ディアルディスプレイ環境などで、片方の(大抵右側)のディスプレイ上にWindowsmediaplayerなどの動画を表示させようとすると真っ暗になりますよね。TVチューナーの画像も出ませんね。これは一般的にどういったハードウエアやソフトウエアの技術が問題でおこるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/01/30 01:50:30
  • 終了:--

回答(1件)

id:aspide No.1

aspide回答回数77ベストアンサー獲得回数12004/01/30 02:11:23

ポイント40pt

http://www.eizo.co.jp/support/compati/crt/smpro_crt.html

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

これはドライバの設計によるものであることが多いですね。たいていの場合はどうしようもないです。セカンダリのオーバレイが保証されないのは、Windows(というよりDirectDraw)の仕様に起因します。

VRAM不足の場合もあります。オーバレイを使用すると、通常の2倍のメモリを消費します。これ以外にも垂直周波数を60Hzにしたら直ったとか言うこともまれにあります。

WMPはオーバレイを使わずに再生する設定があったと思います。またオーバレイを使う設定にしていても2枚の動画を同時に再製しようとしたなどの理由でオーバレイが使えない場合は、使わずに再生しようと試みるので、こういう場合はセカンダリディスプレイでも再生可能になると思います。

id:narisan

すごくわかりやすかったです。安心して眠れます。ありがとうございました^^

2004/01/30 02:24:09
  • id:mi-si
    動画の表示

Matrox,ATI,nVideaのチップは、ビデオチップ側の機能でセカンダリにオーバーレイのフルスクリーン表示が可能です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません