アメリカに行く友達にDVDを頼みたいのですが、windows media player9で見れますか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mi-si No.1

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

windows media player9単体ではmpeg2デコーダは搭載されていませんのでWMP9上でDVDを見るにはmpeg2再生ソフトがインストールされている必要があります。メーカー製のDVD搭載マシンなら大抵インストールされてますし、DVD-ROMドライブにもバンドルされているので問題無いでしょう。

第2にリージョンコードの問題があります。日本のリージョンコードは2なのでアメリカのリージョンコード1のDVDは通常の方法では再生できません。リージョンフリーのものであれば再生可能です。

id:strkym

回答ありがとうございます。追加で質問なのですがmedia player自体ではリュージョンコードは変更できないという事でしょうか?

2004/01/21 22:26:01
id:mi-si No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

現在出荷されているPCのDVDのリージョンコードは、DVDドライブとDVD再生ソフト、DVDソフトの3つが一致する必要があります。

このうちDVDドライブのリージョンコードが変えられるかどうかは、ドライブの機種によって異なります。

専用のプログラムを使って変更が可能であったり(その場合も回数制限があります。)

ファームウェア(

場合によってはハード的に)でその国の仕様に限定されてしまっているものまでさまざまです。

id:strkym

ありがとうございました。大変参考になりました。

2004/01/21 22:45:55
  • id:elan_v
    海外のDVD

あくまで自己責任ということになりますが、ドライブから送信されてくるデータストリームの先頭についているリージョンコードを強制的に置換して見れるようにしてくれるツールがあります。アメリカのヤフーのサイトなどで検索するとわかります。また、アメリカとほぼ同時にDVDが発売になるイギリスでソフトを調達する手もあります。イギリスと日本ではリージョンコードは同じですので、この問題はありません。ただし、ビデオ信号が日本はNTSCでイギリスはPALです。AV機器のDVDプレーヤーはこれが原因で再生できませんが、PC用DVDドライブは、輸出仕様と国内仕様で通常変えずに、同じスペックを使用しているため、ほとんどの場合NTSC信号もPAL信号も変換してくれます。つまりパソコンのDVDドライブの場合、日本のDVDもイギリスのDVDもどちらもそのまま再生できます。もう一つの手は、シンガポールなどの多国籍移民が集まってくる市場で販売されている国でDVDプレーヤーを調達します。これらの国ではリージョンコード制御チップを殺してプレーヤーが販売されています(もち違法です)。これを調達すると、世界各国のソフトを再生できます。(この場合PALとNTSCでビデオ垂直同期波長が違いますので、テレビ側に垂直同期調整機能がないとだめですけどね。最近のテレビはこういう部分はユーザーがさわれないものが多いですけど)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません