【Apache2で文字化け】漢字コードShift_JISで書かれたHTMLファイルを、httpd.confで「AddDefaultCharset EUC-JP」となっているApache2サーバ上で正しく表示させる方法を教えてください。Shift_JISのHTML文書のヘッダに<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html ; charset=Shift_JIS”>を挿入する方法は上手く行きませんでした。なお、「AddDefaultCharset EUC-JP」は変更不可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:momekabi No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

変更不能というのはhttpd.confの中のことでしょうか?

もしそうだとしたらですが、

.htaccessが使えるのであれば、.htaccessで上書きしてしまえないでしょうか?

必要なところのみ

AddDefaultCharset Off

を設定してやることで、回避できるかと思います。

そうでないとしたら、CGIを経由して表示させてやると、ヘッダ部分から出力できるのでできるかもしれませんね。

id:candle2002

ありがとうございます。

>変更不能というのはhttpd.confの中のことでしょうか?

その通りです。

実は当該Shift_JISコンテンツが入っているディレクトリに設置された.htaccessは、

既に「AddDefaultCharset Shift_JIS」としてあります。

httpd.conf内を「AllowOverride ALL」と、.htaccessが使える状況にしたら文字化けが解消されました!

ありがとうございました。

2004/01/09 19:18:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません