顧客対応用のメールアドレス(たとえばinfo@xxxx.com)のようなメールアドレスを複数人でやり取りをしたいと考えています。なにか良いソフト、仕組みなどはありますか?

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  • 登録:2004/02/02 13:40:08
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回答(16件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/02/02 13:46:50

ポイント12pt

http://avl.shibata.ed.jp/faq/outlook/outlook.htm

OutlookExpressでメールをサーバーから削除しない

メールソフトで、メールを受信するときにサーバからメールデータを削除しないように設定すればいいと思います。

↑のサイトでわかりやすく解説してありますよ。

id:maildeli

実は今はそれで対応しているのですが、送った履歴が一元管理できないので困っています。

2004/02/02 14:03:33
id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202004/02/02 13:48:57

ポイント12pt

サーバをレンタルして、info@…を設定する。

受信者を複数設定(パスワードをみんなで使う)する。

以上でできます。

サーバは安いところで紹介しておきます。

メールサーバ容量無制限ですので、良心的です。

id:maildeli

サーバーにメールはあまり残せませんし、今複数人でやっている障害を解消できません。どのメールの対応しているかどうかなどがわかるものなどがあったら教えてください。

2004/02/02 14:04:53
id:higashi_nari No.3

higashi_nari回答回数68ベストアンサー獲得回数02004/02/02 13:54:35

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1075696808#

顧客対応用のメールアドレス(たとえばinfo@xxxx.com)のようなメールアドレスを複数人でやり取りをしたいと考えています。なにか良いソフト、仕組みなどはありますか?.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

ウチの会社の場合ですが、info@宛のメールはすべて社内メーリングリストに転送させて、

返信は各担当者から出すという形で対応しています。

メールサーバーの方では適当な日数が経過した段階で削除する設定にしてあるので、

無尽蔵に増え続けることもありません。

id:maildeli

なるほど、それも一部アドレスでは、やっています。特に障害発生時など。でも、対応漏れや対応状況の確認を複数人でやりたいのです。

2004/02/02 14:05:57
id:els No.4

els回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/02/02 13:57:58

ポイント5pt

http://www.siteserve.jp/ss_domsrh.html

お探しのページが見つかりませんでした。|ショッピングカート付ネットショップのレンタルサーバーサイトサーブ

ドメインをご希望通りに取得できるこういったサービスはいかがでしょうか? あいているドメインの検索もできますので、試してみてください。

id:maildeli

ちょっと求めているものと違うようです。

2004/02/02 14:12:03
id:karla No.5

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42004/02/02 14:00:00

ポイント12pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミーです。

安易な手段としては、info@xxxx.comに来たメールを複数人に転送する方法でしょうか。

個別に対応すると状況がわからなくなると思いますので、CCで複数人の人が入っているメーリングリストに送信するようにすれば、対応内容なども周知できるかと思います。

http://www.maildealer.jp/

メール共有・メール管理ソフト メールディーラー

資金的に余裕があるのならこういったシステムを使うのもアリかと。

id:maildeli

下のアドレスが役に立ちました。

2004/02/02 14:12:58
id:bits-bits No.6

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/02 14:10:41

ポイント12pt

URLは参考まで。

「送った履歴が一元管理できないので困っています」

との事ですが、メールを送信するときに、共有アドレス宛に必ずBCCするというのはいかがでしょうか?

そうすれば、送信メールはそれぞれに受信されますし、そのアドレスは自動振り分けしておけば、

各PCで同じ送信・受信データを管理できます。

すでにやっておられたらすみません。

id:maildeli

bccも良い案だと思いますが、ステイタスとして終了しているのか継続しているのかが一目でわかるような表示が必要な時期にきているようです。

2004/02/02 14:14:12
id:masaomix No.7

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/02/02 14:54:02

ポイント12pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA009014/page02/jpn/freew_fwdmail...

メール転送ソフトの定番 ForwardMail 携帯電話転送、メール活用法 少額の予算でメール使用効率を向上

私の所では、同様なニーズの実現に、

ご紹介したForwardMailというソフトを使用しています。

以前は着信したメールをMLに転送してそこから複数に送信させていたんですが、

やはりメールヘッダが全く変わってしまう事などが不便で

この方式に変更しました。

ForwardMailは基本的にメール転送サーバとして動作しますので、

転送されるメールのヘッダ情報はそのまま保持されたまま転送されます。

ですから転送を受けたメーラーから、返信ボタンでそのまま返送でき、

ヘッダを解析するほどの必要がないメールにも非常に便利です。

また、かなり細かい転送設定ができますので

同一のメールを携帯向けに転送することも出来、

さらにフィルタ機能を活用することによって

特定のメールだけを特定の受信者に回すことも可能です。

私の所ではサーバ兼用のWin2k機で走らせていますが

私の所の環境では、動作は極めて安定しています。

もちろん一般のネットワーク常時接続のWindows機なら何でも動作します。

なお、メールの送受信にはOE等がアクセスするエンジンをそのまま使っていますので

通常のウイルス対策ソフトなどはそのままForwardMailに対しても動作します。

id:maildeli

いいですね。実際の利用者の声が聞けてなによりです。転送機能+アルファとして、進捗管理などがあるとうれしいのですが…。

2004/02/02 15:12:29
id:chiqashi No.8

chiqashi回答回数8ベストアンサー獲得回数12004/02/02 14:59:55

ポイント12pt

http://cybozu.co.jp/products/crm/

お客様対応の全てが見えるメールシステム サイボウズ メールワイズ 4

この商品は45日間試用できるようです。

id:maildeli

なるほど。サイボウズという手もありしたね。

2004/02/02 15:13:48
id:tshioda No.9

tshioda回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/02/02 15:05:55

ポイント12pt

POPをやめてIMAP4にして共有フォルダの機能を使えばすべて解決します

id:maildeli

なるほど、ただメールサーバーの管理者ではないのでPOPをやめることはできないようです。一つの手段として検討します。

2004/02/02 15:15:14
id:chatora99 No.10

chatora99回答回数161ベストアンサー獲得回数12004/02/02 18:46:30

ポイント12pt

msnのhotメール。パスワードを教えておけば複数人で利用でき手軽です。

id:maildeli

顧客対応がメインですので、ちょっとむずかしいです。

2004/02/02 18:59:31
id:tokushi No.11

tokushi回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/02/02 23:08:09

ポイント12pt

http://www.smartreply.jp/index.html

ショッピングモールシステム・ソフト モバイル・PC対応 Smartreply Shopping Mall System

問い合わせフォーム式で対応/未対応リストが分かるCGIはどうでしょうか。

id:maildeli

サーパーにインストールするものはり要できないのと、フォーム以外からも問合わせがくるので基本的には良いと思いますが、ちょっと私の探しているものとは違いました。

2004/02/03 09:00:05
id:arcana No.12

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102004/02/03 00:28:26

ポイント19pt

URLはダミーです。

既に回答が出ている部分がありますが、それに補足します。

実際にはサーバーの機能+運用でコストをかけずにスマートに行えると思います。

サーバ側の設定

1.info@...宛のメールは担当員全員のアドレスへ転送する。

運用側のルール

1.顧客からの問い合わせはinfo@...宛てにへ送信して頂くようにする。

2.担当員のメールソフトにinfo@...用の受信設定を通常とは別のアカウントで設定する<Becyなどのメールボックスを分ける意味合い。

3.info@...用の設定にてメール送信時にccもしくはbccにinfo@...を必ず付加する設定を行う<極力ccが望ましい理由は4番の為

4.メール振り分け設定にて、toもしくはccにinfo@...が含まれていた場合に特定のフォルダに移動させる設定を行う。

5.問い合わせメールの初回返信時に問い合わせ通し番号を件名に付加させるルール作り。

6.問い合わせ案件終了時にinfo@...へ件名に「[終了] [通し番号]」の様なメールを送信するルール作り。

以上の様な事で問い合わせに対しての完了未完の把握が出来ると思います。

これはあくまでコストをかけない場合の対処法です。

社内システムを作るような方がいらっしゃれば、データベースを用いて同じ様な事が可能なのですが…結構なコスト増しになってしまいますし。

もしくは、コストをかけない別の方法として、固定マシンを使用して顧客対応の場合にはそのマシンのみから対応する。など。

汎用性の効くシステムは普通では稟議が通らないほどのコストがかかりますので、運用でカバーしていく方法がスマートかと思います。

id:maildeli

やはり運用でカバーするのが正しいようですね。

教えていただいたほどまでは洗練されていませんが、運用を見直すことも検討したいです。

2004/02/03 09:01:51
id:dadada3da No.13

dadada3da回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/03 00:31:37

ポイント12pt

URLはダミーです

顧客対応ということは社内のメンバー同士で運用したいということですよね?おもに使用しているメールソフトやネットワーク環境、メールサーバは自社かISPかなどを明記されるとより良い回答が得られるかと思いますがいかがでしょうか。

単純に考えると、皆さんおっしゃるようにBCCで一箇所のメールフォルダに返信をためていき、責任者もしくは対応者各人での終了確認後に共有のメールサーバから削除、または移動するのが一般的かと思われます。

貴殿の環境によってうまい方法がいろいろ異なってくるかと

id:maildeli

メールソフトは一般的なクライアントで、変更可能。メールサーバーはUNIX系で変更、設定変更不可。あとは、LANでインターネットにつながっています。

BCCなどを使うと、運用の問題かもしれませんが、若干の不安があります。

2004/02/03 09:04:14
id:arcana No.14

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102004/02/03 00:38:21

ポイント12pt

追記ですので、ポイントは無しでお願いします。

さきほど、稟議が通らないとか自分トコを想定して書いてしまいましたが、maildeliさんの会社では通るかもしれませんので、一例ですが、こういう系のシステムがありますので、コストがどの程度が問い合わせてみてはどうでしょうか?

自分トコでは、ここではありませんが、コストを確認してみて現実的では無く、運用+自分で小物システムを作ってカバーしていくことに…

id:maildeli

ありがとうございます。リンク先のシステムはちょっと目的が特化してある気がします。コストは問い合わせたいと思います。小物システムを自分で作れれば良いんですが…。

2004/02/03 09:13:44
id:cyobi_momo No.15

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/02/03 21:13:29

ポイント11pt

http://www.jetseek.net/

JetSeek - メタサーチ/メタ検索

URLはダミーです。

要するに、顧客から来たメールに対しての進行状況が分かればいいんですよね。

①サーバーからメールを削除しないようにする。

②届いたメールに対する処置を

関係者にPOPUPで連絡する。

 

例)〇〇会社 △△様 22:00受信分

返信メール&添付ファイル送りました。

資料は、共有フォルダーの××に保存してあります。タイトルは□□です。

↑というように・・・。

一旦完了しても、また振り出しに戻るケースもあるので、中間データも数日間保存する。

私の勤めている所では、このように管理しています。

id:maildeli

誰かが代表となるアドレスを管理する必要がありそうですね。できれば、その管理する人がいなくてもいいようにしたいのです。

2004/02/04 08:54:45
id:dadada3da No.16

dadada3da回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/04 22:03:11

ポイント11pt

共有@メール

Mail@gent

いっそ自前でサーバをたててしまえば上記のような製品も使えると思いますが、顧客対応メール対応にどのくらい予算を割けるのだろうかと思います

根本的に、進捗を一覧したいという高度な要望がネックです。コストに見合うのでしょうか

よってこちらが参考になると思います。

(検索で当てましたがWORD文書のため公開コンテンツではなさそう、よってリンクしていません)

がんばってください

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