巨大掲示板2ちゃんねるのスレッドが突然無くなり、そんな板、スレッドないですと表示され、過去ログにも無くなる背景にはどんな理由があると思われますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kentaoru No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ほとんどはこのガイドラインに沿って削除されていると思います。

id:asamesi

実在の進学校で、クラス名、○村、佐○木とか、実名を推測する内容が多く、実名で女生徒、教諭に対して性的な中傷内容も多く、私の知人より削除依頼をして、部分的に削除されていたものが、ある日まったく無くなっていました。性的中傷の部分についてはネット警察に届出を出していたのでその効果の可能性と思い質問をしました。

2004/01/20 11:26:33
id:toshikawa No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

サーバーの帯域超過とかではないでしょうか?それでサーバー側でかってに消してしまっているとか。以前2ch閉鎖騒動のときunix板の方たちの尽力でcgiを書き換えことなきをえたというのがありましたね。

id:asamesi

ありがとうございます。

2004/01/20 11:27:04
id:tokytoky No.3

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://plaza.rakuten.co.jp/komeikomei/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

やっぱり誹謗中傷が多かったからあちこちからクレームが出てたんじゃないんですか?

id:asamesi

私もそう思います。

2004/01/20 11:27:23
id:Algol No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://info.2ch.net/guide/faq.html#G1

2ちゃんねるガイド:基本

http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide

2ちゃんねるガイド:応用

この辺見るといいんでない?

id:asamesi

かなり違反項目はあったようです。

実名で教諭のことが書いてあったり、実は先生がこれを書いているとか、信じられなことがたくさん書いてありました。今年はじめて掲示板を覗いて、あまりの無法さにびっくりしたものです。

2004/01/20 11:29:54
id:hatesbtetuya No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://qb2.2ch.net/saku/

ようこそボボンハウスへ

削除依頼があった可能性がありますよ。削除依頼の板を注意深くみてみましょう。

id:asamesi

そうですね。

私もこちらの削除依頼を出したことがありますが、実に内容が煩雑でした、削除依頼以外にも、削除希望メールがある程度たまるとマークされて、削除対象になるのかなと思っていたのです。

2004/01/20 11:32:23
id:enamel No.6

回答回数104ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://info.2ch.net/guide/faq.html

2ちゃんねるガイド:基本

レスが1000超えると表示できなくなりますよ。まずはFAQを読みませう。

id:asamesi

ナンバーは500くらいでした

2004/01/20 11:46:27
id:masaomix No.7

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_request

2ちゃんねるガイド:応用

2chの場合、これはやばいと思えば

削除屋が自分の責任で始末することもありますし、

管理人ひろゆき氏の判断で始末することもあります。

あそこの削除基準があれこれ厳しいように見えるのは

「削除荒らし」といって虚偽の苦情を申し立てて

気に入らない相手の書き込みを削除させ、

管理側がお前を悪と認めたんだと攻撃する、

そういう手口を封じ込めるためなんです。

ですから、公序良俗に反して具体的な被害が発生しそうな物については、

わりと機敏に対応しています。

けっして基準がややこしいからといって削除に不熱心なわけじゃないんです。

削除屋はみんなボランティアで、2chをいい場所にするために頑張ってます。

けっこう信頼できる連中です(^-^)

id:asamesi

ありがとうございます。

私のようなおじさんには、なんでもありの欲望の塊のように感じているところがあり、このような回答を聞いてホッとしております。

2004/01/20 11:56:11
id:mi-si No.8

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://info.2ch.net/guide/adv.html

2ちゃんねるガイド:応用

2ちゃんねるは一応ガイドラインに沿ってスレッドやレスの削除しますが、裁判などで負けた場合は痕跡無く削除するケースがあります。ガイドライン通り削除した場合、削除した痕跡が残ります。

また、新しい板が出来た場合そちらに強制移動させられるケースがあります。その場合は大体、別のメッセージが出てきます。

それからログ落ちしたケースです。ログ落ちした過去ログは有料になっていますので一定期間は見られません。ログ落ちするのは、1000に達した場合だけではなく、その板の上限を超えたスレッドが作成された場合、下の方にあるスレッドから順番に自動的にログ落ちします。

id:asamesi

ありがとうございおました。

欲しい情報が出揃ったようです、教えていただいた皆様ありがとうございました。

2004/01/20 13:42:16
  • id:asamesi
    報告。

    削除依頼を見直したところ
    学校より削除依頼があり
    ★消し百合さん
    明らかに掲示板の趣旨と異なるスレでありますし、、
    スレッドごと削除致しました。
    とありました。
    私の注意不足でした。
  • id:masaomix
    Re:報告。

    そうですか。
    削除屋、きちっと仕事してますね(^-^)

    2chって色々誤解も多いところですし、
    その誤解を2chらしさだと思い込んでやっている連中も
    たしかに多いんですが、基本的には、
    自由なコミュニケーションを守っていくためには
    みんなの力で場を維持していかないとな、
    という連帯感はきちっとあります。

    ちょっと悪貨が良貨を駆逐してるところは否めませんが、
    何でも有りの巨大掲示板ですから、
    街にたとえれば明るい公園も暗いドブもある。
    そんな所だと思ってください。
    私も、初期の頃からの2ちゃんねらーです。
  • id:raptorfa22
    Re(2):報告。

    蛇足ですが、いかがわしい企業などコピペで掲示板に
    広告や悪質なスクリプトによる書き込みがあった場合に
    プロバイダーに連絡を行いプロバイダーが対応しなかった場合
    特定のプロバイダーからのアクセスを規制しています。
    ※現在は「bigloab」が規制中らしいですね。

    2004/01/20現在スレッド
    http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1072794592/
  • id:hana-bi
    Re(3):報告。

    http://meikan.39.kg/
    削除人のガイドライン
    http://az.ducub.com/
    2ちゃんねるガイドライン
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/8498/
    削除ガイドライン/有権解釈集
    このあたりも面白いですよ。

    あと、蛇足ですが、勘違いして欲しくないのは、何でも削除されるわけではないということです。

    掲示板での書き込みは、基本的には書き込み者の責任なのです。
    プロバイダー責任制限法では、誹謗中傷の被害者が裁判などを通じて、管理者に対して、
    情報の削除や書き込み者の情報の開示を求める権利が定められています。
    そして、同時に管理者の責任の制限を定めています。
    すなわち、他人を批判する書き込みでも、公益性のある書き込みは表現の自由に守られなければなりません。
    個人名、電話番号の書き込みなど、攻撃目的、誹謗中傷目的が明らかな場合は判断も楽ですが、
    中には、非常に難しい判断を必要とする場合があるのです。
    その場合、書き込み者に削除に反論する期間を7日間与える旨を伝え、反論がない場合のみ削除するように取り決めてあります。
    この法律自体も、限界がある法律ですが、DHCの裁判後2ちゃんねるもIPの記録をはじめて、
    書き込み者に責任を負わせる方針になったようです。
    そして、どこまでを、削除の基準にするかを決めたのが削除ガイドラインです。
    削除ガイドラインには、最低限守られるべき基準がかかれています。
    が、場合によっては、管理者の判断でガイドラインには載っていないものでも削除されますが、
    基本的には自由なコミュニケーションをゆるしています。
    削除依頼をする方もそのような2ちゃんねるの方針を理解した上でして欲しいと思います。
     自由なコミュニケーションを許している彼等ですが、決して、何でもアリな場にしようとはしていないのです。

     リンク先に違法ファイルがある場合に、2ちゃんねるにそのファイルの
    削除を求める人もいますが
    それももってのほか、お門違いというものです。
    リンク先は2ちゃんの管理下には無いのですから。
  • id:hana-bi
    Re(4):報告。

    なんだか、すごく偉そうな書き込みになってしまいました。
    そんなつもりは有りませんので。。。

    失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません