接客業のスタッフの勤労意欲が低下する要因と解決策などを書いているHPなどありませんか?ずらっと一覧になっているモノを探しています。最大300ポイント進呈します。

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  • 登録:2004/01/29 21:39:28
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回答(12件)

id:kayokenichi No.1

kayokenichi回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/01/29 21:55:23

ポイント13pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/yaruki/

やる気の心理学:動機づけ,学習意欲,労働意欲(心理学総合案内こころの散歩道)

ご参考に。有効でなければポイントはいりません。

id:japannetbook

悪くありませんが仕事のテーマは作成されてませんのですいません。

2004/01/29 22:00:52
id:august No.2

august回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/01/29 22:18:19

ポイント13pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4871908828.html

ちょっとした接客サービスのコツ: 紀伊國屋書店BookWeb

HPじゃなくて本なのですがこういうのはどうでしょうか?

id:japannetbook

ありがとうございます。すいませんがちょっと求めるモノと違います。又お願いします。

2004/01/30 03:10:16
id:paffpaff No.3

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122004/01/29 22:26:06

ポイント50pt

『評価を具体的に相手に伝えても仕事は改善できないし能力も身に付かない。部下の弱いところがあればそれを改善することを次月の目標に掲げ、スケジュールを作成し、店長やSVが一緒に入ってトレーニングする時間を設定し、教えた後は1人で店舗を運営させ、その問題点を解決できる能力が身についたかどうかチェックする。そのチェックはストアービジテーションレポートやメモに残し、相手に具体的に評価を与えていく。目標改善のスケジュールを一緒に作成し、可能な時間内で無理のないトレーニングを行うという地道な改善を図らないと部下の能力は何時までたっても改善しない。 』

http://www.sayko.co.jp/article/syogyo/insyoku/99/99-12.html

運営部長、統括SVのための実力養成講座

活力ある職場づくりマネジメント行動チェックリスト

業務を通しての部下指導行動チェックリスト

部下指導チェックリスト

など

トップページ

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/index.htm

能力開発Planning

美容室経営のチェックリスト

参考

参考2

「部下管理能力」という観点が多いようでした

id:japannetbook

面白いです。一が求めるモノにかなり近いです。あとはそれが客観的に信用のある人が作っているか否かです。

2004/01/30 03:21:50
id:mizutetsu No.4

mizutetsu回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/01/29 22:28:37

ポイント50pt

少し下にモチベーション論が。

?目標設定〜部下と管理者の協議のもとで目標を立てる

?目標遂行〜部下に大幅な自由裁量の権限が与えられる

?成績の評価〜部下と管理者の協議

        ↓

     自主性の尊重⇒やる気↑

やたら書いてありますが

下のほうの「人を生かす組織とは」ってあたりが使えそうです。

?  モチベーションを高める仕事の特性

 ハックマンとローラーの2人は、「疎外を減少させ、ストレスを防止することに役立つとされる仕事の特性を6つにまとめた。これらの特性がモチベーションを高揚させる働きをすると考えたのである。

?)多様性

 仕事の中で作業をする人に必要とされる操作の多さや幅の大きさ、仕事で用いる道具や手続きの多さの程度。

?)自立性

 作業する人が、計画を立てたり、道具や方法を選択したり、手続きを決定するに際して自らの意見を反映できるような程度

?)タスク・アイデンティティ

 作業する人が、自らの仕事の全体を見渡し、それの全体を遂行でき、彼らの努力を識別できる程度

?)フィードバック

 どのようにすればどのようになるかについて、仕事そのものから有意義な情報が得られる程度 

?)他者とのかかわり

 仕事を完成させるために他者(同僚や上司、顧客など)との関係を必要とする程度

?)友人形成の機会

 作業する人が仕事中に互いに話し合ったり、親しくなったりする程度」(11)

id:japannetbook

これも参考になります。ありがとうございます。

2004/01/30 03:27:04
id:ayayaya No.5

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/01/29 23:34:43

ポイント13pt

http://biz.nifty.com/as/column/biz_245/article_0312098170_1.htm?...

ビジネスパーソン向けポータル&SNS:@niftyビジネス

id:japannetbook

ありがとうございます。すいませんがちょっと求めるモノと違います。又お願いします。

2004/01/30 03:29:44
id:k_turner No.6

k_turner回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/01/30 00:32:04

ポイント13pt

http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/mahts/kou9606.html

感動すればもう一度感動したくなる

非常に有名な話ですが、接客業のあり方を考える上で、ディズニーリゾートが実践していることは各方面から参考にされています。

id:japannetbook

悪くないのですがアルバイトスタッフ向けではないですね。すいません。

2004/01/30 03:31:51
id:drip No.7

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/01/30 00:53:16

ポイント12pt

まずは上層部が情熱を持つことかもしれません。

業績の悪さを指摘するにも、方法があるようです。

売上目標の与え方にもいろいろあるようです。

そのほか

成果主義が競争力を

ダウンさせる理由

達成意欲が低い部下には

加点主義が効く

などこのサイトには役に立つコラムがたくさんあります。

http://www.president.co.jp/pre/index.html

雑誌『プレジデント』の公式サイト:PRESIDENT Online - PRESIDENT

親ページです。

id:japannetbook

ありがとうございます。すいませんがちょっと求めるモノと違います。又お願いします。

2004/01/30 03:38:04
id:aiuna No.8

aiuna回答回数14ベストアンサー獲得回数02004/01/30 00:57:13

ポイント12pt

http://nr.nikkeibp.co.jp/

飲食店経営・外食ビジネスの実務情報サイト - 日経レストラン ONLINE

一覧にもなってませんし、内容も確認できないのですが参考になれば。上記URLからHPに入り、左フレームから[過去のTOPICS一覧 ]をクリックして表示→2002年7月のTOPICS一覧 を表示。7月と8月に「【特集】従業員のやる気を奪った、あの一言、あの仕打ち」という記事があります。内容を見るには登録が必要ですが、無料です。

id:japannetbook

ありがとうございます。すいませんがちょっと求めるモノと違います。又お願いします。

2004/01/30 03:38:24
id:k008 No.9

k008回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/01/30 01:24:26

ポイント12pt

直接関係があるかどうか。。。

勤労意欲が低下する原因はやっぱりやることがない、暇を持て余している、ということにもあるのではないでしょうか。。。

レンタルビデオ店で働いたことがありますけれども、その時にやっていたのはバイト5人が各人スペースを持って自分の好きなビデオを置き、自作のPOPを作って売り上げを競争したりして遊んでましたけどね。。。もちろん仕事なので真剣でしたけれど。

http://www.e-comon.co.jp/word_show.php?wordid=142

ドラッカー 名言/格言集 がんばれ社長!

当然売り上げ一位には店長からの褒美及びスペースの拡張が与えられたりしました。

あと、最下位には罰ゲーム。。。

id:japannetbook

ありがとうございます。すいませんがちょっと求めるモノと違います。又お願いします。

2004/01/30 03:39:03
id:tadanori No.10

tadanori回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/01/30 09:29:21

ポイント12pt

http://www.unisys.co.jp/club/motivation/

ホーム | Club Unisys + Plus【日本ユニシス】

ご質問に対するまっすぐな回答にはなりませんが、

モチベーションマネジメントについて書かれています。

日本ユニシスのサイトです。

id:japannetbook

意見としては参考になります。

ありがとうございます。

2004/01/30 11:41:30
id:cyobi_momo No.11

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/01/30 22:28:06

ポイント12pt

http://www.todays.jp/

今日のニッポン

URLはダミーです。

私の従妹が、接客業をしていて、常に愚痴を聞いています。

彼女の話を書きます。

1.仕事慣れしてくると、毎日同じ繰り返しなので、刺激が無くなる。

  でも、クレームなどのトラブルは起きて欲しくない。

2.やりがいのある仕事がしたい。

  でも、正社員は、大変そうなのでなりたくない。

3.忙しい日も疲れるけど、暇な日は、もっと疲れる。

  なんか楽しい企画とかあれば、やる気も出てくるのにな。

4.せっかく頑張ったのに、評価されないんだよね。。。

  誉めてくれれば、それだけで嬉しいのにな。

5.あの店長、〇〇ちゃんだけ可愛がるんだよね。。。

  あの人の下で働いていると、かなりキレる。

6.〇〇ちゃんって、作業がかなり遅いんだよ。

  それで時給同じなんて ハァ?って感じだよ。

常に聞いてるのは、こんな内容でしょうか。

対策としては、一人一人の仕事ぶりを正当に評価して、感謝の態度を表す。社員が模範になる。

活性化するために、個人面談を定期的に行い、各々の意見を取り入れやすい環境を作る。ただ、意見をするのは、面倒な事なので、活発に発言した人の査定が上がるというシステムも必要。

参考になったでしょうか?

id:japannetbook

意見として参考になります。ありがとうございます。

2004/01/31 01:20:32
id:auctiondiary No.12

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/04 20:53:25

ポイント12pt

では、ちょっとお聞きしますが、なぜ皆さんがんばってあなたの質問に答えるのでしょうか?ちゃんと評価してあげることが重要です。できるなら社員の入れ替えや配置の転換もいい刺激になるでしょう。それと、なぜアルバイトをしているのかも重要です。ここのバイトは仕事の割に楽だななんて思われたが故の選択では絶望的です。やればやるだけ給料がもらえると聞いてきたとか言う人が集まっていると切磋琢磨していい循環が生まれます。また、どこの飲食店だか忘れましたが、バイトがバイトを評価する店があるそうです。もちろん急成長してテレビに出たんですが。

id:japannetbook

ご指摘ごもっともです。皆さんいつも本当に有難うございます。こんな程度のポイントで之ほどしてもらって誠に心苦しいです。もっとお金があったら倍は出してます・・・・・。今後もよろしくお願いします。

2004/02/05 01:28:51

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