子供料金の切符を購入して、大人が改札口を抜けることは可能ですか、私は昔、先輩に困ったときは子供切符さと自慢されたことがあります、家の子は警報が鳴るから無理だと言います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:shikakun No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

子供か大人かは、改札口の側面に取り付けられたランプが光るか否かによって判断されます。

駅員がそれに気付いたらアウトです。

それを踏まえた上で考えてみて下さい。

id:asamesi

警報が鳴ると言うことではないのでしょうか?

2004/01/11 08:55:02
id:shikakun No.2

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

二重すみません。

警報はないですね。

そもそも区別のつけようがないですし、大人の僕が子供の切符を使ったときも鳴りませんでした。

id:asamesi

そうですね、大人でも身長の低い人もいますし、

私の子供は中1ですが、母親を追い越しています、あとはモラルだけの問題でしょうか。

2004/01/11 08:59:02
id:asami1121 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1073778626

子供料金の切符を購入して、大人が改札口を抜けることは可能ですか、私は昔、先輩に困ったときは子供切符さと自慢されたことがあります、家の子は警報が鳴るから無理だと言.. - 人力検索はてな

友達がよくやるのでコツはランプをとにかく早く消す事。2人以上でないとできないのですが先に子供切符で入って後から友達が大人で入るとすぐ消えるのでバレにくいです。この場合どちらか一方しか子供で行けないので片方は損ですね。って行為事態が悪い事ですが(苦笑)

id:asamesi

私もそんな気がしてきました、、、、。

2004/01/11 09:08:05
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1073778626#

子供料金の切符を購入して、大人が改札口を抜けることは可能ですか、私は昔、先輩に困ったときは子供切符さと自慢されたことがあります、家の子は警報が鳴るから無理だと言.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

もし改札口を通れた場合、今は駅員さんが見ていますのでもし見つかって尋問された場合、間違えて買ったでは通らないですよ。今の駅員さん怖いですよ。

普通に切符を購入してはいったほうがいいです。よけいなことまで言ってしまいごめんなさい。お許し下さいね。

id:asamesi

怖そうです。

2004/01/11 09:08:53
id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

子供用切符の場合は自動改札だと警報じゃないですが子供のランプが点灯します。

その先輩は、要はバレるかバレないかの問題だと言いたいのでしょうが、

大人が子供切符で通ればバレてはいますから、

正確には追いかけられるかどうかという問題ですね(^-^;

で、子供料金の切符を購入してしまった場合の処置なんですが、

この場合、最良なのは乗車前に誤購入として払い戻しを受けることです。

払い戻しには手数料がかかります。

JRの場合、切符の変更には手数料がかかりませんが、

大人←→子供相互間の切符の変更はできません。

子供用切符で乗車してしまった場合は、

乗車そのものが不正ですから、

初乗り料金のみの切符で乗車したりするのとわけが違います。

乗車の段階で正当なら車内あるいは降車駅での差額精算ができますが、

乗車時に不正があれば基本的に乗車駅からの料金で精算しなければなりません。

つまり子供用で購入した分が丸損になるわけです。

また子供切符のままで改札を出ようとするなど悪質な不正があれば

3倍の料金を請求されます。

結局人間、真面目がお得ですね(^-^;

id:asamesi

まさに。

2004/01/11 09:20:57
  • id:aki73ix
    JR以外

    東急の場合子供が通るとピヨピヨと警報がなります
  • id:orokuishimine9
    orokuishimine9 2004/01/11 16:43:24
    ピヨピヨ

    私鉄ならあらかた鳴らしているんじゃないですか?
    よく聞きますよ。
    最近なら,沖縄のモノレールでも鳴らしていました。

    あとは駅員が見ているか。見ていないようで,見ています。
    駅員のチームプレーで,マークしていますから。
    中高生がやる分にはお金も無いしと大目にみますが,
    子どももいるような大人なら2〜3回のうちにマークされますね。
    最も,すべては駅員の勤労意欲とつながる訳ですが。
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2004/01/15 16:18:04
    5番の回答、

    >で、子供料金の切符を購入してしまった場合の処置なんですが、

    子供用って半額ですよね?
    間違って買ってしまった場合、もう一枚子供用を買っても駄目ですか?
    んで、駅員に事情を話して。
    金額的には同じだし、正直に話せばなんとかならんかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません