以前に渋谷パルコpart3内に店舗があった「○○建築(設計?)事務所」の名前をご記憶の方はいませんか。その○○設計事務所でデザインした、シャープな感じの事務用品・小物などを売っている店でした。「○○」は苗字だったと思います。その店のレターセットが気に入っていたので、可能ならまた買いたいのですが名前を全く思い出せず困っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:isiisi96 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

このお店でしょうか?

id:calyx

ごめんなさい、違うようです。回答ありがとうございました。

さらに加えると、

▼「斉藤設計事務所」のような単純な名前だったはず

▼無印良品の物から、さらに飾りを取ったような非常にシンプルな商品

▼設計の分野でも有名なところだと思います。雑誌などでよく見ました。

▼パルコに店があったのはかなり前の話で、今はないと思います。(10〜15年以上前かも?)

どなたかご記憶の方、お願いいたします。

2004/01/19 03:27:11
id:sora2 No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.margherita.jp/

マルゲリータ/収納ボックス・CDラック・壁面本棚・ダイニングテーブル等の通販

ここで扱われてる商品はクラタという設計事務所がデザイン販売しているようですが・・・

id:calyx

ご回答ありがとうございます。

うーん、イメージ的にだいぶ近づいてきたけどここでは無いような…

倉田という名前に覚えが無いことと、もっと触ったら手が切れるぐらいシャープな物だったのです(今もそうかはわかりませんが)

また、1987年設立とのことで、私の探しているほうはその年にはすでにメジャーな大御所だったと思いますので違うかな、と。でもこれはこれで楽しませていただきました。

わかる方なら一発でわかるぐらい有名なはずなのですが…。

2004/01/19 19:47:38
id:leningradcowboy No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

「無印良品の物から、さらに飾りを取ったような非常にシンプルな商品」

「設計の分野でも有名なところだと思います。雑誌などでよく見ました」

という条件から、GKグループのショップではないかと思いますが。

「非常にシンプル」「設計の分野でも有名」という点で条件に一致します。

http://www.jpda.or.jp/activities/sokai/20/koenkai_20_2.html

日本パッケージデザイン協会:活動情報:記念講演会

「85年、物販とデザイン別動隊を持つGKショップに異動」という文章があり、18年前ですが、GKショップは存在していました。

ただ、パルコにあったかどうかは自信がありません。

私は六本木のアクシスのような、ショールームが集まったビルに入っていたように記憶しています。

残念ながら、今はGKショップ事業は行っていないようですし、当時の商品を見つけることもできませんでした。

id:calyx

むむ、GKデザインを忘れてた!教えていただいたURLを見てみました。たしかに、非常〜に近いです、雰囲気的に。シャープだけど、黄色などをアクセントに使っていて微かに暖かみがある感じだったのです。

しかし、サイト内をあちこち見たのですが、パルコ3に店があったかどうかわかりませんでした。印象的にすごく近いのですが、絶対そうだ!という確証が持てません。

最後の悪あがきであと少し回答を受け付けてみます。

GKの作品集も面白かったですし、私の書いた条件を一番読み取って下さったので、他に答えがなければポイントをお付けしようと思っています。

2004/01/21 16:56:58
  • id:calyx
    自己解決しました

    封筒のパッケージの残りを見つけ、判明しました。
    「駿河意匠」でした。
    お店もあるようなので行ってみます。
    回答いただいた方、ありがとうございました。

    http://www.suruga-isho.com/home.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません