駅前で知らない人に肩を叩かれ「私、美容師なんですけど…」とたびたび声をかけられます。いつも無視してしまうのですが、一体何の用なのでしょうか?「カットモデルでは?」とか憶測ではなく、少しでも立ち止まって話を聞いたことがある人の体験談をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/15 01:25:23
  • 終了:--

回答(7件)

id:asami1121 No.1

asami1121回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/01/15 01:40:55

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1074097523

駅前で知らない人に肩を叩かれ「私、美容師なんですけど…」とたびたび声をかけられます。いつも無視してしまうのですが、一体何の用なのでしょうか?「カットモデルでは?.. - 人力検索はてな

私も似たようなので声をかけられ、一度だけ話を聞いてみた事があります。カットモデルやメイクモデルを探しているとのことで詳しく聞いてみると「メイクモデルが少ないから実際にどんなことをするのか見にきて欲しい」と言われ「何処のお店ですか?」と聞くと「メイクモデルはお店とは別で練習室を設けています。気に入ったコスメがあれば格安でお売りできますよ。モデルさんは殆どの方が気に入って買われていきます。」のような事をいわれ、怪しかったので断りました。あと、初めに「学生の方ですか?」と聞くので多分、高校生(未成年)かどうかを確認していると思うのでコスメ販売目的なのではないかと思いました。

id:aiko30

ありがとうございます。

ついてきて欲しいっていうのは恐いですよね…

2004/01/15 09:51:24
id:u-gya No.2

u-gya回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/01/15 01:42:21

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1074097523#

駅前で知らない人に肩を叩かれ「私、美容師なんですけど…」とたびたび声をかけられます。いつも無視してしまうのですが、一体何の用なのでしょうか?「カットモデルでは?.. - 人力検索はてな

私もたびたび声を掛けられるのですが、御察しの通りカットモデルやメイクのモデルのお願いが多いです。内容は美容師さんの練習台、ショーのモデル、雑誌のモデルが主です。実際にやったことが数回ありますが、ギャラが出たりメイクの勉強になります。美容院の名刺をきちんとくれるので、怪しいって感じることはあまりありません。

id:aiko30

おぉ、実際にやったことがあるのですね

でも恐いですね

2004/01/15 09:52:14
id:forget-me-not No.3

forget-me-not回答回数481ベストアンサー獲得回数02004/01/15 01:55:42

ポイント14pt

たいがいがカットモデルです。

美容師の人に聞いた話ですが、この時期ですと春から一人前の美容師として働く人が最後の仕上げと言うか、実際の人間の髪を使って練習し、場数を踏んでデビューしたいというのがあり、声をかけているらしいです。

自分の通っている美容院でも募集してましたが、街中で声をかけたのでは安心してモデルになってもらえないことが多いそうですね。

id:aiko30

なるほど、悪気はなさそうですね…。

でもキャッチかと思ってしまいますよね。

2004/01/15 09:55:40
id:monakko No.4

monakko回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/01/15 02:06:42

ポイント14pt

私も駅付近で「美容師」と名乗る人に声を掛けられたことがあります。

ほとんどは無視するようにしていますが、2回ほど足を止めたことがあります。

その時は「今なら無料でトリートメントをします。店はすぐ近くなのでこれから行きませんか」みたいなことを言われました。

あとは「20歳以上ですよね?」と未成年かどうかの確認をするので怪しいと思って通りすがりました。

ついて行ってはいないですが、私の場合はキャッチセールスでした。

声を掛けられた場所は何処でしょうか?

場所によっては本当に美容師がカットモデルを探して声を掛けている場合もあります。

お店が休みの火曜日辺りによくいるそうです。

カットモデルのスカウトの場合、名刺を持っているはずですし、格好などでなんとなく見分けはつくと思います。

でも本当にカットモデルを探している美容師だったら後ろから肩を叩くようなことは

しないような気がします。練習代になってくれる人材を探しているのですから丁寧な対応をされるはずです。

普通のキャッチだとなかなか立ち止まってくれないということで「美容師」と切り出しているんだと思いますが。

id:aiko30

結構大きい駅でして。

スーツ姿のスカウトマンが何人も立ってて女の子を品定めしているような場所なのです。

「自称美容師さん」達はそういう人たちと雰囲気は違うんですけどねぇ…。

確かに肩を叩いてくるのは不審です。

2004/01/15 10:03:33
id:popstarcrazy No.5

popstarcrazy回答回数74ベストアンサー獲得回数02004/01/15 02:07:23

ポイント14pt

urlはダミーです。私は一度、ついていったことがありますが、結局、エステの勧誘でした。私は話を聞くだけ聞いて、興味がありませんと答えて帰ってきました。でもマニキュアをもらえました。『美容院となにか関係あるんですか?』と聞いたら『姉妹店で美容院もあるんです。トータルして美しさを提案しているんです』と営業トークで返されました。

id:aiko30

エステですかー。

いろいろあるんですね

2004/01/15 10:05:06
id:satokichi No.6

satokichi回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/01/15 03:05:12

ポイント14pt

私の体験ではありませんが、妹が美容師に声をかけられた時は、やはりカットモデルになってもらえませんか?だったそうです。

URLの文章の中にもあるように、約束を取り付けて、お店終了してから美容院に行き、髪をカットするそうです。

妹曰く、ある程度はこちらの希望も聞いてもらえたりするので、ただで髪を切ってもらえてお得かもよと言っておりました。

id:aiko30

約束を取り付けて後日…っていうのだったら安心できますね。

どうやって見極めるかが難しいです。

2004/01/15 10:06:31
id:marumi No.7

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/01/15 05:35:07

ポイント14pt

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Business_...

近畿 > ショッピングとサービス > 美容、ボディケア - Yahoo!カテゴリ

 カットモデル又はカットのコンテストコンクールなどでモデルを探さなくてはいけないので声をかけている美容師さんはいますよ。すごく上手な方にカットされるか又はインターン生で下手な美容師さんにカットされるか分かれると思います。下手な美容師さんでも最後に上手な美容師さんが変なところは直してもらえるので美容院代タダでカットしてもらいシャンプーまでしてもらえていいですよ。

コンテストなどのカットモデルですとすごくショートにされてしまう場合があるので

ご注意を・・・

id:aiko30

一度はやってみたいですね。

2004/01/15 10:07:22
  • id:sugaaya
    遅れてですが…

    私はそれで4度ヘアーショーモデル(美容院のコンクールやショーでのお人形さん代わり)をやったことがあります。場所はいろいろです。
    1度は完全なるキャッチ(そのままよくわからない部屋につれてかれて、髪質について質問されて必死にこっちが困っているところを探し(髪質が固いとか)、何か商品を紹介したがっていたので「非常に私の髪質はいいんですよ」と何も問題ない的な発言を繰り返し、「じゃーなんできたのよ」って言われたので「強引につれてこられたから」と答えたことがあります。そのときのお姉さんはちょっと怖かったわ…。
    「髪質について調査してるんですぅ」みたいなやつです(笑)。

    これが全員に当てはまるかは疑問ですが、その二つの大きな違いは
    「キャッチのほうは強引に連れて行く」ってことです。
    実際にモデルをやったときに声をかけてくださった美容師の方は、当日そのまま連れて行くことはありませんでした。向こうから「あいている時間ありますか?」的なことを聞かれます。今日は忙しいということを言う旨を伝えると「じゃ、こちらまで連絡ください」と美容院の地図と名刺を渡してくれます。4回ともそうでした。携帯電話を教えて欲しいといわれたこともありましたが、拒むと「あーなら連絡ください」といってくれます。
    ショーやコンテストのモデルというのはきれいとかそういう前に「今回のテイストに合うかどうか」というのもポイントになるらしく、髪の毛がぼさぼさで(ま、私の場合ですが(笑))ぬぼーっと歩いていても声をかけられる。
    自分で話を聞いて「あ、それならば」と断れる、どっか連れて行かれそうになったら断る。その辺を意識して話を聞けば、大丈夫かと思いますよ。
    甘い言葉も中にはあるのであんまりお勧めするのもなんですが、私はそのときモデルができたことが非常にいい経験でしたしよい思い出です(笑)。
  • id:aiko30
    Re:遅れてですが…

    詳しいお話ありがとうございます。
    カットモデルいいですね。
    みなさんの体験談を聞いてとても参考になったので、
    急いでいないときは、立ち止まって話を聞いてみようと思います。
    どうもありがとうございました。
  • id:child_room
    経験談ですが

    「美容師なんですが。。」と前置きがある時は①見習い美容師の練習台が多く②ショーのモデル③美容室のネイルケアのモデル④ヘアカタログモデルがありました。他に美容室で販売しているヘアケア用品の薦め、美容院と提携しているエステサロン(脱毛など)への誘い、ホームエステ器具の販売等もありました。(男性の場合ついでにナンパということもあります)
    地域性もあるかもしれませんが、あらかじめ「時間があまりない」といっておいて話を聞いてる時に周囲に関係者が増えてきたり、話にお金が絡んできたら遠慮なく即座に立ち去ることです。相手も時間を無駄にしたくないと思いますので。
    練習台やモデルをやる時は「こんな風にはしないでね」っていうのがあればはっきり伝えないととんでもない髪型になってたりしますねー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません