現在Windows2000Pro,WindowsXP Pro&Home,Redhat7.2,MacOSX(パンサー)でワークグループでシステムを構築しています。 普段はXPProがマスターブラウザなのですが、どうも電源をいくつも切ってMacとLinuxにした時にマスターブラウザが消えてしまい、それ以降復旧しないようになっている模様です。つまり他のパソコンの電源をつけても誰もマスターにならないようになるという風になっています。LinuxはSambaが古いため、マスターになれないように設定しています。 そこで質問としては、MacOSX(パンサー)がマスターブラウザになった場合の不具合があるかないかと、それの対処方法についてご教授を仰ぎたいです。もしくはマスターブラウザを生成する方法。どれかのWorkgroup名を変えて生成する方法は試して駄目でした。できればMacについての解答を中心でお願いします。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mi-si No.1

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

OSX(10.2以降)が搭載しているのはsambaなので普通にマスターブラウザの設定をすれば良いのでは?

http://www.samba.gr.jp/

日本 Samba ユーザー会

パンサーが使っているsambaのバージョンはsamba3.0.xの様なのでこの辺を参照すると良いでしょうね。sambaをマスターブラウザにした場合の問題は、特に聞いたことは有りませんが、漢字コードの扱いで問題が出ることが有るかも知れません。

id:yoneyore

マスターにしないの設定にしているのはあくまでLinuxだけで、MacOSの方は普通にマスターになれます。LinuxをマスターにしないのはSambaの環境にXPが混在すると不具合が出るためです。

日本Sambaユーザー会のURLでは提示URLとしてはあまりにも乱暴すぎないでしょうか?パンサーがsamba3.0系というのは既に既知です。申し訳ないですがポイントは差し上げられません。

これにSamba2系のLinuxが混在してしまうために、マスターだったパソコンが電源OFFになった場合、次の選定の際に不具合が起きているのではと考えています。なぜなら今まで普通に動いていて、年末にほとんどのマシンをOFFにした際に起きたからです。

もしくはWindowsXPProとsamba(Linuxの方の)との相性問題か。しかしそれはマスターブラウザにsambaがならなければ解決できそうな気がしますが。ただsamba一台になった時にどのような挙動するかはわかりませんが。

2004/01/11 23:51:17
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt

Mac側のNameServerが止まっている‥‥ということは無いですよね。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2002/11.html

セキュリティホール memo - 2002.11

OSX側のFireWallでポート137〜139を塞いでいる‥‥ということは無いですよね。

WindowsXP側のnetコマンドでマスタブラウザが動いているかどうか調べてみてください。

Macがマスターブラウザになれることもありますので大丈夫だと思います。正確にはWindowsXPProがいない場合には、Macがマスターになっています。このような状況でnameserverがとまっていたり、FireWallで防いでいる時はあるのでしょうか?このへんはいまいち私の勉強不足でよくわからないです。

このbrowseコマンドを使うと、異常時に6118エラーを起こします。そして全てに対してnbtstatをかけると誰もマスターブラウザでないという状況になっているのです。従ってIEなどを使って¥¥コンピュータ名ではアクセスできるのに、マイネットワークを使ってのアクセスができなくて困っています。

また何故Macが怪しいかと書いたのは、そのような状況時にMacの電源をOFFすれば改善したからです。。またこのエラーが起きたのは1回だけで(但しし長時間)再現性のあるエラーかどうかはまだ確認をしておりません。そのためパンサーのバグかなと思い質問しました。当方はMacに対して全然知識がないので(Unix共通事項はのぞく)。

2004/01/12 15:33:48
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt

私もWinXP, OSX混在環境にいるのですが、いつもはXPの方をマスタブラウザにしています。

そこで、XPのマスタ設定を切って、OSX側のSambaに切り替えてみたのですが、XP側でマスタとして認識してくれません。os levelの値が問題のような気がするのですが(65にすると、時間がかかるが正常に名前解決してくれるときと、そうでないときがあります)、原因は不明です。

お力になれなくて申し訳ありません。

環境を試してご報告ありがとうございます。

やはり同じ症状が・・・。ここでMaster Browserが消失してしまう(正確には誰も認識できない)という状況になっているのでしょうか。しかし今までは正常に動いていて偶発的になったということは、やはり偶発的なバグなのでしょうか?結局電源を切って直すということでしょうか。

os levelのことについては知らなかったのでさらに良かったです。os levelを上げると正常に解決しないのですか。メモメモ。ところでMacにそういう設定値あるのですか?実はMacは私の管理外(個人持込)のため、勝手にいじることができないのであまりsamba.confをじっくり見てないので。ぱっと見た限りではLinux(Redhat7.1)のconfと比べて行数が半分くらいしかないような感じだったので。それとも書き足すということなのでしょうか?

実験して起きたということは、日本samba会にでもメールして相談した方がよいのでしょうか?

2004/01/17 21:23:57
  • id:yoneyore
    只今の現状

結局なにごともなかったように普通にマイネットワークが動くようになりました。現在Macがマスターになって3日くらいたつのですが正常です。再現性のないバグだったのでしょうか?
     一応ログを見たところpahooさんのおっしゃられる様に、ログにstart,stopの痕跡があることからサービスが停止(もしくは不安定状態)になっていたようです。しかしもう一方のLinuxのlogを見ると正常にマスタブラウザを認識していました。但し1日だけマスターブラウザがUnknownになっている日がありました(その時の接続台数はMac,Linux,Win2000Proの3台)。結局なにもいじらずに直ってしまったので(正確にはMacを再起動)、よく原因がつかめないです。とりあえずMacが不安定状態に陥っていたということでしょうか。現在は正常にサービスを維持しているみたいです。以上結果報告でした。
  • id:pahoo
    Re:只今の現状

>ぱっと見た限りではLinux(Redhat7.1)のconfと比べて行数が
    >半分くらいしかないような感じだったので。
    >それとも書き足すということなのでしょうか?

os levelなど、OSXのシステム環境設定からは設定できない
    項目が多数あるので、私は直接samba.confを書き換えてみました。

>ログにstart,stopの痕跡があることからサービスが停止
    >(もしくは不安定状態)になっていたようです。

今日も試してみたんですが、正常に認識できる場合と
    そうでない場合がありました。こちらの環境では
    明らかに不安定です。
    日本samba会の掲示板を当たってみることにします。
  • id:yoneyore
    ご報告ありがとうございます

感謝です.MacOSでもsamba.confで書き換えてよいんですか.あまりMacのこと知らないので.へたにいじって動かなくなると困るので(私の管理外ですので).
     現在はまたLinuxのOS Levelを上げてMasterにしています.いまのところ不具合がないです.やはりMacとWindowsXPとの相性が悪いのでしょうか?たまにネットワーク一覧作成時に文字化けすることもあるので.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません