不動産物件を紹介するサイトを作ります。家の間取りを単に見せるのではなくこれは面白いと言ったアイディアが欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:scienceoma No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

平面的な間取りではなく、3Dでモデリングして見せるというのはどうでしょうか?

立体的に見えて、結構面白いと思うんですけどねぇ。

id:ann-mypl

そうですね。3Dは面白いコンテンツとして視野には入っております。具体的にやっているサイトがあればもっと嬉しい。

2004/01/25 15:22:04
id:Idea-Marathon No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

私の提案は、その不動産の良さをカテゴリーに分けて、もっと徹底的に詳細に説明することだと思います。

(1)家の位置、(2)近所の良い散歩道、観光ルート、ご近所のムード、お祭り(3)買い物のお勧め店(4)家の良さを徹底的に説明する。材質、お風呂の機能、台所の機能、(5)学校など (6)安全対策、防火対策など、(7)家から見える景色

今までの不動産の説明には絶対に出てこない情報があると、引き込まれる

id:ann-mypl

アドバイスもありがとうございます。アイディアマラソン読みました。私にもアイディアをノートに書いていくことをお勧めしているのですね。参考にします。

2004/01/25 15:26:20
id:ogurayu No.3

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

最近Web3dで360度間取りを見せる不動産が結構ありますけど、どうでしょう?

id:ann-mypl

ほーそうんなんですか?見てみます。

2004/01/25 15:26:47
id:kayokenichi No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

2年前に一建てを買い換えました。新築か中古か、ご質問の目的はわかりませんが、間取りに限っていえば、家具の配置をして、どのくらい、スペースが余るか、たとえば、家族の身長や体重を入れてダミー人間をつくり、パソコンの画面で動かしてみるとか、模型でもいいですね。間取りの中で動くものは興味を引きます。それと、光の入り具合ですね。この部屋は、何時にはタタミのここまで光が届くとか、ナンパーセントとかですね。それと、壁の厚さを具体的に見たいですね。防音と直結しますから。余談ですが色彩ですかね。間取りは間取り、色彩は色彩と分けないでほしいとおもいました。

id:ann-mypl

参考になります。

2004/01/25 20:13:26
id:aiko30 No.5

回答回数488ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.fudousan.or.jp/

安心・安全な不動産取引をサポートする総合情報サイト 【不動産ジャパン】

見てて楽しく分かりやすい感じにする為に、説明をキャラクターにさせるというのはどうでしょうか。

家族のキャラクターを作るんです。

祖母・父・母・姉・弟など。

で、その一家が物件を紹介していく。

それぞれの立場からその物件のいい部分を紹介するんです。

例えば

母「駅に近いから買い物が楽だわ」

弟「小学校が通いやすいよ」

姉「明るい場所だから、夜道も安全!」等。

イラストつきだといいかもしれません。

全部だと大変かもしれないので

その場合はオススメ物件だけでもいいと思います。

id:ann-mypl

そうですね。ありがとうございます。

2004/01/25 20:13:47
id:kyanasaki No.6

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

(URLはダミーです)

≪提案.1≫

印刷用Webページを作ってはいかがですか?

間取りページを印刷するとパンフレット風になると良いですね。

ビジュアル的に新しい感じだと思います。

≪提案.2≫

間取り検索を実用してはどうですか?

少し難しいかも知れませんが、

間取りを指定したら、それに似た間取りを自動検索してくれる。

欲しい物件を直ぐに検索できたらいいでし。

≪提案.3≫

実際に間取りだけでなくて、ミニチュアを作ると便利です。

サイトを作ると言うのから少しかけ離れますが…。

ミニチュアのどの角度からもカメラに納めれるので便利ではないでしょうか?

id:ann-mypl

検索システムは必要に思います。どう言った検索にするのかはこれからです。また、建築デザイナーの紹介もする予定です。

2004/01/25 20:14:51
id:korokuro No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLダミーです。

お客さん参加型(?)はどうでしょうか。最近携帯のカメラみんな持ってるので、下見に行った部屋をカメラに撮ってきてもらって自由に投稿できるとか。下見って何件も行っているとどこがどこだかわからなくなってくるので…

id:ann-mypl

参考にします。皆さんどうもありがとうございました。

2004/01/25 20:15:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません