WindowsMEを入れて使用していた内蔵HDDを別のPC(Windows2000Pro)のスレーブとして接続したところ30GBのはずが、その半分の15GBしか認識しません。CとDに分割して使用していたので、そのどちらかだと思うのですが、なんとか認識させる方法は無いでしょうか。入っているデータを読み込みたいのでフォーマットしなおしは無しの方向でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

接続が間違っていなければ問題ないはずですが、、、USB経由で外付けにしてみたらどうでしょうか?

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskma...

運用:ディスク管理ツール徹底活用 3.ディスク管理ツールの詳細

Windows2000の「ディスクの管理」から、目的の論理ドライブが見えるかどうか試してください。論理ドライブ名が重なっていることも考えられるので、適宜修正してみてください。

くれぐれも、論理ドライブやパーティションを解放しないように注意してください。

id:jigaku No.3

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

URLはダミーです。

「マイコンピュータ」を右クリック→[管理]で「コンピュータの管理」を開き、

左のツリーから「ディスクの管理」を選択してください。

おそらく、Win2000Proの方のディスクが「ディスク0」

スレーブに接続のディスクが「ディスク1」となっているはずですが、

ドライブ名が割り当てられていないパーティションがありませんか?

その場合は、未割り当てのパーティションを右クリック→[ドライブ文字とパスの変更]で

ドライブ文字を割り当てれば認識できるようになると思います。

id:yas-mal No.4

回答回数199ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm

他のOSで使用していたフォーマット済みのハードディスクが、Windows2000やWindowsXPのパソコンに接続したときに、マイコンピュータに表示されない

↑これでいかがでしょう?

id:mikone

いいところまで行ったのですが、うちの場合は残りの部分が「不明」でなく未割り当てとなっていました。

右クリックしても「パーティションの作成」「プロパティ」「ヘルプ」ぐらいしか出ず、お手上げ状態です(T_T)

2004/02/04 02:56:52
id:evil No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

urlはダミーです。

HDDのジャンパーの設定を確認してみてください。

設定によって、認識する容量が変わることがあります。

  • id:mikone
    ぎゃぁ

    間違えて質問終了してしまいました・・・
  • id:raptorfa22
    Re:ぎゃぁ

    ちょっと現象を自分の環境で再現できないので以前職場で使用していたPC(F通)のデフォルト構成が、
    1台のHDDにCドラ(FAT32)Dドラ(NTFS)Windows2000の構成をCドラ(NTFS)に変更する際に使用したツールを挙げて起きます。(2000でCドラがFAT32ってのが、謎ですが^^;)

    ¥10,000以上ですので新規にHDD購入した方が早いかも・・・・

    http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
  • id:raptorfa22
    Re(2):ぎゃぁ

    raptorfa22です。どうもjigakuさんがおっしゃっている対応が、適当のような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません