インターネットがつながらないことが多くなり、電源を落としたり、入れたりを繰り返しているうちにやっとつながります、ADSL環境にして2年、パソコンは1年未満XP使用です、つながらない頻度が増してきており不安があります、良きアドバイスお願いいたします。

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  • 登録:2004/01/21 07:47:39
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回答(10件)

id:mze No.1

mze回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/01/21 07:55:24

ポイント13pt

URLはダミーです。様々な原因が考えられますが、設定を変更しないでもたまにつながるという点を考えると、回線の品質が問題のようです。プロバイダはどこですか?

id:asamesi

Hi-hoです。

ADSLの機械の問題かとも思っています。

ただし日常的にメールのやりとりが多いので、修理等で数日空くことは厳しいものがあります。

2004/01/21 08:01:52
id:bits-bits No.2

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/01/21 08:09:08

ポイント13pt

少し前に似た質問をされてますよね。頻度が増えたのでしょうか?

こちらの「●繋がりの悪いBRL-04F」を参照下さい。

急に繋がらなくなる理由はモデムもありますが、ルーターを使用されているのであれば、

もしかしたらルーターの方の調子が悪いのかもしれません。

これは極端な書き方ですが(^^;

ネットに24時間繋がっていないと困るというお仕事でしたら、専用回線にするという方法もあるかと。

あと、ADSLと一口で言っても、安定度は各会社によって違うようです。

id:asamesi

専用回線も検討してみます。

最近は、つなぎっぱなしでは無く、なるべく電源を落とすようにしているのですが、これがつながらない原因を作っています。

2004/01/21 08:15:31
id:Cedry No.3

Cedry回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/01/21 08:11:23

ポイント13pt

http://www.itmedia.co.jp/magazine/ybb/0201/sp1a/03.html

ヤフーBBマガジン: 即効!!ADSL高速化大作戦

周囲(近所)で何かノイズを出す環境が増えたのかもしれません。もしくはADSLモデムの周囲、配線の近くに影響のあるノイズを出す機器(常時通電されているような機器、もしくは蛍光灯のようなもの)がないかでしょうか。

またURLの例にあるようにアースをとらないと安定せず、その閾値が接続できるかできないかのところまで来ているとか、

常時電源を入れがちのADSLモデムですが、使用時のみ入れるようにするとかしてみたことはありますでしょうか。

回線の業者がNTT(フレッツADSL)であれば、フレッツスクエアへは正常に接続できるのかどうか。もしこちらはすぐに接続できるのに対し、ISP(インターネット)がつながらないのであれば、ISP側に問題があることになります。

そうではないのであれば、回線自体に何か問題があるのかもしれないので、フレッツADSLであれば一度NTTの故障受付に連絡し相談してみると良いかもしれません。

id:asamesi

ありがとうございます。

蛍光灯はありますが、だいぶ前からずっと同じ状態ですね、ただし同じコンセントからとっているので、別けてみようと思います。

2004/01/21 08:18:37
id:raptorfa22 No.4

raptorfa22回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/01/21 08:39:10

ポイント13pt

ADSLの接続環境が分かりませんが、ルータを介しているのであれば、ADSLモデム直結をお試しになるのも一つの手かもしれません。

http://support.gmo.jp/members/faq/connect/

プロバイダー|interQ MEMBERS|よくあるご質問

id:asamesi

ありがとうございます

2004/01/21 08:46:53
id:lpan03 No.5

lpan03回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/01/21 08:43:08

ポイント13pt

私も、Hi-hoのADSLを利用していますが、最初の時にはよく回線がつながらなかったのでサポートセンターに連絡してADSLモデム等の機器を新しいのに交換しました。

新しい機器が宅配で到着時に、今まで使っていた機器を、そのまま宅配業者に預ける方法でしたので、交換作業位の時間が直接ADSLに接続できないだけでしたので、そんなに交換には不便が感じませんでした。

それと、もし自分のパソコンがおかしい可能性があると思うときは、友人等からノートパソコンを借りて自宅でADSLに接続してみるのも良いかも知れません。

ノートパソコンが通常にADSLに繋がらなければ、パソコンから先のLANケーブルやADSLモデム等の故障の可能性が大きいので、Hi-hoのサービスにはっきりと交換の申し出をお願いしてみてはどうですか?

また、普通にノートパソコンがADSLに繋がる時は、お使いのパソコンのLANから中が故障している可能性があるので1年未満のパソコンならメーカーサービスが受けられますので、そちらのサポートセンターに連絡をされてはどうですか?

私は、上記の方法でハッキリとADSL機器等が故障の可能性がある事つげて交換しました。

id:asamesi

大変参考になります。

ありがとうございます。

2004/01/21 08:47:53
id:nokio No.6

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/01/21 09:01:07

ポイント13pt

http://www.acca.ne.jp/modem/

旧株式会社アッカ・ネットワークスのページTOP

モデムが故障しているのではないでしょうか?

id:asamesi

その可能性を感じています。

2004/01/21 09:08:43
id:raptorfa22 No.7

raptorfa22回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/01/21 09:01:41

ポイント13pt

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/10/31/639641-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

私はADSLモデムのリンク切れが多発したことがあり、モデム(NTT)を交換してもらったこたがあります。また、周辺のノイズ遮断対策も効果的かもしれません。

度々私の例ですが、接続が不安定になり屋外の保安器を交換してもらった事もありました。

id:asamesi

携帯電話が横にあることは影響する可能性がありますか?

2004/01/21 09:11:14
id:atompro No.8

atompro回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/01/21 10:07:40

ポイント13pt

URLはダミーです。

繋がる時もある、ということを考えれば環境設定は問題ないようですね。

となると、

◆回線の品質が悪い

ADSLは中継局から自宅(会社)までの距離で品質が決まります。

その距離があまりに長いと品質が劣化するのは避けられません。

この距離は、NTTの線路情報開示システムで確認できます。

私がお客様の情報をチェックする時使用しています。

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

電話回線の線路情報 「線路情報開示システム」ご利用に当たっての留意事項

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

NTT西日本|公開情報|線路情報開示システム

◆ADSLは回線スピードにより、中継局との接続距離の品質が変わります。

1.5M、8Mより12M、24Mの方が接続距離が伸びます

もしあなたが1.5M、8Mなら12M、24Mの回線に変更してみることも考えたほうがいいでしょう。

もちろん接続距離が短いならあまり効果がありません。

◆接続回線の容量が小さい

プロバイダにもよりますが、そこに接続する会員数と接続先や中継局の容量を比較した場合、容量のほうが小さすぎると混雑してなかなか繋がらなくなります。

時間帯によってムラがある場合は、これを疑ってください。

この場合は、そのプロバイダが回線(許容量)を太くしない限り改善はありません。

◆回線にノイズが入る

中継局からそのパソコンまでの間にノイズが入りやすいと繋がりにくくなります。

中継局からパソコンまでの間にノイズが入る要因があればできるだけ除くことです。

特に電気モーターのようなもの..ミシンとか工場のモーター、歯医者さんの治療機器などはノイズを発生させます。

蛍光灯も古くなればノイズを発生しやすいですが新しいものならそれほど心配するものではないでしょう。

◆回線のケーブルや周辺機器などが古い

プロバイダは時としてNTTの回線を使うことがあります。

特にADSLは一般公衆回線のケーブルを使うため、そのケーブルや保安器を含め劣化しているため、必要以上に回線の品質が悪くなることがあります。

これらは、プロバイダ、NTTなどに申し出て回線の品質状況を調べてもらったらいいです。

ただし、改善するには莫大な費用が掛かったりしますから業者がすぐに改善してくれることは難しかったりします。

ただ、ケーブル自体が古いことよりも、接続箇所のサビや劣化の方が影響がでやすいので、その部分だけでも交換調整してもらうことにより、改善される場合があります。

◆モデムの不調?

もし、モデムの調子が悪いのでは?と思われるなら、一度モデムのリセットをしてもよいかもしれません。

私の経験で、これだけで調子がよくなった場合があります。

ただし、設定内容などが消去される場合がありますので、サポートなどにお聞きしながら自己責任で行ってください。

id:asamesi

丁寧にありがとうございました。

2004/01/21 10:45:56
id:Ikegami No.9

Ikegami回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/01/21 10:38:43

ポイント13pt

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/03/14/ntt2.ht...

NTT、電話回線の線路距離長や伝送損失値が調べられるWebサイト

問題が、

1.回線にあるのか

2.ADSLモデムにあるのか

3.ルータにあるのか

4.PCにあるのか

切り分けする必要があります。

回線の線路長と損失はどのくらいですか。

そこに問題がないとしたら、ADSLモデム、ルータ、PCと順番に交換してみるのがよさそうです。

id:asamesi

ありがとうございました。

2004/01/21 10:46:38
id:aki73ix No.10

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/01/21 11:47:56

ポイント13pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLはダミーです

ADSLはそのアナログ特性の仕様上

非常に切れやすく、速度も不安定です

安定して繋ぐ場合は、ISDNか光にされた方が

よいです

ちなみに、ルータが安物だと、動的に

アドレスが変わった場合、電源を落としてやらないとつながらなかったりします

あと、XPだと、ファイアーウォールの関係で、

DNSパケットが断片化したときにはじかれることがあるみたいです

うちはISDN(8年間使用)、光(1年間使用)ですが、回線が切れたことはそれぞれ4,5回ずつ、再接続できなかったのは2回程度しかありません

id:asamesi

ありがとうございます、検討してみます

2004/01/21 12:02:16

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