社内LANではなく遠隔地にあるAccess2000とAccess2002のデータベース同士を同期させたいと思います。両PCから、同一の最新データを参照・更新したいのですが、SQL SERVERが必要なのでしょうか?それから両PC同士をネットの専用回線(?)で結んで上記を実現できるんでしょうか?それとも別途PCやWebサーバーなどが必要なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Taka_Joker No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

Accessは基本的にはローカル用のDBシステムなので、複数の人間が同時にデータを更新するといった用途には向きません。SQL Server,Oracle,MySQLなどのDBMSを利用すべきです。

端末台数が2台程度なら、SQL Serverのエンジン部分の無償公開版であるMSDEの利用を検討してみてはどうでしょうか。

id:nogucyan

勉強してみます。

2004/01/17 22:27:16
id:jiong No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://cybozu.co.jp/

サイボウズ株式会社

サイボウズなどのサーバーを基幹の方に入れて、その上でやりとりするのが良いのではないでしょうか?

id:nogucyan

サイボウズというのをよく理解していないんですが、

これを使ってファイルをやりとりするということなのでしょうか。

2004/01/17 22:33:04
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント24pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

ご指定のページが見つかりません

Access2000/2002でしたら、レプリカを使って同期させることが可能です。Access以外のサーバやミドルウェアの必要はありません。

ただし、インターネットを介して接続ということでしたら、ファイアウォールやSSL-VPNなど、最低限のセキュリティは確保した方がよいでしょう。

id:nogucyan

後でじっくり読んでみます。

2004/01/17 23:32:52
id:mizki101 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント24pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/iis/default.msp...

インターネット インフォメーション サービス

遠隔でも、それぞれのPCのフォルダが参照できるようにネットワークが構築されていればできますよ。

そのためにはIIS等などでちゃんとネットワークを構成してやる必要があります。

最低限拠点分のルータとサーバが1台必要になるかと・・・

id:nogucyan

勉強してみます。

2004/01/17 23:40:15
id:masters No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

http://www.microsoft.com/japan/showcase/greens.mspx

マイクロソフト導入事例 : グリーンズ

データベースを運営しているOSにもよるんですが、VPN(仮想プライベートネットワーク)と呼ばれる仕組みでinternetをLANの一経路とすることで、同一ドメイン内にあるサーバーとみなして同期が可能だと考えられます。URLは導入事例です。

id:nogucyan

なんとか、がんばってみます。

皆さん、ありがとうございました。

2004/01/17 23:43:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません