とある1900年代初頭の西欧画家(あまり有名でない)の作品をひと目見たいと探しています。どんなのか見られればそれでよいのですが、例えばこの作品は今どの美術館にある、とかこんな本に掲載されている、等を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/25 17:05:42
  • 終了:--

回答(6件)

id:ayayaya No.1

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/01/25 17:17:23

ポイント15pt

ナショナル・ギャラリーは1824年に設立され、1260年から1900年までの西欧絵画を2000点以上所蔵しています。所蔵品は主要な西欧絵画の学派、ほぼすべてのよく知られた画家たちの作品が含まれており、作品は時代別に4つの棟に分けてメイン・フロア(Main Floor)に展示されています。

id:aintyou

なるほど、この美術館にはあるかもしれないということですね。

他のページが英語なので時間をかけて探してみます。

2004/01/25 17:48:47
id:Piccoli No.2

Piccoli回答回数71ベストアンサー獲得回数02004/01/25 17:25:18

ポイント15pt

まずはその作家と作品の正確なアルファベット表記を知らべて、Googleで検索してみるとよいと思います。あまり有名でなくてもたいていの画家の情報はヒットしますよ。運がよければ一発でその作品にたどり着けるかもしれません。お探しなのは絵画のようなのでGoogleのイメージ検索も試してみるといいと思います。

http://wwar.com/

Art and Contemporary Art - World Wide Arts Resources - absolutearts.com

こんなサイトもあります、お探しの作品がうまくヒットするかはわかりませんが。

それと画家の名前や作品の名前がわかっているならそれを明記して質問したほうが手っ取り早いですよ。

id:aintyou

おっしゃる通りですね、アルファベット表記を調べて検索してみます。

この作家のこの絵を探してほしいというより、探す手段を教えて欲しいというのが今回の主旨です。まわりくどくてすみません。

2004/01/25 17:53:46
id:tarow No.3

tarow回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/01/25 17:46:22

ポイント15pt

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/index.html

タイム・ライン(旧 アート at ドリアン)西洋美術史=時代と様式解説 主題解説=ギリシャ神話・聖書の物語・文学・象徴

「その画家を探す」のではなく、「その画家については名前もわかっているけど、展示している場所が知りたい」のでしょうか?↑こういったサイトで載っている画家なら、展示美術館まで記載されているんですが…その画家の名前は不明なのでしょうか?

名前がわかっていれば、美術の人名辞典をひいてみるとか。あとは図書館で美術館の本を探すとか。美術館紹介の本なら、けっこうマイナーな画家までちゃんと載っているので…

もし名前がわかっていたら、はてなで「この画家の載ってるサイト・美術館・本を探して!」と質問するのが一番早いような気がします。

id:aintyou

なるほど、参考になります。

探しているのはマリ・バシュキルツェフ(つづり不明)の「出あい」という作品です。

多分ネット上にはないだろうなぁと思ったので調べ方を知りたかったのです。重ね重ねすみません。

2004/01/25 17:59:10
id:stasi No.4

stasi回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/01/25 17:49:01

ポイント15pt

http://www.msi-mall.com/art/avantgarde/1900-1930s_j.html

アヴァンギャルドとロシア美術 1900年−1930年代

アヴァンギャルドとロシア美術1900年‐1930年代。ロシア美術館に所蔵されている作品について解説が書いてあり、図版にもリンクが貼られています。

19世紀末から20世紀初頭の美術品、プティ・パレ美術館の収蔵品が来月展示されます。

ぺル.エポックの輝き展 2004年2/21〜4/11 財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館

http://www.vivantjoie.co.jp/klimt/index6.html

クリムト―1900年ウィーンの美神展

昨年、兵庫県立美術館で「クリムト 1900年ウィーンの美神展」が開かれたようですので、この図録に色々と作品が載っていると思います。

id:aintyou

参考にします。ありがとうございます。

2004/01/25 18:12:11
id:stasi No.5

stasi回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/01/25 18:06:27

ポイント15pt

西洋美術の作品画像が見られる世界のリンク集です。。所蔵先や色々な作品が分かるかと思います。

id:aintyou

これは素晴らしいですね。

仏→英→日の翻訳が大変ですが見つかりそうです。

2004/01/25 18:21:50
id:ayayaya No.6

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/01/25 18:14:12

id:aintyou

あぁこれはすごい。つづりがわかれば早かったのですね…

諸外国ではこんなに有名とは。目からウロコです。ありがとうございました。

2004/01/25 18:23:25
  • id:ayayaya
    日本のサイトにもありましたよ

    http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/W/Women/Women.htm

    綴りはこのサイトから引用しました。頑張って捜してください。
  • id:aintyou
    何度もありがとうございます

    先ほどの検索結果をたどって行ってわかったのですが
    ×Maria ○Marie だそうで、後者の方でより多くの
    検索結果が出ました。
    英仏語共にさっぱりですが気長に探してみます。
    ありがとうございました。
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=Marie+Bashkirtseff&sa=N&tab=iw
  • id:ayayaya
    見つかることを祈ります

    見つかったらまた教えてくださいね。ココへ(^^)
  • id:tarow
    本では…

    http://www.fpc.net/sites/laplumeverte/artsplastiques/expo-jeu/bashkirtseff-marie-unmeeting-1884-musorsay.jpg
    「出会い」って絵、これではない…ですよね?
    タイトルが”un meeting”だったんで一瞬ン?!と思ったのですが。


    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977809941
    この本に「描く女性たち」ということで掲載はされているようです。どの程度載っているかわかりませんが、一応のご参考までに…
  • id:aintyou
    これです!

    宮本百合子著のマリ・バシュキルツェフの日記に関する考察の中に
    「粗末な板壁のある街角で黄色い髪をした小学生たちがふと出合って、互いにはにかんでいる絵は」
    とあるので間違いないと思います!
    逝去する一年前、23歳の作品だそうです。
    延々検索してみて非常に有名な画家であることを知りました。
    自分の井の中の蛙っぷりを反省しています^^;。
    ありがとうございました。
  • id:tarow
    やった!(笑)

    あたりですか、やった!なんだか嬉しいです(笑)

    それにしても23歳でこの絵ですか…すごい天才ですね。
    私も興味がわいてきちゃいました。

    では、おめでとうございました。(^^
  • id:ayayaya
    Re:やった!(笑)

    よかったですね
    なぜか嬉しいです。
    それにしても、スゴイ絵ですね。捜していた訳が分かるような気がします。感動しました。
  • id:tarow
    ayayayaさんへ私信です

    すみません、ayayayaさんへ私信です:
    (こちら以外、お礼の書き場所が思いつかないので…)

    先日はポイント送付していただき恐縮です。
    私も良い絵を見ることができましたし、なんだかすごく得してしまった
    気分です;ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません