病院に行かないで、インフルエンザを自力で治すとしたらどんな方法がありますか?また自然治癒まで、最低どのくらいかかりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/29 09:18:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/01/29 09:21:36

ポイント30pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm

インフルエンザ-気になる病気 e治験ドットコム-

こちら、参考になりますでしょうか?

id:mai_chan

いつもありがとうございます。参考になりました。

2004/01/29 09:31:37
id:mimi-kun No.2

mimi-kun回答回数32ベストアンサー獲得回数02004/01/29 09:28:04

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1075335488#

病院に行かないで、インフルエンザを自力で治すとしたらどんな方法がありますか?また自然治癒まで、最低どのくらいかかりますか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

インフルエンザは基本的に風邪では無い為、体内のウイルスを殺さないかぎり、症状は治りません。治る期間も症状も自分にウイルスを退治する抗体ができるまでなので、人それぞれ違いがありますし、消滅できなかった場合、最悪は死亡するケースさえあります。

本来、発症から48時間以内に、専用の薬を投与すると、効きやすいのですが、その時間を過ぎるとほとんど薬も利かなくなります。そうなると、あとは、自力で直すのと同じような状態になってしまいます。

id:mai_chan

アドバイスどうもありがとうございました。

2004/01/29 09:34:44
  • id:mi-si
    インフルエンザの治し方

    基本的に栄養つけて暖かくしておとなしく寝る事です。風邪の類は人間本来の治癒機能で大体は治ります

    熱が上がるのはインフルエンザウイルスが弱る温度まで体温を上げるためであまりに高熱が続く状態(心身機能に障害が現れる状態)でなければ解熱剤も要りません。
    他に出る薬は風邪薬と抗生物質ですが、抗生物質に関してはその効果に疑問性が出されています(二次感染の予防用として出ているので、喉あれや吐血などが無ければほとんど用無しかも知れません。)風邪薬は市販のモノでも十分です(差と言えば市販薬は万能混合薬が多く、医者が出す薬は効果が限定されるものを組み合わせるため副作用が少ないのと強力なモノを出せるぐらい)これは風邪の諸症状を緩和するだけなので、辛いのが我慢できないときに飲むぐらいで良いです。

    しかし、インフルエンザに対する抵抗力の弱いお年寄りなどはやはり、医者にかかる事をお勧めします。

    最近はインフルエンザ用の対ウイルス薬も出てますが少々高いです。
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2004/02/04 15:27:03
    Re:インフルエンザの治し方

    >基本的に栄養つけて暖かくしておとなしく寝る事です。風邪の類は人間本来の治癒機能で大体は治ります

    栄養を付ける、と言うのも考え方によってはやめた方がいいかも。
    消化するエネルギーを、治療に回した方が早く直る、と言う理論。
    詳しくはリンク先を。
    納得出来て面白いと思います。
    http://homepage1.nifty.com/iberia/column_kaze.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません