!

朝の時間は、長く使えるようで短いですので、毎朝気を引き締めた方が良いと思います。

  • id:colo
    64ポイントも??

    私ごときの回答に64ポイントももらっちゃっていいんでしょうか?
    恐縮です。きっと偉そうな回答しちゃったから気分を害していらっしゃるかも、、、と心配していました。
    もし手違いなら言ってくださいね(^^)
    学校がんばってください。

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