まず、私のサイトを見てください。http://www.geocities.jp/kayokennichi/私の書いた縦書きの小説を途中までアップしてます。感想をお聞かせください。それと、縦書きで表示されておりますか?。先ほど、同じ質問をしましたら、ポイントが足りなくて強制終了になりました。すいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/11 17:35:52
  • 終了:--

回答(4件)

id:enzai No.1

enzai回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/01/11 18:02:31

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/kayokennichi/

kayokennichiのホームページです。

読ませていただいた感想は文字が大きく設定されているのですぐにページ変えをしなくてはならず少々面倒だと感じました。なのでフォントを10くらいにすると丁度いいと思います。あと書体は今まで読んだ中でMSゴシックが一番読み見やすかったのでそのほうが良いと思います。

id:kayokenichi

パソコン歴が浅すぎて、ページを換えるという意味がよくわかりません。わたしも、読み手のパソコン環境を考慮する必要を痛感してます。表示の文字サイズで大中小に変更はできませんか。

2004/01/11 18:14:26
id:paffpaff No.2

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122004/01/11 18:18:54

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1073805151

まず、わたしのサイトを見てください。http://www.geocities.jp/kayokennichi/縦書きで、小説を途中までアップしてますが、感想をお聞きしたい。それと、縦書きで、きちん.. - 人力検索はてな

えっと、まず

ポイントを取得されたのだったら

せめて先ほどの同じ質問の回答を全部オープンしてください

http://www.hatena.ne.jp/1073805151

まず、わたしのサイトを見てください。http://www.geocities.jp/kayokennichi/縦書きで、小説を途中までアップしてますが、感想をお聞きしたい。それと、縦書きで、きちん.. - 人力検索はてな

に行って

一番下の

「20ポイント払って未閲覧の回答を開く」

です。

ブラウザの

「文字のサイズ」

を変更したときに本文文字サイズも変るようにできませんか?

今は固定されていますよね

台詞の上に言った人が書かれているのは

個人的にはすごくいいです

登場人物の多いややこしい小説などを読んでると

誰が言ったことかこんがらがることがありますので・・・・

テレビドラマの「聴覚障害者用の説明」みたいな文体で面白いですね

内容は、続きが気になるので

この先をよろしくお願いします

id:kayokenichi

的確でありがたいです。パソコン歴が半年で、ぜひ、コンサルタントになつてください???。私のサイトにはteacupの掲示板があります。ビシバシ書いてください。掲示板にポイントはつきませんが・・今、可能なかぎりつけられます。ちなみに、私はストーカーではありませんので、ご安心ください。

2004/01/11 18:30:12
id:karabuki No.3

karabuki回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/01/11 18:21:04

ポイント20pt

MacOSのsafari1.0でもきちんと縦書きで表示されていますが、年齢表示のかっこ(┌┐)の右隣の文字が全て右に少しずれていました。

Macが動作環境にないのであれば、仕方のない事ですが…。

id:kayokenichi

ありがとうございます。縦書きの括弧は、難しいんだそうですね。

2004/01/11 18:32:27
id:masaomix No.4

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/01/11 18:39:49

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp./1073810152#

まず、私のサイトを見てください。http://www.geocities.jp/kayokennichi/私の書いた縦書きの小説を途中までアップしてます。感想をお聞かせください。それと、縦書きで表.. - 人力検索はてな

すいません。

前の質問の8番にHTMLファイル作成上の

重要なことを書いておきましたので、

あとでぜひご覧ください。

再び書き直すのはちょっときついんで、

前の質問の方をご覧頂ければ幸いです。

id:kayokenichi

拝見しました。今回の質問はコンピュータ関係の人にもおねがいしました。パソコン歴半年の私としては、ペーパーにして何十回と読みます。あまりにも高度で理解はできませんが・・いえ、がんばって理解します。ありがとうございました。

2004/01/11 18:53:32
  • id:masaomix
    旧質問の8番目、ご覧ください

    すいません。あっちにはもうひとつ書いてあるんです。
    一回書いて、さらに重要な所に気が付いたので、
    追加で書かせていただいてます。
    どうぞよろしく(^-^;
  • id:karabuki
    あ、締め切りだ・・・。

    再回答で失礼します。
    読みやすい文字サイズというのは人それぞれ違います。
    文字サイズの固定は嫌がるユーザが非常に多いですし、
    あまり意味がありません(指定数値を無視してフォントサイズを変更できますので)。
    また文字サイズを大きくした場合、ウインドウサイズによっては
    縦にも横にも表示がはみ出てしまい、
    非常に読みにくくなってしまいます(何度も上下スクロールが必要)。

    私個人としましては上記の理由から、Webの世界においては縦書き表示は適していないのでは・・・と思います。
  • id:oomesikurai
    拝見しました

    締め切りになりましたが、小説を読ませていただきました。
    私のパソコンではちょうど良く画面に収まって読みやすかったです。

    しかしながら、セリフの上にかならず名前が入るのと、間の文章が説明的かつセンテンスが短いので、脚本を読んでいるような気になってしまいます。年齢までカッコに書いてあるという斬新さ。体言止が多すぎて、文章のリズムがあまりうまくいっていないような印象を受けました。
    登場人物の説明をするのに、だれそれはナントカという会社に勤めている、というのは簡潔ではありますが、それを表現するのにもっと色々な方法があると思います。場所を説明するのに「道路」ではあまりにも読者の想像力を喚起するには材料が不足しています。救急車が来る様子などは克明である必要はなく、もっと現場状況を具体的に書き込んだほうが臨場感が感じられるのではないかと思います。
    わたしとしてはもう一度推敲されてから上梓したものをもう一度読みたいと思います。
    色々失礼なことをかきましたが、文章を書いてみんなに読んでもらおうという姿勢は素晴らしいことですので、これからもがんばって続けてください。機会がありましたらまた拝見させていただきたいと思います。
  • id:enzai
    説明不足でした

    すみません。ページを変えるというのは読む時にネクストを押したり、スクロールをするという意味です。結構あれを何回もやるのって面倒だと思うんですが・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません