父は一般住宅関係の零細建設会社を経営しているのですが、家族に口にはしませんが受注がここ2〜3年がた落ちなのはミエミエです。職人気質の頑固おやじなので経費の無駄遣いとか一切してないので借入金もほとんどないのですが、余剰金もそこをつきました。あと数年で引退する時に退職金も出ないようでは気の毒なので、勇気を出してガツンと提案したいので、お金をかけず会社を宣伝する方法を教えてください。ちなみに悪徳リフォーム業者ではありませんので真っ当な方法でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/04 19:29:38
  • 終了:--

回答(19件)

id:auctiondiary No.1

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/04 19:33:53

ポイント50pt

宣伝しても、激しい価格競争の中ではかなり厳しいと思います。仕入れをたたき、たとえばアウトレット品の使用をお客さんに提案するとか。してコストを削減し、リフォーム後にアンケートを実施して悪いところを改善しない限り宣伝しても無駄ですよ。あなた自身がHPを作って宣伝するのはいかがでしょうか?時間はかかりますが、お金はかからないかと思います。

id:Patena

HPも案の一つなんですが、父が対応できないので困っています。(私だけでは建設の技術的なことは分からないのです。)

2004/02/04 19:35:58
id:marumi No.2

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/02/04 19:53:14

ポイント50pt

今建設業界、きびしいですよね。チラシを配ったらいかがでしょうか?新聞の折り込みに入れるとお金がかかるので家族が協力して手配りで配るのです。 または1年に1−2回敷地内でリサイクルショップをし

豚汁、焼きそばなど食べれるようにして

ご近所の顧客をつかむなどいろいろあると思うのですが・・参考にならなかったらごめんなさい。

id:Patena

なるほど。地元貢献になって宣伝にもなるし、

駐車場でそういうのをやるものいいですね。

2004/02/04 21:57:26
id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12004/02/04 20:02:38

ポイント50pt

URLはダミーで失礼します。

小規模な一般住宅関係の建設会社。要するに工務店さんですよね。

いわゆる大工さんということでしょう。

顧客は普通の注文建築一戸建ての施工主さんになると思います。

となると、やはり限りなく口コミに近いルートで評判が広がり

そこから顧客を獲得していく、といった手法がよさそうです。

一戸建てを発注する場合、今はモデルハウスを見て

住宅会社に依頼するというのが一般的になっていますが、

それでもハウジング系雑誌などを見ると、

信頼できる工務店さんにお願いしたいという意向も根強いのがわかります。

その理由の多くは、人柄、技術等に対する信頼感です。

ここをアピールしていきましょう。

おそらくお話の内容から、職人気質のいいしごとをしていそうです。

そのお仕事を、率直に紹介していきましょう。

媒体は、私たちが手軽に扱えるといったら、

やっぱりホームページしかないでしょう。

そこに、お仕事の「ドキュメンタリー」を綴っていくんです。

・大工の一日

・一軒の家が出来るまで

・仕事をしていて一番嬉しいこと

・お客さんの声

・工務店に依頼することのメリット

そんなコンテンツでいいと思います。

技術的なことなんかは、施工主さんの方が

最近はよく研究して知っています。

いちいちWebで技術情報を提供する必要はないでしょう。

ただ、お父様のお人柄とお仕事の様子、

そしてこの人、この会社に依頼するメリットはここなんだ、

というアピールがあれば十分でしょう。

もしテレビでこの仕事を紹介する番組が出来たらこんな感じになる、

といったサイトを立ち上げればいいです。

そして、そんなサイトがまとまれば、

その掲載写真や内容をちょっとモディファイして

チラシなんかも簡単に作れていくようになるでしょう。

いいサイトが出来れば話題になります。

そして口コミで名前だけでも広がっていけば

そのうちお仕事の依頼にもきっとつながっていきます。

ご健闘をお祈りします。

id:Patena

!! 私はIT系の技術者なので、メディアを活用した宣伝ばかり考えていましたがもっともです!

2004/02/04 22:01:09
id:go4649 No.4

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/02/04 20:16:38

ポイント50pt

知人はこの方法で頑張ってまし。

賃貸不動産屋さんと提携してみてはいかがでしょうか?退去後のリフォームで需要は結構あります。

もしその不動産屋さんから上手く受注できた際にはバックマージンとして不動産屋さんに還元します。

知人は、件数に応じてですが受注金額の5〜10%を発注もとの不動産屋に還元しているそうです。

こうして知人は絶えず事後とをもらい頑張っています。

その後、貸し事務所などからの受注も増えたそうです。利益は薄いと言っていましたが多少の利益が残り、尚且つ絶えず仕事があるのが一番嬉しいと言ってました。

また退職金ですが、フルハップのように中小(個人を含む)企業を支援する組織もあるので、そういったところを上手く利用し、退職金制度を個人で活用してもいいのでしゃないでしょうか?

id:Patena

不動産屋とリフォームの提携ですね。

これも提案してみます。

2004/02/04 22:02:39
id:watty No.5

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/02/04 21:18:14

ポイント50pt

まずは、あなたがお父様の会社をお客様の目線で、よく観察する必要があると思います。もしあなたが言うようにその会社が本当によい仕事をしていたら、それが口コミ等で広がり、経営が傾くことがないはずです。経営が傾くのは、決して不景気のせいではありません。その会社に何か問題があるから経営が傾くのです。現に、この不景気でも好調な企業はたくさんあります。それは、きちんとお客様のニーズにきちんとこたえているからです。きちんと答えないまま、いくら宣伝してもはっきり言って無駄です。

・・・・・ってことをあなたにこの本は訴えている気がします。ちょっと読む量は多いですが、ぜひこの本を読んでみてください。そうすれば、あなたが求める回答は得られると思います。

id:Patena

父はこういう本が大好きで山ほどあります。

私もいくつか読ませていただいています。

これらの本にあるような「誠意を尽くした商売」をしていると思いますが、むしろそれ以上がんばってると思いますが、「人を使う」大企業のやり方と零細の経営では訳が違います。

2004/02/04 22:11:01
id:watty No.6

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/02/04 21:20:44

ごめんなさい、一つ言い忘れました。先ほどのことをやった後にもしよろしければ、こちらに書き込んで、宣伝されるのはいかがですか?

 ここは、欠陥住宅についてのサイトで、家を建てる人はよく見ると思います。

id:Patena

こちら利用させていただきます。

2004/02/04 22:11:49
id:nankichi No.7

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/02/04 21:40:09

ポイント50pt

すばらしいお父様ですね。そういう方にリフォームをお願いしたい、と考えている方は多いと思いますよ。

実際にどうやって加入すればいいのかまではわかりませんが、ユーザーの立場からすると、こういうところの情報が役に立ちます。

id:Patena

実はちょうど口コミが広がってきて下請けから徐々に直接受注が増えてきた所だったんですが、元請の業績悪化をカバーしきれていないんです。ここもなんとか利用させていただきます。

2004/02/04 22:16:03
id:drip No.8

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/02/04 22:09:06

ポイント50pt

お父様かPatena様の自宅の小さなリフォームを行って、写真を撮り、HP化するのがいいかと思います。HPから受注をするのではなく、会社の住所や電話番号を載せる程度でもよい宣伝になりそうです。

トイレの収納の実例や、台所まわりの小さな改造(ゴミ置き場、食品置き場の工夫)、ドアの入れ替え(引き戸からアコーデオンに)、洗面所の模様替えなど、自宅用なら一石二鳥ですし、実際の様子が分かれば、客側も電話がかけやすいのではないかと思います…

id:Patena

そうですね。 百聞は一見といいますからやってみます。

2004/02/04 22:17:08
id:robota No.9

robota回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/02/04 23:28:37

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1075888858

建築物のコンバージョン、保存・修復等の業務を行っている企業やプロジェクトを探しています。大手のゼネコン、デベロッパー以外で変わったもののほうがよいです。よろしく.. - 人力検索はてな

自分の質問で恐縮ですが・・・

このような、古民家や歴史的建造物などの高い技術力を必要とする施工例をもつと、他の業者との違いをアピールすることができると思います。

特にお寺は檀家さんがいらっしゃるので仕事も広がるかもしれません。

urlは適当ですが、店鋪の内装を手掛けるというのも宣伝になると思います。

建築と違ってそこまで高い技術力がいらない(その分仕事の回転が速い)ですし。

退職金もでないようでは老後が御心配でしょう。

そんなときに家具制作はいかがでしょうか?

体力が衰えた時でもある程度のものは作れると思います。

お作りになられるとしたら、無垢材を使ったものがいいでしょう。

シックハウスが問題となって、最近では接着剤や塗料を使った家具も避ける人がいらっしゃいます。

その割には対応した商品があまり見られませんので市場はあると思われます。

このような業種の場合、HPを見て注文というのはめったにないのではないでしょうか。

ですが、口で説明することが非常に難しいものなので、HPをお持ちになることは不可欠でしょう。

素人でも簡単にできるものなので、まずHPを作りましょう。

重要なのはいかにしてアクセスしてもらうかです。

id:Patena

厚生年金で持ち家(当たり前)なので、老後の生活は大丈夫だと思います。ただ、頑固おやじで「絶対子供の世話になどならねぇ、おまえがそんなこと心配するな。」と公言してはばからないので、せめて間接的な親孝行がしたいのです。(仕事一直線のばか親父です。)

2004/02/05 00:04:55
id:auctiondiary No.10

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/05 03:25:35

ポイント50pt

URLダミーです。

HPも案の一つなんですが、父が対応できないので困っています。(私だけでは建設の技術的なことは分からないのです。)

HPを見てきましたという客を作ればいいのですから、一度作って更新がいらないようなHpを製作されてはいかがでしょう?できればメールの応対ぐらいできればGOODですがお問い合わせ先に電話番号or地図だけということも不可能ではありません。

id:Patena

会社には私がLANを構築してあげたのですが、使いこなせる人がいないんですよねー。経理ソフトだけは「便利だ!」と言って重宝しています。

2004/02/05 17:37:53
id:aburaza No.11

aburaza回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/02/05 12:47:56

ポイント50pt

http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=217

リフォーム 業者選び「リフォーム ホームプロ」

URLはダミーで失礼します。

不動産屋とリフォームの提携とありました。このような提携を広げましょう。

リフォーム会社がダスキンの加盟店をしています。レンタルで月に1〜2度お客さんのところに行きますので顔なじみになります。その家でリフォームするとき知らない会社より馴染みの会社のほうが安心です。飛び込み営業ではないので契約の確率が高くなります。地域の情報も入ります。紹介も増えます。また、別のダスキンの加盟店はお客さんである工務店のために一般家庭や商店にリフォームを勧めています。

このように地域の家庭に入り込むような事業(と言っても副業程度ですが)を自ら起こすか、そのような会社と提携するのがいいと思います。提携といってもそんな大げさなものではなくても成約したら紹介手数料を払うという軽い感じでもいいと思います。電気、ガス、水道、生命保険・・・・連想しながらより良いものを考えましょう。

id:Patena

ふむふむ。

2004/02/05 17:38:49
id:azarashi No.12

azarashi回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/05 22:31:08

ポイント50pt

どなたかもおっしゃってましたが、更新のいらない紹介のみのHPでも宣伝効果はあると思いますよ。こちらの工務店さんのHPをご紹介します。簡潔でいて伝わりやすい内容と、”自然素材””職人の技”などのセールスポイントの打ち出し方がうまいように思います。家作りについて、素人にでもわかりやすい説明がされていると、もう少し詳しく話をしてみようかな、と思うきっかけにもなりやすいと思います。

あと、こういう団体に登録するのも手だと思いますが…

id:Patena

わかりやすくていい!

2004/02/06 00:21:48
id:otter72 No.13

otter72回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/02/05 22:56:16

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1075890578#

父は一般住宅関係の零細建設会社を経営しているのですが、家族に口にはしませんが受注がここ2〜3年がた落ちなのはミエミエです。職人気質の頑固おやじなので経費の無駄遣.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

私の家の向かいにある工務店さんはお店の前にリフォームのチラシと誰でも自由に持ち帰りできる材木の破片(長さ1メートル位の板から積み木位の小さなものまで)を置いています。結構持っていく人がいます。ちょっとしたサービスですが地域での好感度が上がると思いますよ。即効性は無いかもしれませんがどうでしょう。

id:Patena

これは場所的(立地的)にちょっと、たぶん消防かおまわりに怒られます。

でも、そういったちいさな地域サービスを積極的に薦めてみます。

2004/02/06 00:23:49
id:kansyo No.14

kansyo回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/02/06 03:49:30

ポイント50pt

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010905/in...

福祉住環境コーディネーターはどんな資格? - [介護・福祉業界で働く]All About

「福祉住環境コーディネーター」という資格をご存知でしょうか?

基本的にはケアマネージャーや福祉関係者と連携しながら主に高齢者向けに暮らしやすい家つくりを提案し、建築会社はその要望どおりに住宅の中をリフォームするのですが、これからの社会、高齢者が増加して需要が増えてくるのと、なにせよ頑固な人ほどやりがいを感じる仕事ではないでしょうか?

先ほど主に高齢者と書きましたが、若くして車椅子の生活をされている方や、段差などがやたらある家で生活するのが困難な方、「よりよい暮らし」求められる仕事につながると。

私の勝手な推測ですが、頑固な方にとってこそやりがいを感じる方面の資格・仕事ではないでしょうか?

id:Patena

余談になりますが、私も浅はかながらそういう事も提案した事あります。が、「最近はそういったユーザー不在のわけの分からない資格や風水が流行って困る。」と言っていました。使いやすさや住み易さを無視して頭だけで考えた現実離れした間取りや構成を平気で言ってくるそうです。そんなコーディネーターなどいなくても、家族構成や状態を考えた家作りは昔から行われていて、バリアフリーだって今更と言う感じだそうです。「問題は、住む本人がどういうふうにしたいのか? それが一番だ。」そうです。父は高卒から独学で1級建築士取った豪傑ですのでそういう素人に毛が生えたようなのに横槍入れられるのはむしろ嫌いでしょう。

2004/02/06 14:36:46
id:maru0906 No.15

maru0906回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/02/06 22:34:13

ポイント50pt

http://www.homeclip.co.jp/?banner_id=1

リフォームならホームクリップ −全国のリフォーム会社を一括検索

私の体験ですが、2年前に部屋をリフォームしたときは、このようなネット上で見積もり依頼をし、何軒かの工務店さんにきていただいて、実際にプランを出して頂いて決めました。

これならメールのチェック位の簡単な操作で済むと思いますので積極的に利用されてみては?

id:Patena

了解です。

2004/02/09 15:36:13
id:kansyo No.16

kansyo回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/02/07 02:13:50

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010905/in...

福祉住環境コーディネーターはどんな資格? - [介護・福祉業界で働く]All About

いえいえ、「福祉住環境コーディネーター」にあいだに入ってもらうのではなく、お父様がこの資格をとっていただくのです。

「さらに専門性の幅を広げるために」とありますように、これからはなんでもできる「ゼネラリスト」ではなく、特定の分野に強く非常に詳し「スペシャリスト」がもとめられていくと思われます。どの業界でもそうですね。

職人気質な方が「資格」をとって自分をアピールするというのはいささか抵抗があるかもしれませんが、依頼客の立場から見ると「資格」というのは仕事を頼む上での「尺度」になると思われます。で、この建築士さんはこんなことに「も」詳しいとなると仕事を頼みやすいのではないかと思います。つまり依頼客に安心を、です。

id:Patena

なるほど。

2004/02/09 15:37:07
id:kucci No.17

kucci回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/02/07 14:24:06

ポイント50pt

http://www.kotsuban.jp/

ぐるぐる骨盤整体池袋施術室 − 腰痛 肩こり 膝痛 − メトロポリタンプラザ目の前

URLはダミーです。

我が家を建てた建設会社も、白金三光町で個人宅を相手にしていたのですが、5年ほど前に廃業しました。従業員に退職金が払えるうちに廃業したのです。跡継ぎがいなかったこと、大手の既製品住宅が幅をきかせるようになり、個人宅でオーダーメードで家を建てる施主が激減したことが理由です。その辺の事情はいっしょでしょう。今、そこの従業員だった人がお客を引き継ぎ、メンテナンスを請け負って事業として成り立っています。我が家もそうですが、あっちが壊れたとかこっちが壊れたとかいうときに困ってしまうのです。かつて我が家を建てた職人さんなので安心ですし、事情をわかっています。特に最近は高齢化社会で、ちょっとした修理に困っている人は多いはずです。そういうところで小さい仕事を拾われて行ったらいかがでしょうか。そうすると、大きな仕事が必ず引っ掛かってくると思います。

id:Patena

そうですね。そういうところはちゃんとフォローしているとは思うんですが。

2004/02/09 15:38:59
id:cobo No.18

cobo回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/07 19:12:22

ポイント50pt

http://www.cobo.com/

Transportes Cobo S.A.

URLはダミーです。

全部無料で宣伝してもらう、対マスコミPR術  玉木剛著 翔泳社   この本を読めば参考になると思います。マスコミに、こんな凄い会社だとアピールするプレスリリースをおくればいいですよ。ガンバレ!

id:Patena

いや、そんな大きな会社じゃないんですよ。

地元の雑誌や新聞には評判の工務店として取り上げられた事はありますが、それが直接受注に繋がらないんですよね・・・。

2004/02/09 15:43:57
id:oocco No.19

oocco回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/02/07 21:45:03

ポイント50pt

お父様やあなた様が熱心に本を読まれるなど

「職人魂」の心意気を社会で貢献できているる様子を現代における不況な世の中を明るくする姿勢がすばらしいと思いました。

お父様自身も多少なりとも将来のことをお考えなのでしょう。

もし、お父様がHP作成に興味をもたれるなどした場合には、ここのサイトは、わかりやすいかと思われます。

ご観覧するだけでも参考になりますかね?

id:Patena

うちの父は超頑固者で、私の言う事など今までに3回くらいしか聞いた事ありませんがこういう根拠を基に話を持って行くと割りと聞き入れるんですよね。

2004/02/09 15:48:41
  • id:Patena
    皆さんどうもありがとうございました。

    参考にさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません