高速道路のトンネル内は、絶対に追い越し禁止なのでしょうか?車線によっては追い越し可能なトンネルというものも存在するのでしょうか?あるとすれば、それはどのような線で表されているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:toru No.1

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

(追越しを禁止する場所)第30条 にトンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) とあり、車両通行帯があれば、追い越し可だということらしいですが。

id:trouble

ということは、線によっては区別されていないということでしょうか?

2004/01/12 22:16:02
id:auauauaupyon No.2

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

複数の車線がある場合(車両通行帯がある場合)は追い越し可能ですが、それ以外の場合は追い越し不可です。

id:trouble

複数の車線がある場合でも、追い越し禁止の場合が多いような気がするのですけど。

オレンジのラインのことが気になるんですよね……。

2004/01/12 22:17:16
id:Gafu No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1073910686#

高速道路のトンネル内は、絶対に追い越し禁止なのでしょうか?車線によっては追い越し可能なトンネルというものも存在するのでしょうか?あるとすれば、それはどのような線.. - 人力検索はてな

車校の本を見ながらなので確実ですが

トンネルは「車両通行帯」がある場合ならOKと書かれています

ラインは白色です

id:trouble

ということは、複数車線があっても、黄色(オレンジ)のラインである場合は駄目なのでしょうか?

2004/01/12 22:22:15
id:forget-me-not No.4

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

>ということは、複数車線があっても、黄色(オレンジ)のラインである場合は駄目なのでしょうか?

そうです。オレンジではだめです。

Gafuさんの回答でOKです。

id:trouble

ありがとうございました!

2004/01/12 23:44:05
id:auauauaupyon No.5

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

再度申し訳ありません。

トンネル内については複数車線がある場合、(車両通行帯がある場合)については追い越し可、ですが、単車線の場合は不可です。

加えて、道路全般の規定として、オレンジで引かれている中央線の車線は追い越し禁止となります。

ですから、トンネル内に限らず、どこの車道でもオレンジの中央線の場所は追い越し禁止です。

よってトンネル内で車両通行帯がある場合でも、オレンジ中央線の追い越し禁止区域では追い越し禁止となるのです。

id:trouble

良く分かりました。ありがとうございました!

2004/01/12 23:44:36
  • id:auauauaupyon
    再度すいません。

    誤解があっても危ない話ですので、補足というか、訂正いたしますが、
    オレンジの線は、中央線に限りませんでした。(^-^;)
    すいません。。。
    オレンジの線の左右車線は追い越し禁止です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません