ネットワークの勉強を(基礎がすっぽり抜けていて苦労)しています。ping を打ったとき、初回のみ ping に対する反応に時間がかかる理由を尋ねられています。IP アドレスに対して ping した場合とのこと。どのような理由が考えられるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ponytail No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1074916155

ネットワークの勉強を(基礎が抜けていて苦労)しています。なぜ arp が必要なのか、参考書を複数読みましたがどうしても納得できません。MAC アドレスが globally-unique な.. - 人力検索はてな

URLはポインタです。

結論から言うと、ARPでMACアドレスを取得しているからです。

ちなみに、たぶんドメイン名でpingを打っても名前解決を行いIPアドレスで飛ぶので、時間は同じか、ほんの少し長いくらいだと思われます。

Windowsだったらコマンドプロンプトで「arp -a」で見れたと思います。

id:trueonline

早速ありがとうございます。説明不足でしたが、IP アドレスから MAC アドレスを引くのが arp の役割であることは知っています。しかし、IP アドレスだけか、MAC アドレスだけでネットワーキングしても良さそうに思えるのですが、それではダメなのか?ということです。

2004/01/24 13:18:49
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント30pt

ARPキャッシュに当該IPアドレスが見つからず、MACアドレスを調べているため。

2回目のPingからは、ARPキャッシュを参照するのでレスポンスが良くなります。

id:trueonline

ちなみに、ping by hostname の場合は、DNS に問い合わせしてから IP アドレスを MAC アドレスに変換(arp)しているために時間がかかる、次回以降は名前キャッシュと arp キャッシュを読みに行っている、という理解でよいでしょうか。///

この質問自体にはお答えいただいているので、急で申し訳ありませんが close としたく存じます。

2004/01/24 16:16:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません