右側の肋骨下から4本くらいにかけての場所で中のほうがジワ〜っと痛いのですが内臓的には何がある場所なんでしょうか?(押しても動かしても激しい痛みなどは無く本当に中のほうがじ〜んと痛い感じです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/18 00:13:39
  • 終了:--

回答(3件)

id:mekazawa1982 No.1

mekazawa1982回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/01/18 00:30:20

ポイント20pt

その場所にある内蔵は肺だけですね。しかし、その痛みは内臓から来るものとは限らず、大胸筋、あるいは、肋間神経痛であるかもしれません。肺がんが一番怖いので、肺がんの検査を真っ先にして、心配なかったら、肋間神経痛を疑うのがよろしいかと思います。

id:colo

なるほど、ありがとうございます。

肺がん、、、(T_T)

怖すぎですが念のため調べてみます。

肋間神経痛ってチクチク痛いですよね〜(私だけでしょうか?)あの痛さとは違う感じなんですよね、、、。(不安)

2004/01/18 00:36:35
id:kibazou No.2

kibazou回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/01/18 00:37:32

ポイント20pt

場所的には肝臓かな、と思いますが。

血液検査などされては如何でしょうか…

ありがとうございます。診断の結果がわかりやすくてよかったです。

2004/01/18 00:41:14
id:raptorfa22 No.3

raptorfa22回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/01/18 00:45:57

ポイント20pt

肋間神経痛に似た症状のようですが、私は医学的な専門知識をもった者ではないので、ご参考までに(ポイントも不要です)。

また、痛痒部の臓器であれば肝臓と思われます。下記参照

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/anatomy4g.html#%93%...

第二章 Apparatus digestorius (消化器[消化器系])(G、肝臓)

ただし下記のようにさまざまな症例がございますので、病院での検査が一番と思います。

あ〜〜ありがとうございます。

とりあえずお風呂に入ってあったまったら直りました、、。

神経痛の可能性「大」のようです

みなさんありがとうございました

お医者さんにも念のため行ってみます。

2004/01/18 00:59:25
  • id:masaomix
    ああ、終わっちゃった(^-^;

約10秒違い。
    ボタン押したら終わってました。
    風呂入ってたので・・・・(^-^;

大丈夫ですか。痛みはひどいですか??

肋骨の痛みにも様々な原因が考えられます。
    たとえば咳き込んだとか、何かの動作の時にギクッと感じた、
    などという自覚が有れば原因の推定は簡単ですが、
    金属疲労というものがあるように、
    骨にも疲労骨折というものがあり、
    咳き込んで痛いだけと思っていたら実はひびが入っていた、
    なんていうこともあるんです。
    長期間咳き込んでいたりするとそういうことも有り得ます。
    そのほか、肋膜の炎症、神経性の痛みもありがちですねー。

内臓的には、やはり位置関係からして肺や肝臓が懸念されますが、
    他に心臓などが関与していることもあります。

内臓の痛みというものは身体の内部で位置がわかりにくいと共に、
    特に循環器系は血管でつながっていますから、
    痛みの部位と実際に疾患が生じている部位は異なることが多々あります。

痛みが数日経っても引かない、
    あるいは短期的でも長期的でも徐々に増している、
    ということですと、これはお医者さんに診ていただかないといけません。

他に全く病的な所がなければ、
    明日一日一般の医療機関は外来がお休みですから、
    ちょっと様子を見て、
    月曜日、まだ痛むようなら病院へ行ってみてください。

お大事に。

http://www.janis.or.jp/users/shinonoi-ghp/qq/page9.html
  • id:takepon
    終わっちゃいましたね

私も回答しようとしてました。笑。

とりあえず、お風呂に入ったら軽快したとのことで、安心しました。
    痛みが持続するようでしたら医者に行った方がよいと思ったのですが・・・。

今の段階で考えられるのは、肋間神経痛と心因性のもの(例えば恋だとか)でしょうか。
    意外と心因性の胸痛は多いものです。
    他に咳や痰、発熱などの症状がでていなければ、とりあえずは経過観察でいいとは思います。
    再び痛みが出てきたら、そのときはぜひ病院を受診されてください。
  • id:mekazawa1982
    勘違いしてたかも

肋骨下からってことは 第4肋骨のあたりではないんですねぇ^^;
    そうしたら、肝臓の可能性もありますが、肝臓が痛みを発するってことは、相当症状が進行している恐れが・・・

どっちにしろ、早めの検査が吉ですね。神経痛の感じ方は人それぞれって聞いたこともありますが、自分がなったこと無いのでなんとも言えないですねぇ・・・

>>takeponさん
    心因性ってのも確かにありますねぇ
    医療系のご質問には時間をください

医療系の回答は、ひとつ間違えると命に関わる影響を
    与えてしまう恐れがあります。

特に後日それをご覧になった第三者が
    誤解を受けたり安易な判断をしてしまったりしないよう、
    様々な可能性に言及し、
    細心の注意を払って回答内容を精査しなければなりません。
    ですから、書くのにとても時間がかかります。

回答される方も本来専門的な資格が必要とされる分野だけに、
    あまり急がずに、十分な検討を経てご回答いただけるとありがたいです。

っていうか、できれば医療系のカテゴリに関しては、
    後日のトラブルを防ぐためにも、
    質問・回答ウインドウにそれぞれ、
    そうした注意の表示をお願いしたいです。≫スタッフ様
    こればかりは「検索」だから玉石混合、
    信頼性の判断は自己責任で、というわけにいきません。
  • id:mykn1977
    肝臓!?

肝臓は「無言の臓器」と言われていて、上の方がおっしゃっていたとうり、肝臓が痛むのはよっぽどのことです。なにより、痛む前に黄疸や全身のだるさが来るはずですが、、、
    Re:肝臓!?

必ずしもそうとは限りません。
    たとえばごく単純な例でも、
    肝臓が肥大などの傾向にあった場合、
    その周囲の組織が痛みを感じることも有り得ます。

ですから、肝臓特有の症状が無いからといって、
    じゃあ肝臓じゃないんだ、とは言えないんです。

表面に現れて自覚できる現象だけが症状ではない。
    このへんが難しいところです。
  • id:mykn1977
    失礼しました

本当ですね。勉強不足でした。
  • id:guide
    レントゲンと超音波診断をしてみてください

もしかしたら胆石の症状かもしれません。
    私も時々そのへんが痛んだので何なのかと思っていましたが、レントゲンではわかりませんでした。ある時超音波診断をしたところ、かなり大きな胆石があることがわかり、即手術となりました。コレステロール性の胆石はレントゲンでは写らないんですね。毎年簡易人間ドックに入っていたのにショックでした。超音波診断をしてみてください。
    http://www.terada-hp.or.jp/column/tayori/tayori9.html
  • id:colo
    皆さんへ

ほんとにみなさんありがとうございます(T_T)
    一日たって今はなんともないです。

ご心配いただきほんとに感謝です
    忙しいのでなかなか病院に、、というわけにいかないのですが
    みなさんのご忠告通り怖い病気もありますので
    重々気をつけます。
  • id:takepon
    Re(2):肝臓!?

Fitz-Hugh-Curtis症候群のように、肝周囲炎かもしれませんしね(最近増えてきていると言う話を聞いたことがあります)。
    鑑別としてはいろいろ考えられると思います。

とりあえず軽快したとのことなのでそんなに大変な病気ではないと思ったのですが、もし痛みがぶり返してきたりした場合はすぐに病院に行かれることをおすすめします。

所見をとらずにお話を聞くだけでアドバイスできることは限られていますし、なにより専門家に見てもらうことが重要です。
    http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma32.html
  • id:masajudymary
    Re:

chronic pancreatitis: 慢性膵炎の可能性もあると思います。東洋医学で言う所の;こうこう;の可能性もあります。病院か内科で、CA-19-9,血中amylase,CEA,IgEという血液検査もいいかも........私ももう、何年も、同じ所が痛くて、アトピー持ちでタバコ吸い。Dr.には、X-Pにて、癌はないが、胸膜肥厚有、IgEが8000IU以上で、測定不能、といわれました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません