VHSからDVDを作りたいのですが、使用機種はソニーのVAIO「PCV-RX73」です。現在はgigaレコーダーでgigaポケットに録画してPCに付属していたソフト「Simple DVD Maker」でDVDに録画してますが、DVDへの録画時間が長く掛かりすぎるように思います。計測してませんが、60分のDVDを作るのに3〜4時間位だと思います)一旦gigaに録画する為に収録時間分掛かり、DVDにするのに3〜4時間かかるのは仕方ないのでしょうか?              ①もっと短時間でDVDを作成する方法                                                                       ②お金を掛けずに行う方法                                                                              ③可能ならVHSからダイレクトでDVDに録画する方法              以上教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/19 21:05:13
  • 終了:--

回答(2件)

id:jiong No.1

jiong回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/01/19 22:06:38

ポイント10pt

リンクはダミーです

付属のソフトは「使える」程度かもしれません。

HOLONなどが出しているTOOLで価格も安価な物がありますので、そちらで試すか、

TMPEGエンコーダー等で試してみては?

id:MARYGUN

HOLONとは??できればソースも一緒にお願いします。

TMPEGエンコーダーとは??

有料でも、できるだけ安価なものなら検討したいです。

逆に値は多少張るけど、最高なものなどあれば、それも検討したいです。

2004/01/19 22:24:10
id:lpan03 No.2

lpan03回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/01/19 23:38:57

ポイント40pt

VHSからDVDに録画する為には、最低限VHSの再生時間分が収録時間に必要です。

③にあります「VHSからダイレクトでDVDに録画する方法」が一番必要時間が短い方法ですが、その為には、DVDレコーダー等が必要です。

DVDレコーダーが、あればVHSをDVDレコーダーの外部入力に入れて、VHSの再生と同時にDVDの録画をすれば必要な時間は、VHSの再生時間のみです。

また、DVDには最大6時間まで録画可能な機種がありますので、利用価値はあると思います。(ただし、標準設定では2時間の録画時間ですので6時間録画すると、それなり画質は悪くなります。また、1時間の録画もできますので、その場合は逆に画質はよくなります。)

DVDレコーダーは、HDD内臓タイプで約5万円台で販売していますので、一つの方法として検討してみてはいかがですか?

私も、昨年末にDVDレコーダーを購入してVHSやLD等をDVD化しています。

②の方法はフリーのソフトを使用すればお金は掛かりませんが、時間的には今より、30分から1時間程度しか短縮できないと思います。

(これも、お使いのPCの性能によっては逆に時間が掛かる場合があります。)

①に関しても③と同じと思います。

私も昨年はPCでのDVD化で散々悩みました。最終結論としてDVDレコーダーの購入で、今は週に2本分をDVD化をしています。

最後に、私が購入したDVDレコーダーは、

PIONEER DVR-710-S で、PCとDV端子で接続が可能なので選びました。

リンクは私が購入いたしました「PIONEER DVR-710-S 」のHPです。

id:MARYGUN

DVDレコーダー.....そんな方法がありましたね・・・ハハハ(汗)

頭の中はすっかりパソコンモードに入ってましたので考えもつきませんでした。

そういえば昔、自分も購入を検討してたハズだったのに頭の中から抜けてました。。。

時間の短縮と使い勝手を考えるとDVDレコーダーは充分検討の余地がありそうですね。

(5万円は予算オーバーですが・・・)

2004/01/19 23:58:22
  • id:nanaumi
    ダビングのためにレコーダーを買うのなら

少々お値段ははりますがDVDレコーダーを買われるのであればVHSとDVDの両対応のタイプを買われたらどうでしょう。
    例えばパナソニックのDMR-70EVという物でしたら、DVDとVHSに同時に違う番組を録画することも出来ますし、VHSからDVDへのダビング、その逆のDVDからVHSとDVDへのダビングがボタン一つワンタッチで行うことが出来ます。
    他のメーカーからも同じような製品も出ていますのでご検討下さい。

http://panasonic.jp/dvd/recorder/e70v/spec/01.html
  • id:MARYGUN
    Re:ダビングのためにレコーダーを買うのなら

主な目的はレンタルしてきたアニメをDVDにすることですので、
    こちらの商品も魅力的です。
    うちの子供は2歳ですが、気づくとビデオのテープを引っ張り出して
    いるので恐くて。。。
  • id:bits-bits
    Re(2):ダビングのためにレコーダーを買うのなら

>主な目的はレンタルしてきたアニメをDVDにすることですので、
    >こちらの商品も魅力的です。

レンタルしたビデオはコピーガードがかかるので、ダビングは無理かと。
    それが目的で購入するのなら、やめられたほうがいいと思います。
  • id:MARYGUN
    Re(3):ダビングのためにレコーダーを買うのなら

いまのとこ借りてきたビデオをPCに落としてから
    DVDに複数枚出来ていて、Hi8にダビングも何度かしているので
    大丈夫だと思います。
    借りてくるのは、’99以前の幼児向けアニメに限定してますが
    コピーガードはないようです。
  • id:bits-bits
    Re(4):ダビングのためにレコーダーを買うのなら

MARYGUNさん、こんばんは。

>借りてくるのは、’99以前の幼児向けアニメに限定してますが
    >コピーガードはないようです。

そうですか。すこし昔のアニメにはコピーガードがかかっていないのですか。
    それは知りませんでした。失礼しましたm(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません