子供(小学1年生)の冬休みの工作で参考になるようなHPを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/11 14:22:42
  • 終了:--

回答(6件)

id:ayayaya No.1

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/01/11 14:33:20

ポイント5pt

http://plaza.rakuten.co.jp/utan7/010000

夏休みの工作&自由研究 キット編 - HandMade Jungle - 楽天ブログ(Blog)

夏休みですが

id:aiko30 No.2

aiko30回答回数488ベストアンサー獲得回数02004/01/11 14:34:02

ポイント30pt

http://members.jcom.home.ne.jp/1445971001/

木の実の手作りクラフト ナッツクラフト

これはかわいいです

http://www.wirefactory.com/

ワイヤークラフト+++wirefactory+++

ワイヤーを使って

簡単そうです。

牛乳パック

こういう教室に参加してもいいかもしれません。

http://www.crafteriaux.co.jp/

図画工作・美術教材と夏休み・冬休み・自由工作・自由研究素材のクラフテリオ/インテリア雑貨の企画・製造・卸・OEMのサンワ

教材を購入して作るのもアリです。

id:masaomix No.4

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/01/11 14:39:15

ポイント10pt

http://www.j-muse.jp/study/kousaku/mangekyo/mangekyo2.html

万華鏡づくり/万華鏡の作り方

「小学生 工作」などで検索しても行事案内などばかりで

なかなか小学生向きの工作アイデアを提供するページがみつかりませんが、

ちょっと視点を変えて、作る物の名称で検索してみると

いいページがたくさん見つかります。

たとえば、万華鏡。

これ、楽しいですよ。

ここでは「アルミミラー」という名称の物を使っていますが、

 

要はホームセンターなどに売っているプラスチックのミラーです。

出来上がりを千代紙などで飾ったりすると楽しいです。

子供の工作としてはそっちの方がメインになりそうですね。

私が教えに行っている児童館でも作らせたことがあります。

中に入れる物も様々工夫できて、子供たちは大喜びでした。

男の子にも女の子にも対応します。

id:miyaji No.5

miyaji回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/01/11 16:23:59

ポイント10pt

江戸時代のペーパークラフト「立版古」

みなとを題材にしたもの

こちらや

こちらも如何でしょうか?

希少動物はおすすめです。

動物のおかれた状況も話しながら作成しても良いと思います。

id:watty No.6

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/01/11 16:59:09

ポイント5pt

↑「工作」っていったらハンズでしょう!!御家族で行ってみて、店員さんと相談したり、このHPのようなイベントに参加してみたりしてはいかがかと思われます。

  • id:masaomix
    希少動物のペーパークラフト!!

    miyajiさん、これは素晴らしいです!!
    「動物のおかれた状況も話しながら作成しても良いと思います」
    というコメントがまたうれしいですね。

    私も獣医野生動物学という立場から野生動物の保護に関わっています。
    また児童館活動を通じて子供たちとの関わりも長くなっています。
    こういう作品作りを通じて自然と動物を改めて見つめてもらう、
    そんな親と子の行事が企画できたらいいなと、
    ちょっと青写真が浮かんできはじめました。

    いつか、交通少年団や消防少年団みたいに、
    「動物愛護少年団」みたいのを作るのも夢なんです。
    ちびっこレインジャーが自然と動物を守る。
    そんな世の中になれたら、地球の未来も安泰です(^-^)
    http://21yamaha.com/mc/papercraft/
  • id:crowdeer
    こういうのもいかがですか?

    下記は折り紙教室のURLです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami0.html

    数ある中でも恐竜の折り方を数点紹介しているページは少ないと思います。

    で、何をお薦めするかと言うと
    『恐竜を数点折って箱庭のようにしてみるのはいかがですか?』
    という事です。ある程度は楽しめて作れるんじゃないかな?と
    勝手ながら思いまして書いてみました。

    こちらも一つのアイデアですがいかがでしょうか。
  • id:miyaji
    Re:希少動物のペーパークラフト!!

    masaomixさんが、コメントをつけられていたので、返信します。
    工作作りの中には、さまざまな役立つサインや情報がたくさん隠されています。これがヒントになって、楽しんだり、考えたりするきっかけになると思います。せっかく工作するのであれば、と思って文章を記載してました。

    野生動物の保護については、親子での工作会をして、楽しんだり、考えたりするきっかけを作って、その上で、会が終わってから親子でお互いに話し合う!というところまでもっていければすごく良いと個人的に思います。
    人に伝えることによって、お互い考えるきっかけにもなりますし、そこから興味ごとや関心にもつながりますし。

    野生動物の保護、頑張ってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません