新聞の切り抜きを、後で見てもわかりやすく、分類・整理する方法を教えてください。(面倒でないもので、スキャナーは通しません)具体的にどの商品を使えば良いということや長く続けられる方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/01 12:15:34
  • 終了:--

回答(5件)

id:ninoch No.1

ninoch回答回数72ベストアンサー獲得回数02004/02/01 12:20:31

ポイント20pt

ボクはルーズリーフに貼ってファイルしています。

これですといらなくなったものを外して捨てることもできますし、

必要なものを前のページしたりいらないものを後ろのページにしたり重要度に応じて簡単い整理できます。

id:tesorito

スクラップブックだと分類ができないので、ルーズリーフは良い方法ですね。

2004/02/01 12:35:35
id:suikanonaraduke No.2

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/02/01 12:21:53

ポイント5pt

この種のいわゆる「スクラップブック」を利用されてみてはどうでしょうか。

id:tesorito

スクラップブックだと、日付順はできますが、後で分類ができないため、この方法以外を探しています。

2004/02/01 12:37:29
id:kikori2660 No.3

kikori2660回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/01 12:29:28

ポイント15pt

まずはアナログな方法。

新聞をハサミで切り抜き、ファイルする。

ノートに糊で貼り付けると修正が大変なので

クリアファイルに挟むといいでしょう。

クリアファイルは文房具屋で揃えると光学になるので、100円ショップのもので充分です。

それがイヤでデジタルで保存したい、でもスキャナの使用が面倒臭い場合は、接写が可能な

デジカメで撮影してデータを保存するといいでしょう。

リコー社のデジカメは接写が得意な機種が多くてオススメです。こんなとこでしょうか。

id:tesorito

複数の分類があると、クリアファイルが増えてしまって、みづらいと思います。他に良い方法はないかなぁ。デジカメで画像にしても、取り込みと、ファイル名をつけたりとか、フォルダに移動したりとか割と面倒ですよね。

ほんとに必要とされる記事は、スキャナーで読み込んだりはするんですが、求めているのは記事の簡単にできる集積と分類なんです。

2004/02/01 12:40:57
id:leningradcowboy No.4

leningradcowboy回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/02/01 12:32:03

ポイント15pt

私はデジカメ派です。スキャナーに比べたら、全然簡単です。

URLは、ザウルスのカメラ機能を説明したものです。

デジカメは、「マクロ機能」のついたもので、200万画素以上のものであれば何でも問題ありません。

こちらのページでは、新聞切り抜きの例が紹介されています。

デジカメ整理は、新聞も雑誌も何でも一括して切り抜き保存できること、カラーもオーケーなこと、同時に日付が記録されるのでタイトルさえつければ日付整理がラクになるなどのメリットがあります。

また、画像閲覧ソフト(デジカメに付属していることが多い)で、視覚的な検索もできます。

このページでは、デジカメ画像のファイルを一気に整理するフリーソフトを紹介しています。ご参考まで。

id:tesorito

デジカメ派多いんですね。私もNikonのCoolpix持っていて割と簡単に撮影もできるんですが、問題はファイル名なんです。分類したいため。

最後のデジカメのファイル名の付け方は、連番ですよね。

画像を転送する際に、わかりやすいファイル名にさっとつけれれば、問題ないんですけど。

2004/02/01 12:44:53
id:masaomix No.5

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/02/01 12:33:07

ポイント25pt

URLはダミーで失礼します。

私はほぼ毎日全国紙主要3紙といくつかの政党機関誌をスクラップしていますが、

ごく単純にA4の台紙に貼り付けて、

日付順に二穴パンチのファイルに綴っておくだけで済ませています。

ただ、全ての台紙に、紙名、版、日付、ページを記入するインデックスを設けておき、

日付が分かればたいていの記事はすぐに取り出せるようにしています。

今の時代、たいていの出来事はネット上で検索できますから、

日付が特定できればすぐに必要な切り抜きが探せるわけです。

私の場合、毎日数十枚ずつくらいスクラップが増えていきますので、

いちいち分類してたらいくら時間があっても足りません。

数が多くなったら、日付順に並べるのが最も効率的だと思っています。

なお、日付で検索しにくい社説や解説記事、コラム的な記事などは

それ専用のファイルを個々に設けて対応しています。

id:tesorito

そう、出来事ではなくて、コラムや解説記事のスクラップなんです。

記事であれば、日付順でも構わないのですし、ネットのHTML形式のファイルを紙copで整理しています。

A4の紙に二穴パンチですか。糊で貼るのは少し面倒かなぁ。

2004/02/01 13:19:15
  • id:nomos
    スキャナ・デジカメを使う方法ですが

    FujiXeroxのDocuWorksなど、どうでしょう。
    http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index.html

    自動的に記事の部分にOCRがかかって、文章からの検索も可能ですし、
    デジカメの画像D&Dで取り込めるそうです。
    ちなみに、僕は使ってませんでしたが知り合いの教授ご推薦でしたよ。
  • id:cyobi_momo
    DocuWorks

    いいですよ。私使っていますが

    紙であれば、ヨレヨレになりますが、データ化されているので
    その心配がありません。付箋やマーキング、必要箇所のみの印刷
    鉛筆ツールでのメモ書き、日付スタンプ、書類の並べ替え、
    『重要』『回覧』『至急』『禁複写』『マル秘』のスタンプも
    あります。

    他にも使いやすい機能が盛りだくさんで、操作も簡単です。
    本当にお勧めです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません