メールを見ただけで感染するウイルス対策として、メールのプレビュー機能を停止するという方法がありますが、OutlookExpressの場合[表示]→[レイアウト]で、[プレビューウィンドウを表示する]のチェックを外す。 [ツール]→[オプション]で、[プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする]のチェックを外す。という対策が取れますが、Netscape、Beckyでの設定方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/02 10:46:12
  • 終了:--

回答(3件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/02 11:00:09

ポイント15pt

Netscapeはこちらで。

Beckyはこちらでいかがでしょうか?

id:smileless

HTMLメールだけでなく、

メール一覧ペインにでている一覧からメールを選択しても即プレビューしないという機能はないのでしょうか?

2004/02/02 11:33:08
id:elan_v No.2

elan_v回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/02/02 11:27:53

ポイント30pt

URL はダミーです

ネットスケープの場合は、

「表示(V)」→「表示/非表示」で

「メッセージウィンドウ」のチェックをはずせばプレビュー画面はなくなります。

この状態は保存されるので再始動してもだいじょうぶです。ただ通常のウィルスソフトはマイクロソフトのメール・アプリケーションがターゲットになっているのが大半なので、OutLook や Express ではプレビューすると感染するメールでも、ネスケではプレビューしても感染する可能性は低いです。僕はこれが理由でネスケを使っています。

id:smileless

ありがとうございます。

ばっちりです。

2004/02/02 11:55:44
id:stealthinu No.3

stealthinu回答回数55ベストアンサー獲得回数12004/02/02 11:50:24

ポイント15pt

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ

URLはダミーです。

Beckyはデフォルトの設定で、HTMLをテキストに変換して表示するようになっているため、プレビューしても大丈夫です。

IEコンポーネントを使ってHTMLで表示されてしまう設定になっている場合は危険度が増すので、

ツール->全般的な設定->メール表示->HTMLメールの表示

が「テキストに変換して表示」に選択することで、デフォルトの設定になります。

  • id:mahbo
    Windows Update

    > メールを見ただけで感染するウイルス対策として、メールのプレビュー機能を停止するという方法があります

    これは根本的な解決策となっておらず、対策方法としては誤りです。
    根本的な解決策が無い頃には、当面の回避策として使われましたが、それはあくまでも他に解決策が無いための、暫定的な対処法に過ぎません。

    そもそもInternet Explorerのセキュリティホールが存在する為に、メールのプレビューだけでウィルスが実行されてしまいますので、根本的な解決方法としてはそのセキュリティホールの修正を行う以外に有りません。
    Windows Updateを実行して、せめて「重要な更新」だけは適用しておきましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません