市販の薬等で口唇ヘルペスに効くものはありますか?たいてい病院が閉まってる時間に発生するし、病院で軟膏をもらってもあっという間に使い切ってしまいます。飲み薬でもよいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/28 20:24:56
  • 終了:--

回答(14件)

id:mochidakinzo No.1

mochidakinzo回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/01/28 20:30:35

ポイント13pt

市販の軟膏でもいいそうです

id:aintyou

以前薬局で「ヘルペスの薬はない」って言われたんですがねー、あるんですね。

具体的に薬の名前を知りたいです。

2004/01/28 20:32:01
id:mi-si No.2

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/01/28 20:39:57

ポイント13pt

原因を取り除けば良いので、休養を取る、栄養をとる、傷口にはふれない、消毒をするといった感じであるていどはいけるかもしれません。

完治が難しい病気なので、行けるときに予防的に処方してもらえるか医師と相談するのも良いかもしれません。

id:aintyou

病院に行くたび生活を改めろと注意されるのですが…(気をつけているつもりです)

そうですね、次回行くときには今後のことも相談してみます。

2004/01/28 20:45:15
id:hozmi No.3

hozmi回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/01/28 20:41:41

ポイント12pt

販売側の意図する効能ではないので自己責任でお願いいたします。

漢方の「銀翹散」が効く場合があります。

一般には風邪による喉頭炎や頭痛、寒気が無く熱が出てあつい

といった症状のための薬として販売されていますが、

口唇ヘルペスによるリンパの腫れ・それに伴う発熱にも効きますし、

抗ウイルス効果が非常に高いためヘルペスウイルスにも効果があるようです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7731096072.html

無水エタノールP 500ml 【ケンコーコム】

薬局で売られているエタノールを薄めるなどして患部に塗るのも効果が高いそうですよ。

詳しくはこちらのサイトで。

大手なのでご存知かも知れませんが。

私も今発症中のうえ、リンパが腫れてるので銀翹散を試してるところです(^^;

普通ヘルペスの治療には抗ウイルス剤が処方されますから、

抗ウイルス力が高い漢方は要注目かもしれませんね。

なお、「SEXでしか感染しない」というのは間違いかと思います。

水泡の中の液から感染しますし、口唇ヘルペスの発症中は

唾液感染するのでキスだけでも感染します。

id:aintyou

なるほど、ぎんぎょうさん…初耳です。

やはりゾビラックスを塗ったときのような「あぁぁきたきた!」みたいな効果を

市販薬に求めるのは無理なのですかねー。

私はヘルペスになると歯ぐきが腫れ上がって食事ができません。お互いがんばりましょう。

2004/01/28 20:51:16
id:riita14 No.4

riita14回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/01/28 20:48:10

ポイント12pt

http://www.inhousepharmacy-japan.com/skin-care/zovirax-tube.html...

Inhouse Pharmacy Zovirax Cold Sore Cream is used for the treatment of herpes simplex virus

ちと高いですね

id:aintyou

あっゾビラックスが買えるんですか!これは初めて知りました。

あの効果を思えばこの値段は安いです(笑

2004/01/28 20:53:01
id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/01/28 20:54:45

ポイント12pt

http://www.j-dol.com/cons/cons/symp2/fys19_new.html

唇の水ぶくれ−ハーネット

薬局に行き、口唇ヘルペス用の薬を下さい。というと薬剤師の方が一番効く薬をお勧めしてもらえますよ。うちの子がなったときは症状がひどく病院へ行かないと直らないと判断したので行きましたけど・・

id:aintyou

じゃああの薬局がたまたま置いてなかったんですかね…

市販薬の名称を知りたいです。

2004/01/28 20:55:58
id:zumimin No.6

zumimin回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/01/28 20:55:05

ポイント12pt

URL はダミーです.

口唇ヘルペスの患者さんに塗り薬をお渡ししたことがありますが

確かに小さいチューブですぐに使い切ってしまいそうですね.

処方医も経過を観察したいでしょうし,一度にたくさんは処方

して下さらないと思いますが,前者の仰有るとおり,気疲れに

十分配慮されて,休養をとられることも大切かと思われます.

そのときの患者さんは受験生さんでした.

思うところがたくさんあって大変なのでしょうね.疲れとストレスは免疫機能の大敵ですから.

id:aintyou

そうですね、体調不良時に出てくるので自明の理という感じですが。

一番最初に口唇と性器といっぺんに発症したとき(悪夢のようでした)

確かプー太郎でした。遊びすぎですねきっと…

2004/01/28 20:59:51
id:zumimin No.7

zumimin回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/01/28 21:03:42

ポイント12pt

http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/zovirax/03_05.html

GlaxoSmithKline | 医療関係のみなさま | Zovirax

ごめんなさいっっ!

知識不足で.

私の勤務する薬局では基本的にどの医薬品も処方せん無しには販売しない

決まりになっておりましたので,調べましたところゾビラックスでも錠剤

以外の軟膏(5%)は要指示医薬品に当たらないので薬局,特に基準薬局

であれば販売してくださる薬局さんも有るかも知れません.

私どもと同じように販売できない薬局さんも有るかとは存じますが.

でもまずは医師に相談されてみてくださいね.

id:aintyou

わざわざありがとうございます。

それも初めて知りました、門前払いになりそうな気もしますが

ダメもとで行ってみるといいかもしれませんね。

(病院にヘルペスで行くとたいてい怒られます)

2004/01/28 21:08:29
id:hozmi No.8

hozmi回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/01/28 21:35:02

ポイント12pt

2回目で申し訳ありませんが…忘れてました(苦笑)

「ティートゥリーオイル」もかなり効くようですよ。

アトピーとか水虫向けにたくさん販売されてます。

私は未体験ですが、(夏場などは常用するほど頻発しないので、

つい忘れて/笑)軟膏並の即効効果がある人もいるようで、

常備しているという話はけっこう聞きます。

http://www.hapima.com/prd/01000008/01000008A0035/

エラー - どーよ!ショッピングモール【旧ハッピーマーケット】

お値段的にはこんな感じですが、アロマ関係のショップや通販で簡単に買えます。

無○良品でも出してたはずです(笑)

常用するならアロマセラピストに相談するのも良いのかもしれませんねー。

自分に合った配合をしていただけますし。

id:aintyou

へぇ、万能薬なのですね。

これは試してみる価値ありそうです。

アトピーもちなのでなおよいかも。

2004/01/28 21:45:43
id:raptorfa22 No.9

raptorfa22回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/01/28 21:42:56

ポイント12pt

どうぞ

お勧めは、抗ウィルス薬ですね。私の場合は帯状疱疹で内服し、治療しました。

id:aintyou

ありがとうございます。

これらは処方箋がないと買えないもののような気がするんですが、市販されていますか?

2004/01/28 21:50:58
id:nuunuu No.10

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/01/28 23:24:48

ポイント12pt

抗ウイルス剤での治療が一般的だと思われますが

あんまり市販されていないような気がします。。。

ちなみに、ゾビラックスやバルトレックス等の抗ウイルス剤は

薬事法で投与期間が一週間程度と定められているので

(医師の判断や症状により増減量は可能かもしれませんが)

あっという間に使い切ってしまう量しか処方されないのは

そのためだと思います。

id:aintyou

なるほど、それは確かにそうですね。

アトピー等のように毎日のことでもないし。

薬を探すよりヘルペスが出ない生活を心がけるのが一番ですよね…

2004/01/28 23:53:03
id:drip No.11

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/01/29 00:23:34

ポイント12pt

民間療法のページです。

<口唇ヘルペス民間治療>

1.紅茶の湿布(インド)

一日数回、熱めのティーバッグを患部に当てる。

紅茶に含まれているタンニンが効果を発揮する。

2.ワインの濃縮液(カナダ)

ワインが蒸発した後の粘々した残留物を患部に塗る。

だそうです。

http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/green/kutikaiyou.html

口囲潰瘍、口潰瘍:緑の処方箋

★ カンカールーツ(Cankerroot/Coptis groeulandica ミツバオウレン、他にキクバオウレン、セ

リバオウレンがある)

  この植物の名前は伝統的に口内炎の治療に使われて来たために付けられたのです。アメリカンイン

ディアンや初期の入植者達も同様にのどや口の炎症の治療にこのカンカールーツをお茶にして使っ

たようです。

ペノブスコット・インディアンズは、口囲潰瘍や単純疱疹(口唇ヘルペス)にこの植物の生の根を

かみ砕いていました。

オウレンの名でも知られるこの植物はたくさんの有効成分を含有しており、同様に治療の目的でも

よく知られる植物としてはゴールデンシール(ナルコユリ)、ベアベリー(コケモモ)、オレゴン

グレープ(ヒイラギメギ)があります。

だそうです。コケモモなら売ってそうですね…

マヌカオイルには殺菌効果があり、水虫やタムシ、ニキビ、口唇ヘルペス、口内炎等によく効くます。お湯を注ぎ、湯気を吸うと咳を和らげ、筋肉痛、関節炎には直に擦り込みます。

だそうです。

id:aintyou

いろいろあるんですねー。

いつできるかわからないので前もって準備しておかないといけませんね。

一番上のは手頃でいいですね。

2004/01/29 19:21:03
id:hi-speed No.12

hi-speed回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/01/29 00:48:30

ポイント12pt

URLはダミーです。

僕も唇にヘルペスができます。で、前までは飲む錠剤のゾブラックスで直していました。症状が酷く、腫れや水泡が大きくなってきたらこの特効薬しかないと思いますが。

できてすぐの状態であれば、リップクリームを普段使うときの3倍ぐらいの勢いで厚塗りします。

これをやると初期症状だと、2,3日で腫れが引きますよ。

ウィルス性の病気なので、完治しないので大変ですがお互いがんばりましょう。

あと、何人かヘルペスで苦しんでいる方がいるようですが、ヘルペスって性病ですよね?

僕は性行為をしたことも無いのに、感染しました。また、家族にも感染している人間はいません。一体、どこで感染したのでしょうか?

id:aintyou

リップクリームでいけますか、それも初耳です。

あの患部が脈打っている感覚が非常に嫌ですよね。

口唇ヘルペスは体内に潜在的にあるウィルスが、体が弱ったとき等に何かのきっかけで

勢力を増すらしいという話です。

私が初めてなったときは3日くらい徹夜した後でした、

穏やかに暮らすのが一番ですよね。

2004/01/29 19:24:32
id:nokio No.13

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/01/29 05:19:13

ポイント12pt

宣伝ではないのですが、私が処方している薬です。

id:aintyou

ありがとうございます。

バルトレックスは昨夜いろいろ教えていただいていた中で知りました。

次に病院に行ったらこちら処方してもらえますかね。

なかなか会社抜けてまで行くほどのヘルペスはできないので、行ったとしても

多めに処方してください、は無理ですよねきっと…。

2004/01/29 19:29:36
id:Komachan No.14

Komachan回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/01/30 07:48:39

ポイント12pt

http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6250700M1022/

アラセナ-A 化学療法剤 処方薬 お薬検索 - Yahoo!ヘルスケア

薬剤師の知り合いをつくるとアラセナA軟膏やゾビラックス軟膏を売ってくれるよ。

id:aintyou

あっそうなんですか!そういう手があったか。

親戚にいるので今度売ってもらおう…ありがとうございました。

2004/01/30 20:08:13
  • id:hozmi
    hi-sppedさん見てるかな?

    2回回答しちゃったのでいわし落ち待ちしました(笑)

    hi-speedさん:
    > あと、何人かヘルペスで苦しんでいる方がいるようですが、ヘルペスって性病ですよね?

    性病『でもある』が正解です。
    確かに、性器に発症中SEXをすれば高確率で感染します。
    そのため性病として扱っている医療機関が多いですね。

    しかし、そもそも単純ヘルペスは1型と2型があり、
    たいていは「1型が口唇や口内・2型が性器に発症する」と言われています。
    (ヘルペスは他にも水疱瘡などありますが、再発を繰り返すのはほぼ、
    単純ヘルペスと言われるこの2種類のどちらかです)
    これは、1型は「三叉神経節」、2型は「仙髄神経節」に好んで潜伏するためです。
    まぁ元々神経が好きなウイルスなので、他の神経節に住み付かれて違う部位に発症することもありますが。
    ですからあまり「性病」と落ち込まなくていいですよ。

    > 僕は性行為をしたことも無いのに、感染しました。また、家族にも感染している人間はいません。一体、どこで感染したのでしょうか?

    口唇ヘルペスの場合も問題なのは発症中で、
    水泡の中の液体に触れるのが最も感染確率が高くなります。
    また、発症中は唾液にもウイルスが潜んでいますので、

    ・乳幼児期に、発症中の親などから口移しで食べ物をもらった、スキンシップでキスをした
     (私はおそらくこれです。物心ついた時にはすでに感染してました)
    ・発症中の感染者と食器を共有してしまった
     (感染者が感染するものとは知らず、コップの回し飲みなどしてしまう可能性も)
    ・発症中の感染者と同じタオルを使用した

    などの些細なことでも感染する可能性は充分あります。
    性器ヘルペスは、洋式トイレでの感染も有り得るようです。
    温泉とか銭湯なんかでも感染しそうですね。
    ヘルペスは決してSEX「のみ」で感染するウイルスではありません。

    また、ご家族にヘルペス持ちはいらっしゃらないとのことですが、
    感染していながら一度も発症しないケースも多くあります。
    というか、発症しない人のほうが多いそうです。
    (そういう方はウイルスに負けない強いお体なのでしょう)
    つまり、発症経験の無いご家族からの感染の可能性も有り得ます。
    発症していなくても、唾液などの体液からウイルスが出ていることが、ごく稀ですがあるようです。

    …私の田舎など、口唇ヘルペスを「風邪が治る時、熱を追い出すのと一緒に出るもの」
    と思っていて、ウイルスだとか感染だとか知ってる人は誰もいませんでした。
    出ると「良かったね、これで風邪治るよ」などと言われたりして(笑)
    そりゃ流行るわけです…

    > できてすぐの状態であれば、リップクリームを普段使うときの3倍ぐらいの勢いで厚塗りします。

    これで思い出しましたが、ティートゥリーオイル入りリップなんてのもあるそうですね(^^
    効果ありそう。試してみたいなー。


    aintyouさん:
    抗ウイルス剤は副作用が出る人も多く、新しい薬なため未知の副作用などの可能性も
    高いほうなので、医師も薬局も出し渋っちゃうのが現状なんでしょうね。
    使わずに済むならなるべく使うなと言って処方する先生もいるそうです。

    > 口唇ヘルペスは体内に潜在的にあるウィルスが、体が弱ったとき等に何かのきっかけで
    > 勢力を増すらしいという話です。

    奴らは「紫外線」も大好物だそうですよ。
    外出時はあらかじめ紫外線カットのリップなど使っておくのも予防になるのかも?


    以下のURLは、ヘルペスの型や感染経路などが詳しく載っています。
    お互いうまく付き合えるようにやっていきましょう。

    http://www.herpes-sos.com/answer.htm
    http://www.herpes-sos.com/what.htm
  • id:aintyou
    違いますけど見ましたw

    詳しいコメントありがとうございます。
    リンク先を見ていたら、先日のコイヘルペスを思い出しました。
    勝手に鯉の気分になって心中を察し身震いしていたのですが
    自己防衛できなかった鯉たちは本当に気の毒としか言いようがないです。

    そういえば確かに、初めてヘルペスになったときは
    わけがわからず、かさぶたになった頃に病院に行くと
    「前もなったことあるでしょ」と言われて
    薬をくれなかった記憶があります。2型も一緒に出たうえ
    歯ぐきも腫れ上がって歯を触っただけで激痛が走る状態で、
    皮膚科・婦人科・歯科をハシゴし、ものは食えないわ
    トイレも痛くて行けないわとさんざんでした。
    あーもう思い出しても寒気がします。

    仲良くなれそうもないですが、屈することなく
    規則正しい生活を、といったところですかね。
    ありがとうございました。
  • id:hatene
    かきむしっちゃった。

    最近はオーラルセックスの一般化で1型と2型のどっちがどっちとは言えないとかなんとか聞いたような。
    こないだ唇に4つくらいニキビのようなぷつぷつが出てたんで、あー疲れてるのかなー。と思いながらブチブチつぶしてカサブタにしてしまいました。
  • id:hozmi
    Re:かきむしっちゃった。

    >最近はオーラルセックスの一般化で1型と2型のどっちがどっちとは言えないとかなんとか聞いたような。

    らしいですね。
    口唇から性器に移って、そのままそこに住み付かれちゃうとか、その逆とかが多いと聞きます。
    元々神経が好きだから他の神経節にも住み着くっていうのはそういうことなんでしょうね。
    はじめの一回だけ移った場所に出て、次からきちんと口唇に出てくれる律儀なやつもいるようですけど。

    >こないだ唇に4つくらいニキビのようなぷつぷつが出てたんで、あー疲れてるのかなー。と思いながらブチブチつぶしてカサブタにしてしまいました。

    ああ、やっちゃいますよね(^^;
    思わずぷちぷちと…。
    水が入ってるのがわかるんで、出したくなっちゃいます。
  • id:aintyou
    ふーむ

    結局自分の性生活を暴露しただけだったような。
    いや深くは考えないようにします。恥ずかしい。
    でもぷちぷちする余裕があるなんてみなさんお強いのですね、
    ヘルペス出たらいじる気力もなくぐったりです。
    うつるからつぶし後の手は気をつけましょうお互いに。
    その手で目の粘膜こすったりしたらと思うと。あー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません