Oracle用の開発ツールで「あなたが使ったことのある製品」で便利なものがあれば、その製品の機能紹介やレビューのURLを教えてください。一言でどう便利か添えていただけるとうれしいです。商用品でもフリーのものでもかまいません。「SI ObjectBrowser」はもう知っているので、それ以外でお願いします。あと、ヘルプが丁寧なものも知っていたら教えてください。」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:landis2 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

前プロジェクトで使用しました。私自身は古い人間なのか、最終的にはテキストエディタが一番!と そちらに戻ってしまいましたが、メンバーは便利に使っていたようです。ステップ実行とかブレークポイントとかが使えます。

あと、プロシージャ開発などではテンプレートを用意しておいて使用することでコメント等の基本フォーマットを統一できるのが密かに便利でした。この機能は最後まで私も使っていました。

デバッガを途中で止めようとしたときなど、時々変な挙動をして終了できなくなることがあったようですが頻繁ではないので、なんとか乗り切っていました。

id:MASHMASH

丁寧で具体的なコメントありがとうございます!

なるほど、よさそうですね。

2004/01/08 12:04:01
id:reehle No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

以前ORACLEの案件があったとき、開発ツールを買う予算がなかったので、社内に転がっていたMicrosoft Accessを使って、データの参照やテスト用帳票を作ってました。

リンクテーブルを使うと、ODBC 接続になるので、SQL-Server(MSDE) と組合せに比べて制限がありましたが、ちょっとしたデータ操作には、SQL を直接叩くよりクエリビルダを使って作業できるのが便利でした

他にも、VisualBasic が使えるので、ADO と組み合わせて、データ検証や、SQL-Server から Orale へのデータコピーといった、異種データベース間のデータコピーも簡単に出来たので、非常に助かりました。

ORACLE 専用ソフトではないので、ちょっと趣旨からずれてたらごめんなさい。

フーム、ちょっとした工夫ですね。現在の状況は

・「SI-ObjectBrowser」を使っているが、もっといいツールがあれば知りたい。

・金はある!

という感じなのですよ。

2004/01/08 12:29:02
id:mi-si No.3

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Oracle Developer suite。

Oracleとの親和性は高いが、どれだけ枯れているかがポイントかな?使いやすいけどバグも多いと言う印象だったので。まぁDeveloperとか使ってたのは8年も前の話なので。

ドキュメントは全部フリー配布しているし、製品版と変わらないトライアルも配布しているのでとりあえず試してみても良いかも。

個人的にはVB+OO4OとかJDKとメモ帳使って開発する事が多かったのですが。

http://otn.oracle.co.jp/software/index.html

ソフトウェアダウンロード

ありがとうございます。

最近の使用感がわかるといいですね。

JavaベースになってからのOracle純正ツールは、「すぐ落ちる」「遅い」などの印象が強くて・・

最近はよくなっているのでしょうか?

2004/01/08 13:21:26
id:dao No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.toadsoft.com/

TOADSoft.com - Home of the World's #1 Tool for Database Professionals!

SI-ObjectBrowserのデータ閲覧機能を強化+管理機能を追加した感じのソフトです。非常にすばらしく高機能で、アメリカでは非常にメジャーなソフトです。Freewareバージョン(期間限定)もあるので、試しに使ってみてもよろしいかと思います。安いので購入してもいいですし。

ムム、すごそうですね。

しかし日本語マニュアルなどがないとすれば会社で使うのが苦しいですねぇ・・・

2004/01/08 17:35:32
id:dao No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

先ほどの説明に対する補足です。日本語のページがありましたので、ご連絡します。ただし、ツール自体は英語のようです。しかし、ITの世界は元々カタカナ語ばかりですので、困ることはないかと思います。私は、ObjectBrowserとTOADを両方保有していますが、圧倒的にTOADの方を頻繁に使っています。ObjectBrowserの機能はTOADに全て内包されていると思います。(本回答は補足ですので、ポイントは結構です。)

なるほど、いいですね。ちゃんと日本の代理店がついているのですね。興味が出てきました。このツールを試してみようと思います!

2004/01/08 23:00:22
id:figaro_the_cat No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

1:なんといってもフリー

2:Oracleでということですが、Oracle以外でも使用可能です。

3:「コード作成(プログラム用にコード作成)」「SQL崩し(コードフォーマッタ)」など、便利な機能がたくさん

です。

ふーむ、Common SQL Environmentですね。名前は聞いたことありましたが、やはり便利ですか。これも少し試してみます。

2004/01/08 23:06:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません