英語で公的な文書(職務経歴書など)を書く必要があります。そこに使う適切なフォントを教えてください。見出しなどではなく、本文に使うフォントです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/26 01:11:10
  • 終了:--

回答(6件)

id:kabao2003 No.1

kabao2003回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/01/26 01:18:58

ポイント30pt

本文ということは、WindowsならTimesNewRomanとか、オールドスタイルっぽいのが読みやすいのでは?

id:masters

読みやすさで考えればArialみたいな(日本語で言うゴシック体)もいいかと思うのですが、タイプライター文化なのでタイプの字体がいいのでしょうかね。ビジネスマナーとしてどうなっているのか知りたいです。

2004/01/26 01:23:50
id:Idea-Marathon No.2

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/01/26 01:22:27

ポイント5pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

New Times Romanがよいでしょう。

id:masters

サイトと回答に関連がないと思います。

2004/01/26 01:26:01
id:Yuzu No.3

ゆず回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/01/26 01:35:38

ポイント30pt

お聞きのフォントの件は、「Times Roman/Pica/Elite」のいずれかを使用するとなっていますね。

他にも色々諸注意が載っていますので、参考にしてください。

id:masters

大変参考になりました。フォントサイズも規定されているのですね。10.5pointsで書いていました。

2004/01/26 01:45:29
id:tokenring No.4

tokenring回答回数153ベストアンサー獲得回数02004/01/26 01:35:56

ポイント10pt

http://jobsearchtech.about.com/library/weekly/aa032403-2.htm

Resumes - Resume Tips and Tricks - Sample Resumes

レジュメをスキャナで読み取って、電子データとして保存する企業が、増えています。

ですから、OCRに優しいフォント、たとえばTimes New Roman等を使うとよいでしょう。

ご参考までに。

id:masters

 わかりました。

2004/01/26 01:45:59
id:tscho No.5

tscho回答回数121ベストアンサー獲得回数32004/01/26 01:40:42

ポイント30pt

http://www.pharmaceuticalcareers.com/msl.article.html

How to submit your resume/C.V. in today's eWorld - Pharmaceutical Careers, Inc. Article in MSL Quarterly

ここでは、ごく一般的なものを選ぶべきと、 Arial, Helvetica and Timesが推薦されています。

id:tscho No.6

tscho回答回数121ベストアンサー獲得回数32004/01/26 01:42:58

ポイント10pt

http://education.guardian.co.uk/students/rise/story/0,13013,9647...

How to write a CV gem? | Money | The Guardian

こちらはイギリスのものですが、サイズは11ptと書かれていますが、フォントの種類については言及されていません。

id:masters

 その機関ごとの流儀があるのは日本と同じなんですね。

2004/01/26 01:47:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません