レンタルショップのGEOのマネージャーより、売り上げを伸ばす為の方法を幾つか提案して欲しい、と言われて悩んでます。何か参考になるアドバイス集、方法は無いでしょうか?提案が実用的であれば1つに付き50〜200ポイント、かなり役に立ち、総括的な物であれば最大1000ポイントお支払いします。

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  • 登録:2004/01/10 22:20:33
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回答(17件)

id:inelsur No.1

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02004/01/10 22:35:15

ポイント12pt

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/tokusyuu/01one2one/121-01.html

特集:One-to-Oneマーケティングツール

参考までに。

http://www.majan.co.jp/ka/index.html

経営ノウハウトップページ

「繁盛店への道」がいいかと思います。

確かに、ワインで言うソムリエの立場の人が必要かもしれませんね。

id:japannetbook

うーん。より具体的な案が欲しいのですが。

2004/01/10 22:58:08
id:shuubi No.2

shuubi回答回数103ベストアンサー獲得回数02004/01/10 23:06:41

ポイント50pt

アドレスはダミーです。

私のバイトしている中古本店(BO)では

購入数が設定数(ここでは10点以上)超えたら購入金額の何割かの(たとえば1割分の)サービス券を発行するということをしています。

id:japannetbook

提案採用です。 ブックオフにお勤めですか?

2004/01/10 23:36:35
id:gen3 No.3

gen3回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/01/10 23:22:23

ポイント12pt

http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/04.html

ランチェスターの法則 | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス

ランチェスターの法則です

つまり

周りの地域でのシェアが高い場合は

・より人気のあるレンタルものを出す

・何でもできることを試してみる

・宣伝を活用し人気者が多いことをアピールする

等のようにし

シェアが低い場合は

・マニアック?なレンタルものを多くだす

・店員が友好的な態度で接する

・マニアックなものを集めているのを隠す

等をとるとよいと思われます

あまりレンタルショップに詳しくないので

レンタルものがどういうシステムか知らないので少しはっきりしてなくてすいません

id:japannetbook

うーん。やや求めている物と違います。もっと単純で具体的な物で良いのですが?

2004/01/10 23:44:27
id:cyobi_momo No.4

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/01/10 23:52:55

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1073740833#

レンタルショップのGEOのマネージャーより、売り上げを伸ばす為の方法を幾つか提案して欲しい、と言われて悩んでます。何か参考になるアドバイス集、方法は無いでしょう.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私の借りに行くレンタルショップは、定期的に 100円で借りられる週があります。売り上げを伸ばす事とは逆行しているように見えますが、新規顧客開拓に繋がりプラスになると思います。それから、個人的に思うのは、検索エンジンなどが店舗内にあって見たいビデオがどの棚にあるのか分かると便利だと思います。図書館にはあるので作成は可能だと思います。レンタル中のビデオ返却日も分かるようになっていると使い易いと思います。ヨドバシカメラ方式で、ポイント制度もいいと思います。

id:japannetbook

すいません。どれも現在やってます。

有難うございます。

2004/01/11 22:17:51
id:masaomix No.5

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/01/11 00:06:19

ポイント50pt

URLはダミーで失礼します。

GEOですか。GEOならネームバリューはありますから、

競合店への対抗策を練るより

自店のオリジナリティを出していく作戦重視型でしょうね。

売上を伸ばすということは、イコール、レンタル枚数を増やすということですから、

一人が一回の利用でまとめて何枚も借りたくなる、

そんなキャンペーンの展開などいかがでしょう。

もう既にやっているかもしれませんが、

借りる枚数に応じて割引があるとか、

一定枚数以上は何泊分追加料金無料とか、

あるいはアルバム何枚につきシングル1枚おまけでレンタルするとか、

そんなキャンペーンが効きそうです。

まとめ借りでお得感が出れば、あまり頻繁に来店しない客、

たとえば少し地理的に離れた所の人などでも、

一回でたくさん借りればいいよねということで

利用が増えてくるかもしれません。

平素利用があまりない会員向けにも

そんなキャンペーンのDMの展開で

再び店に足が向いてくる可能性が期待できますし、

新規会員獲得にもこうしたキャンペーンは効くでしょう。

とにかく、あれもこれもとまとめて借りたくなるような作戦。

これでいってみませんか。

id:japannetbook

うーん。やってみます。

2004/01/11 22:19:27
id:miyaji No.6

miyaji回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/01/11 00:43:38

ポイント150pt

http://coor.net/dvdrent/

人気DVDレンタルショップ・話題の新作映画から音楽DVD・アダルトDVDまで

URLはダミーです。

マーケティング的な視点など、手段や方法はたくさんあると思いますが、ここでは基本であるお客様が得をし、喜ぶサービスを提供するという点がとりあえずわかりやすので、私が顧客の立場で不便と感じている点から、こういったサービスがあれば、というものを書かせてもらいます。

●欲しいソフトが借りられいる

 来店前にネットで検索して、借りられるかどうかの有無の確認をしたい

●探すのが面倒

 →探すのは、結構手間なんですよね。

  上記に記載した形で、事前検索→予約ができるようであれば、

  来店してレジですぐに受け渡しができるのでいいですよね。

 →お店に専任で、ソフトを調べる人を配置していれば嬉しい。

  欲しいソフトが決まっているにも関わらず、探すのは手間です。

  いつも、店員に聞くことが多いのですが、バイト等は、どこに何が

  配置されているか?明確に知らないことが多い。

  タイトルをつげるとすぐにソフトのありかまでたどり

  着かせてくれる人がいれば親切  

  探すのが手間な中高年・高齢の方にも見合った形だと思います。

●返却が面倒

 →レジに返してチェックを受ける形は面倒です。

  待たないといけないし、レジも混雑するし。

  時間外の返却のサービスを行っていますが、それを常時受け付ける。

 →店舗の場所が多少離れていても、通勤・通学路に近い駅やお店等に、

  返却ボックスの設置をはかる

●来店(訪問)機会を増やす

 稼働率が高くないソフトは、無料にする。

 効果面:来店機会を増やす。来店時のプラスワンのレンタルの効果を狙う。

 お店のかごで、古いソフトを100円〜200円等で販売しているよりマシだと思います。

●月額制の導入

 音楽CD・ビデオ・音楽CD+ビデオ別に月額定額制のサービスを設けてみては

 如何でしょうか?新規顧客を集めるというよりは、リピート顧客をいかに

 増やすかがポイントになります。

 場合によっては、ビデオの中でもスポーツだけ、アニメだけ等で区切っても

 良いかも知れませんね。

 と、記載してますが、著作権等の支払いの問題もあるかと思います。

 細かな部分は知らないので、マッチしないかも知れませんが、参考に。

ひとまず、上記みたいな感じです。

id:japannetbook

むむっ。3点ほど採用です。

2004/01/11 22:23:50
id:Paradise No.7

Paradise回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/01/11 00:53:25

ポイント50pt

URLはダミーです。

 どのようなレンタルショップかわからないのですが、一般的には新規顧客にたいして情報収集をやってるか?メンバーカード形式をやってるか?DM等を出しているのか?HPはあるのか?週代わりでイベント(ディスカウントなど)を何か行っているのか?顧客情報より関連商品の宣伝をしているのか?

来店サービスは何かしているのか?(携帯タグなど)これらはベースが顧客情報からくるものですが、その辺はどうされてるのでしょう?

場所柄等にもよりますが、商店街のイベントに参加しているのか?レンタルだけではなく、100円ショップ的なものはおけないか?

まだありますが、レンタルはどの方向に向いてますか?

id:japannetbook

①情報収集してません。②カードあります。③DMあります。④HPは本社のもののみあります。⑤10日に一度¥95セールしてます。⑥関連情報の宣伝できてません。⑦来店サービスは検討します。⑧100円ショップ的な物も置いてますが拡大を検討します。

2004/01/11 22:28:47
id:JEM7 No.8

JEM7回答回数148ベストアンサー獲得回数02004/01/11 00:59:50

ポイント50pt

立地と、その地域の顧客年齢層にも寄りますが....

どんなレンタルショップでも、音楽もののビデオは大した品揃えがありません。

洋楽のライヴビデオ、輸入物のビデオ、教則ビデオといった、楽器店に有るようなビデオを品揃えし、それを宣伝されては如何でしょうか。これらのビデオは買えば高価であり、欲しくても手が出ないという若者は多いと思います。

今迄固定客ではなかった音楽好きを常連にする事が出来ると思います。

なおかつ、頻繁に新作が入荷していれば再来店も期待でき、固定客化すれば映画も借りてくれるように成るでしょう。

内容の説明書きなんかが書き添えてあったりすると尚良いと思います。

id:japannetbook

何故かライブビデオは取りやめてます。

新作は山ほど入荷してます。ありがとうございます。

2004/01/11 22:30:21
id:forget-me-not No.9

forget-me-not回答回数481ベストアンサー獲得回数02004/01/11 01:28:30

ポイント50pt

http://www.ug-gu.co.jp/

株式会社 UG・宇都宮

URLはダミーです。

よく言われていることなのですが、貸し出し期間の細分化。

7泊8日のCDやビデオを本当に7泊しなければいけないかといえばそうではないのは我々がよくわかっていると思います。

でも2日で見終わっても「今返しても返却日までに返せばいいんやから、いつか返しに行こう」と考えるでしょう。

その期間が無駄だと考えます。

楽しみ終わったらすぐ返却させ、回転率を上げる。もちろん早く返却させるからにはその分、消費者には還元しなければなりませんが、新作はこれでレンタル回数を上げることによって売り上げもあがると考えます。

その金額設定は、新作の入荷数や客層などいろいろなことを店で考えないといけませんが。頑張ってください。

id:japannetbook

新作は当日、一泊2日か2泊3日までですのでまあ、良いとは思うのですが・・・・。旧作のCDの3泊4日はあっても良いと思います。

有難うございます。でもゲオ全体の事はすいませんが変えられません。

2004/01/11 22:33:11
id:tantei01 No.10

tantei01回答回数79ベストアンサー獲得回数22004/01/11 08:18:45

ポイント100pt

アドレスはダミーです。

①シリーズ物のビデオ・DVDはシリーズ1巻目を借りた人は2巻以降**円引きにする。

(全巻借りさせる&たびたび来させる)

また人気のあるシリーズはセット貸し用の物もキープしといてまとめて貸すサービスもあり。

②人気のないビデオは店のPOSで検索すればわかるのでそのビデオは安価で貸す(それ専用の陳列棚を作ってもよし)

③アダルトはいい収入元なので雑誌等で人気や発売予定を気にして充実度を図る

id:japannetbook

②はなかなか面白いかも。①も検討して見ます。

2004/01/11 22:35:57
id:watty No.11

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/01/11 09:27:43

ポイント50pt

↑この本は、流通業中心に書かれていますが、貴店に応用できる点がたくさんあると思います。目からうろこの本でした。もしよろしければどうぞ。

id:japannetbook

参考になります。

2004/01/11 22:38:03
id:elizabeth No.12

elizabeth回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/01/11 11:26:27

ポイント50pt

http://www.rikunabi2005.com/

Melbourne IT DBS - Parked Page

プロモーションのコーナーを作ってはどうですか。

その時々で、消費者が注目しそうなタイトルを

集めてコーナーにするのです。例えば今なら大河ドラマ

で香取信吾が主役の新撰組があるので、それに

関連するようなものをならべる。

あるいは今、昔の歌をカバーするのが多いですよね。

ギザスチューディオからはくらきまいとか、ザード

とか、あとはあまり知られていないけれども

ハロプロからも、フォークソングというシリーズが

かなり昔から出ています。

そういったのを並べて、しかもまたかつ、

本家本元の商品も併設するのです。

いかがでしょう。もうすでにやってらっしゃったら

ごめんななさい。でも一消費者としては

こういったプロモーションには目がいきます。

なぜなら私たちは「なにか面白そうなもの」

を求めて行くのですから。

id:japannetbook

面白いかも。検討します。ビデオではあまりやってませんので。

2004/01/11 22:39:57
id:monokusa No.13

monokusa回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/01/11 11:51:21

ポイント12pt

町会の高齢者福祉事業でレクリエーションを考えるのに苦労しています。品物以外にアイディアやオペレーター等を提案斡旋してもらえるとありがたいです。

id:japannetbook

2004/01/11 22:40:29
id:teatrom No.14

teatrom回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/01/11 15:42:40

ポイント50pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CGAIG/hatena-q-22

Amazon.co.jp: メリーに首ったけ もっと過激に全開バージョン [DVD]: ボビー・ファレリー, ピーター・ファレリー, キャメロン・ディアス, ベン・スティラー, マット・ディロン: DVD

アドレスはダミーです。

利用者の視点から:ビデオ・CD・ゲーム等のレンタルに関して「これ以上現金収入を減らさずに即効の販促手段」とすれば「同じ金額で貸出セット本数のさらなる増加orレンタル期間の延長」を選ばせるくらいでしょうか。昨今、たいていはヒマでお金のない人かお金があっても忙しい人のどちらかですし。あと、せっかく長い時間オープンしている店舗なら(広いイメージがあります)、マンガ喫茶とか併設して、そこで気に入った本等をそのまま店舗で買えるような流線にしてしまうとか。当方30歳代ですが、最近、昔のマンガに戻って、ブックオフとかで買いまくってます。

id:japannetbook

むむむ。検討します。

2004/01/11 22:42:02
id:cyobi_momo No.15

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/01/12 16:43:50

ポイント50pt

URLはダミーです。

借りた商品が、その場で見られるインターネットカフェみたいな場所があるといいと思います。

id:japannetbook

いけるかも。有難うございます。

2004/01/14 00:00:17
id:maruishi2003 No.16

maruishi2003回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/01/13 02:08:46

ポイント50pt

https://www.geogp.com/home/

ゲオオンライン/GEO Online-ゲーム・DVD・CDの販売・レンタル・買取・エンタメ情報-

URLはダミーです。

業種は違いますが私の知っているドラッグストアではニュースやTV番組で取り上げられた商品を「すぐ」に店頭の目立つ所にPOPを貼って出しています。飛ぶように売れるそうです。TVや雑誌などで芸能人が好きな映画を答えている事がありますが、その事を謳って特設コーナーを設けてみてはどうでしょうか?

id:japannetbook

なるほど

2004/01/16 11:57:05
id:masi No.17

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02004/01/14 12:54:34

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=140&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

折込ちらしだか、街頭ちらしだかに、ネットカフェ新規利用者用の無料レンタル券なんかがあったので、行ってみたよ

id:japannetbook

なかなかですね。

2004/01/17 01:25:34

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  • お客様のサービス お客様のサービス 2006-03-13 16:12:14
    今月末に失効するポイントを調査したら、2000ポイント×10000人もいることが解りました。このポイントは、1000ポイント単位で1円/ポイントとして換金可能なのです。これらが全て換金処理
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