WorkGroupへの参加方法を教えてください。自宅でルーターを使用し、複数のPCをインターネット接続しています。新規にWindowsXPのPCを作成し、インターネット接続までできましたが、他のPCの共有ファイルを参照することができません。「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択すると、以下のようなメッセージが表示されます。「Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 」マイコンピュータのコンピュータ名にドメインへの参加ボタンがあります。他のPCにはありません。これが悪さをしているのでしょうか?対処法をお願いします。

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  • 登録:2004/01/15 12:09:39
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回答(9件)

id:mi-si No.1

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/01/15 12:32:01

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1074136179#

WorkGroupへの参加方法を教えてください。自宅でルーターを使用し、複数のPCをインターネット接続しています。新規にWindowsXPのPCを作成し、インターネット接続までできま.. - 人力検索はてな

コントロールパネル→システム→コンピュータ名から

「コンピュータ名を変更したりドメインに参加したりするには[変更]をクリックしてください。」の変更ボタンを押して、そのマシンのメンバが、ワークグループのWorkgroupに設定されているか確認してみてください。後は他のPCとコンピュータ名が重複していないかも確認してみてください。

id:sls

ありがとうございます。

両方とも確認済みすです。

2004/01/15 13:34:24
id:elan_v No.2

elan_v回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/01/15 12:38:23

ポイント24pt

もしワークグループを同一にして、ファイルの共有など必要な設定をすべてしているのにこの症状がでるのであれば、何らかのソフトウェアの導入やシステム構成の変更によって、ウィンドウズに不整合が発生していることが考えられます。ウィンドウズを再導入するか、アクセサリのシステムツールにある「システムの復元」で、あやしいと思われる日より前のチェックポイントまでシステムの状態を戻すと治るかもしれません。まれに購入したばかりのPCでこれがでることもありますが、その場合は、接続相手のPCの問題かもしれません。解決しない場合の最終手段としては、お互いのPCのDOSプロンプトで、ipconfig コマンドによって IP アドレスを確認し、エクスプローラーのツールにある「ネットワークドライブの割り当て」で強制的に接続すると、ファイルの共有ができます。この説明でわかりますか?

(URL はダミーで「はてな」のサイトです)

id:sls

ありがとうございます。

接続できないPCから他のPCへはpingが通りますが

他のPCから接続できないPCへはPingが通りませんでした。

ネットワークドライブの割り当てもネットワークパスが見つからないというエラーになりました。

2004/01/15 13:42:33
id:nokio No.3

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/01/15 12:51:26

ポイント14pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/196netplace/netplace....

Windows TIPS -- HINT:[マイ ネットワーク]の[ネットワーク プレースの追加]を使用する

URLはダミーです

コントロールパネル→ネットワークの接続

→ウィザード

と、設定していけばいいのではないでしょうか?

id:sls

設定しましたが、同じようにworkgroupを参照することができません。

2004/01/15 13:44:55
id:yosiaki No.4

yosiaki回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/01/15 13:50:56

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/

かんたん無線LAN と 小学校教育実践

上記URLから①かんたん…→⑦の共有フォルダを作るを見てください。

ただし共有フォルダはできますが相手の

PCの中身を覗くことはできません。

自宅サーバーで検索すると、いっぱいでてきます。

id:sls

ちょっと質問の趣旨と違うようです。

2004/01/15 17:13:32
id:elan_v No.5

elan_v回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/01/15 13:56:35

ポイント16pt

ということはサブネットマスクがお互いのPCで違っていませんか?

(URL はダミーです)

id:sls

サブネットマスクは同じです。

2004/01/15 17:16:33
id:kumagoro No.6

kumagoro回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/01/15 15:23:21

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

id:sls

ありがとうございます。

参考になりました。

2004/01/15 19:43:36
id:scarly No.7

scarly回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/01/15 17:09:28

ポイント13pt

↑URLはダミーです

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

チェック1:同じプロトコルを使っていますか?

チェック2:双方の IP アドレスはどうなっていますか?

チェック3:互いに ping は通りますか?

チェック4:共有を提供する側にファイアウォールが入っていませんか?

チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか?

チェック6:NetBIOS over TCP/IP は有効ですか?

チェック7:IP アドレスで接続できますか?

チェック8:互いのユーザー名は登録されていますか?

チェック9:共有名は適切ですか?

これでダメなら、ファイアヲールソフトが何か動いていると思われます。

例えばPC-GATEやZONEALERMやNorton等が考えられます。

PC-GATEやZONEALERMならば、ローカル領域を設定できたはずです。

PINGが通らなかったマシンがあるということは、PINGを確実に

はじいているのだと思います。

はじいているマシンのファイアヲール設定を見直しましょう!

id:mimi-kun No.8

mimi-kun回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/01/15 18:02:06

ポイント13pt

URLはダミーです。

PINGが自分から通って相手から通らないという部分で、疑えるのはまず、ファイヤウォールやセキュリティーソフト(ノートンやバスター等)が入っていて、それらがポートを遮断している可能性があります。それらがどちらにも入っていないなら、接続できないPCの方のLANカードの不良や、ドライバー等の不歩合、相性などが考えられます。

PINGは双方で通るのが基本なので、まずはPINGが通るように調べないと話にならないと思います。

id:goldman No.9

goldman回答回数86ベストアンサー獲得回数02004/01/15 18:42:56

ポイント13pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

WINDOWS-XP をサーバとして以下の確認をしてみてください。

(1) サーバとクライアント両方に,同じアカウントが存在しなければならない。

(2) サーバ側のアカウントは,リモートユーザのグループに属していなければいけない。

(3) サーバ側の共有ディレクトリが存在しなければいけない。

(4) サーバ側の共有ディレクトリには,アクセスするアカウントのアクセス権限が必要である。

(5) クライアントのネットワーク定義には,ファイアーウォールが解除されていなければいけない。

(6) サーバ側のコンパネ->システム->リモート設定で,リモートアクセスが許可されていなければならない。

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