よく、電話のコールセンター(サポートセンター)に電話すると、「大変混み合っています・・・」や「営業時間は・・・」って有りますよね。あれって、どうすれば導入できるのでしょうか? 紹介しているサイトないですか?

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回答(11件)

id:shindai No.1

shindai回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/02/04 12:31:58

ポイント10pt

予想の話で申し訳ないのですが。

複数回線を契約し、上記URLの「代表取り扱いサービス」を結ぶ。

オペレータ数を超える着信に対しては「留守番電話」のような設定をして、

「大変込み合っておりますので、そのままお待ちください」

のメッセージが流れるようにしておき、手の空いたオペレータが、

その「留守番電話」の通話を引き継ぐ。

というのでどうでしょう?

もっときちんとした商品もあるんだと思いますが・・・。

id:odaiaki

ん〜 なにか一環した方法が有りそうです。

2004/02/04 13:33:22
id:nakayas No.2

nakayas回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/02/04 12:33:16

ポイント10pt

サポートセンターなんかは、複数回線のシステム(PBXとか)を導入してその機能として「営業時間は…」なんていうのもやっているのだと思いますが、留守番電話を電話機側でなく回線でやるのならば、

のようなNTTのサービスがあります。

もしある程度大きな(回線数の多い)システムが必要ならばNTTに相談するのがよいのではないでしょうか。

id:odaiaki

やはり、そうなりますか?

なにか方法は無いでしょうかね?

2004/02/04 13:34:31
id:nakayas No.3

nakayas回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/02/04 12:36:21

ポイント5pt

http://panasonic.biz/netsys/pbx/index.html

IP-PBX・VoIPシステム|オフィス・通信 | 商品情報[法人] | Panasonic

訂正です、PBXの紹介はこれでした。

申し訳ないです。

id:odaiaki

はい。

2004/02/04 13:34:38
id:kazu54000 No.4

kazu54000回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/02/04 12:37:07

ポイント10pt

NTTコミュニケーションの場合です。

id:odaiaki

規模がでかいですね。(笑)

2004/02/04 13:35:41
id:haltake No.5

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/02/04 12:37:20

ポイント20pt

PCを利用することで安価に実現

id:odaiaki

なるほど、検討の価値ありですね。

2004/02/04 13:36:53
id:cyobi_momo No.6

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/02/04 12:39:09

ポイント10pt

ココで製作しているそうです。

id:odaiaki

声ですか・・・ どう流すかを考えています。

2004/02/04 13:37:44
id:auctiondiary No.7

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/04 12:41:10

ポイント5pt

基本的には留守番電話と同じですが、あそこまで大規模になると、専用の機会が必要です。NTTに聞けば教えてくれます。

id:odaiaki

もう聞きました。

機材があるようですって言われまして・・・

2004/02/04 13:38:16
id:karla No.8

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42004/02/04 12:56:46

ポイント10pt

http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire/

Aspire(アスパイア) : キーテレフォン/IP-PBX : 商品 | NECインフロンティア

自動応答などの部分については交換機(PBX)と言われる機材を使って行います。

一定時間保留できたり、日曜祝日などはお休みのメッセージを流せたりします。

ただ個人とか小規模で導入するにはコストが割高かなと思います。

id:odaiaki

確かに高価そうですね。

なにか、小規模でする方法は無いのでしょうか?

2004/02/04 13:41:19
id:tsurutsuru No.9

tsurutsuru回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/02/04 12:58:59

ポイント10pt

URLはダミーです。

 通常会社やコールセンター等では、PBXって装置経由させて電話を受けています。

よって、PBX側の設定などで出来るようになると思います。

コールセンター等では更に一歩進んでCTIと呼ばれるコンピュータシステムを構築したりしています。

たとえば、発信者の電話番号から個人を特定して、過去の購買履歴などを電話を受ける前にオペレータの画面に表示したりしてます。

PBXは、富士通やNECインフロンティア等、他多数の会社から発売されてます。

「PBXとは」や「CTIとは」をキーワードに検索してみると宜しいかも。。。

id:odaiaki

導入も検討しましたが、そこまでしなくても・・

ってほど小規模スタートですから・・

代行も考えたのですが、けっこうするんですよ。

システム買えちゃうぐらい(笑)

2004/02/04 13:42:43
id:mako0307 No.10

mako0307回答回数36ベストアンサー獲得回数02004/02/04 13:03:55

ポイント100pt

個人で導入するには高額だとは思いますが。

id:odaiaki

完璧です。

終了したいところですが、せっかく調べて下さってるので、一応続きも見ます。

2004/02/04 13:44:55
id:mi-si No.11

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/02/04 13:30:11

ポイント10pt

http://www.oas.co.jp/products/dentaki/

でんたきボードPCI・もしゃでんボードPCI - 製品情報 - | OAS | オー・エイ・エス株式会社

コールセンターシステムは、ハードだけ買ってきて自作することも出来ますし(作ったことがあるので・・・。)、パッケージを買ってきてカスタマイズして導入することも出来ますし、そういう会社(SIer)に頼んで作ってもらうことも出来ます。

後は予算との折り合いですね。

id:odaiaki

参考にします。

2004/02/04 13:45:52

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