インターネットでの通信販売を開業すると考え、楽天市場などのモール型での出店と、独自サイトでのシステム構築での利点・不利点を素人にも分かりやすく説明しているサイトやプロが検証しているサイトを教えてください。また、消費者の目としての、2者に対する感想を併記してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/28 23:49:14
  • 終了:--

回答(6件)

id:drip No.1

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/01/28 23:54:30

ポイント20pt

ここはなるほどなーと思います。私自身は、自サイトに安価なレンタルカートのリンクを貼る手法をしています。

消費者としては…Yahoo!オークションが一番買いやすいです。

http://www.1kara.net/column/ec/

オンラインショップ開業と成功・SEOでアクセスアップ・ネットショップ開業 | ホームページ作成

ここも詳しいかんじですね。

id:odaiaki

参考にはなりましたが、今ひとつ具体性に欠けますね。すみません。

宣伝ではなくもっと冷静に判断した情報を望みます。費用の比較なども欲しいですね。

また、消費者の目としての、2者に対する感想を併記して欲しいです。

2004/01/29 00:12:07
id:mi-si No.2

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/01/29 00:05:05

ポイント20pt

これかな?

モール型のメリット→モール運営企業による一定の保証があるので安心して使える一方目的の商品が探しにくい。そのモールに行けば確実に目的の商品が探し出せるかと言う保証が無い。

ショップ型のメリット→ブランド力があるサイトに対する安心感、目的の商品の絞り込みやすさ。他のサイトとメリットを比較しやすい。一方それ以外のサイトは妖しげに感じる。

id:odaiaki

参考になりましたが、情報が薄いですね。

もう少し詳しく実感できる対比が知りたいです。

また、消費者の目としての、2者に対する感想を併記してください。

2004/01/29 00:14:19
id:komorebi No.3

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82004/01/29 01:16:47

ポイント20pt

http://www.soratoumi.com/web/check.htm

自分でできるWebコンサルティング、チェックポイント

WEBプロデューサーをしてる者です。

まず率直な話、ネット通販をお考えの場合、どこにでも売っているな商品を並べて売るのでしたらやらない方が絶対正解です。

楽天などのモールの場合、システムが用意されてますので、簡単にネット通販を始められます。

ですが、売れても、売れなくてもショバ代の費用が発生します。

常に商品が売れていればいいですが、売れない場合は赤字になります。楽天でも黒字になってる人は、ひと握らしいのを聞いてますから、採算が確実でない限りはやめる方がいいでしょう。

あとは個人サイトでやる方法です。

決済システムや、デザインなどは独自的なものが作れます。

ですが、こちらの場合は、責任は個人になりますので決済方法やカゴシステムの構築をする為の費用が全部1から必要です。

特にデータベースという(カゴシステムなど)を使うとなるとベラボウな金額になります。

メールフォームだけ用意して、あとは手作業という一番安上がりな方法もありますが・・・

またこちらの場合、個人情報などの「法的」な問題や「送料」の問題などがあがってきます。

・費用が必ずかかるけど、簡単なモールサイト系

・独自システムやデザイン、かつカスタマイズが出来る個人サイト系

ネットの場合は、「消費者」ではなく「顧客」とみるのが正しいのですが、顧客の視点からすると

どちらでお店を開いても、「何処で買える・・・」よりも「普段手に入らないもの」「家にいながら買える」など、ネット通販である価値アピールするのに最適な方をお金と相談して選ぶのがいいでしょう。

id:odaiaki

プロの方のご意見ですね。

ページも参考になりました。

楽天市場では実際に何%が成功してるのでしょうね? もっと知りたいです。

2004/01/29 09:21:37
id:karla No.4

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42004/01/29 09:44:22

ポイント30pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020404/2/

3分の1の加盟店が楽天との契約解除を検討 - ニュース:ITpro

ちょっとデータが古いですが、極端に変わる事はないと思います。

個人的に楽天は商品の価格を見る程度で、実際に購入はしません。

見た感じがしょぼいサイトが多いので・・・

http://www.lunarpages.com/

Affordable Web Hosting at Lunarpages

英語のホスティングサービスですが、ショッピングカート機能なんかが年間1万ちょいで使用できます。

技術面、広告面で苦労するとは思いますが、ランニングコストが掛からないのがメリットでしょうか。

http://www.kaiteki-net.com/e-business/introduction.html

インターネットビジネスは本当に儲かるのか?

id:odaiaki

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

購入者としての立場から、モール(楽天)と独自サイトとの感想を併記して頂きたかったです。

2004/01/29 10:54:29
id:pariko No.5

pariko回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/01/29 11:35:07

ポイント20pt

Yahoo!ショッピングのストア紹介です。

私は、何か購入するときは楽天とYahoo!を使います。理由は下記のとおりです。①働いているので代引きではなく、カードで決済したい、②カード決済は心配なので、安心できるところにしたい③楽天で購入するとポイントがついて次回つかえるので安い④楽天やヤフーで商品数は十分だから

id:odaiaki

参考にはなりましたが、宣伝ページでは目的を果たせません。

2004/01/29 11:55:26
id:uwao No.6

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362004/01/29 14:58:35

ポイント20pt

楽天では(研修を受ければ)簡単に出店できますが、出店数が多すぎて集客能力は見込めませんし、別サーバーへのリンクも禁止されていますので、他社システムと合わせて使用することは出来ません。

集客はモールでも独自サイトでもご自身で集めてくる必要があります。

また、楽天では担当者が有料の講習を受けなければならなかったり、メルマガを配信、データのダウンロードなどシステムを利用する度に費用が必要になりますので、売上げが見込める商品かどうかも重要になります。

そのため、楽天への出店は、ショッピングサイトのシステムの使用料やサーバー代と考えた方が良いと思います。

また、さまざまな決済システムを導入できるメリットもあります。

独自サイトで良いカートなどを設置してみては如何でしょうか。

クレジットカード決済でZEUS社を利用すると無料で、システム、セールス、ビジネス等サポートを受けることができます。

(即時決済も魅力です)

id:odaiaki

面白い考察ありがとうございました。

手法はざまざまですね。

2004/01/29 17:01:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません