嫁さんの熱が39度以上あります。とりあえず以前子供用に処方してもらった「アルピニー坐剤100mg」か「アンビバ200(アセトアミノフェン)」で対処したいと思います。多分どちらもアセトアミノフェンだと思うのですが、どちらを使うのが適当でしょうか?分量的な面で。:医者へ行くべきという回答は必要ありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/04 20:20:17
  • 終了:--

回答(4件)

id:Calera No.1

Calera回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/02/04 20:37:08

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1075893617#

嫁さんの熱が39度以上あります。とりあえず以前子供用に処方してもらった「アルピニー坐剤100mg」か「アンビバ200(アセトアミノフェン)」で対処したいと思いま.. - 人力検索はてな

URLはダミーです.

アルピニー座薬(エスエス製薬),アンヒバ(北陸製薬)ともにご指摘どおりアセトアミノフェン製剤です.

どちらも内容は全く同じなので(出している会社が違う為).

本来座薬は子供用なのですが,大人の解熱の場合にはアセトアミノフェンは1回300mg〜500mgをとん用とし,1日2回までの使用とされています.

アンヒバ2ヶ使用してもいいかと思います.

2つ使うのがおっかないなら,アンヒバを使用すべきです.

id:auauauaupyon No.2

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/04 20:29:53

ポイント20pt

アルピニー坐剤100mgはアセトアミノフェンですね。

アンビバ200にはヒットしなかったので、アセトアミノフェンで調べました。

お医者さんではないので、どちらを、とはいえませんが、URLを参考にしてください。

id:saiz

いや、100mgか200mgのどちらが適当か知りたいのです。

2004/02/04 20:32:24
id:auctiondiary No.3

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/04 20:35:09

ポイント20pt

子供用に処方されたものならどちらをのんでも大丈夫だと思いますが、この時期インフルエンザの可能性がありますのでなんともいえません。現在発症から48時間以内に飲めば劇的な勢いで直るインフルエンザの特効薬がありますので明日ではなく今日医者に行くべきです。

id:bits-bits No.4

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/04 20:35:22

ポイント20pt

こちらは参考になりますでしょうか?

アセトアミノフェンの服用量のみに限って言えば、

[効能1]通常、成人はアセトアミノフェンとして1回300〜500mg、1日900〜1,500mgを経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

[効能2]通常、成人はアセトアミノフェンとして、1回300〜500mgを頓用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。ただし、原則として1日2回までとし、1日最大1,500mgを限度とする。また、空腹時の服用は避けさせることが望ましい。

と書かれています。

id:saiz

よく見たら、最初の回答にもこの経口分量は書いてありましたね(あせってしまってよく見てなかったです、スミマセン)。とりあえず200mgで問題なさそうです。

2004/02/04 20:37:29
  • id:Taryun
    むしろ注意すべきは過去の処方の薬剤を服用する点かと

>1回300〜500 mgをとん用(増減),原則として1日2回まで,1日最大1,500 mgを限度とし,空腹時の投与は避けさせることが望ましい。(アルピニー坐剤100mg)

会社の医薬品集DBから検索です。
    100も200も結局はアセトアミノフェンの濃度をどれくらいにもっていくかということなので、100か200かはほとんどどうでもことです。
    用法用量が「アセトアミノフェンとしてどれくらい」かを添付文章に記載してあるので、どちらでも良いでしょう。
    足して300-500mgになるように飲んでください。

ただ、以前処方してもらったというのはいつでしょう?
    古い薬剤を服用させるのは適当ではありません。
  • id:saiz
    皆さん有難うございました。

結局・・・病院へ行かせる事にしました。
    冷静に考えたらそれだけの高熱ですから、インフルエンザだったら怖いです。
    最初は、自分もここ数日風邪ひいてた(多分ただの風邪)ので単にうつったのだろうと考えていたのですが、インフルエンザで子供含め家族全員なんて事になったら洒落になんないし。
    はてなで良くこの系統の質問がありますが、やはり病院へ行くべきですね。
  • id:masaomix
    Re:むしろ注意すべきは過去の処方の薬剤を服用する点かと

>ただ、以前処方してもらったというのはいつでしょう?
    >古い薬剤を服用させるのは適当ではありません。

これは非常に大切なことですね。
    また、見かけの症状が同じだからといって
    以前別のことで出したもらった薬を流用するということそのものも
    かなりバクチに近い危険性を孕んでいます。

最近医療系の質問に批判が続いていたせいでしょうか、
    予め「医者に行けは不要」という予防線を張る方が出始めていますが
    当事者以外も閲覧する事を考えると
    あまり広がって欲しくない習慣です。
    Re:皆さん有難うございました。

>結局・・・病院へ行かせる事にしました。
    >冷静に考えたらそれだけの高熱ですから、インフルエンザだったら怖いです。

よかったです。
    医者へ行けは不要との指定でしたので
    私は回答を控えさせてもらいましたが、
    本来、専門の医師でも、直接の診察無しに
    使用すべき薬剤の指示は出せないんです。
    これは人間でなく動物相手の獣医でも同じです。
    クスリには、ほんとに細心の注意が必要です。

>はてなで良くこの系統の質問がありますが、やはり病院へ行くべきですね。

よかった(^-^)
    ほんとによかったです。
    ほっとしました(^-^)
    お恥ずかしい限りです。

>予め「医者に行けは不要」という予防線を張る方が出始めていますが
    >当事者以外も閲覧する事を考えると
    >あまり広がって欲しくない習慣です。
    >
    自分でやっておいて何ですが、その通りですね。
    さすがは、はてなの良識の府とも言えるmasaomixさんですね。
    あなたのような方に念押しをして頂く事は、皆さんへの影響力も違うでしょうから、はてなユーザーにとって大変有意義であると思います。
    これからも宜しくお願いします。
  • id:Taryun
    薬剤の服用

クスリを創っている(我々)メーカーも叩かれることが多いですからね。

薬剤に書かれている注意事項は、これまで起きた副作用(正確には
    因果関係を否定出来ない使用者にとって好ましくないあらゆる現象)
    を中心として、用法用量まで臨床試験の結果等に基づいて記載されています。

最近は薬剤師さんもしっかりとクスリについてお答え出来るかたが
    増えてきていらっしゃいますし、正しい知識を読み取れるようになって
    欲しいですね。
  • id:hatene
    熱を冷ます時は

電話して相談に乗ってもらえるかかりつけ医が居ないのですね。
    頭を冷やすと気持ちいいと思いますが、首とか脇の下を冷やすと血流が多いのでよく冷えます。
    Re:薬剤の服用

>最近は薬剤師さんもしっかりとクスリについてお答え出来るかたが
    >増えてきていらっしゃいますし、正しい知識を読み取れるようになって
    >欲しいですね。

正直今回、「この程度の薬なら・・」と思ってました。
    我々素人も全く知らないよりは、大まかに「どんな薬か」を知っていた方が良いとは思うのですが、
    余程の緊急事態でもない限り、専門家の指示を仰ぐべきなのでしょう。
    Tayunさん、いわし付けて頂いて有難うございました。
    検査結果

検査の結果インフルエンザではなかったようです。
    ちゃんと医者に見てもらって安心する事ができました。
    よかったですね!!

とりあえずこれで一安心というところですね。
    一回お医者にかかっておけば、
    夜間などに再び辛くなった時でも
    対応してもらえる可能性が高くなりますから
    それだけでも価値があります。

あと、ちょっと上の方できついことを書いてしまったようで、
    こんな時に配慮が足らなかったかなと反省しています。

おそらくsaizさんの質問意図としては、
    医者に行くという選択肢は最初から持っているので敢えて不要、
    ということだったんだろうと思います。

ただ、医師にも出来ないような内容の回答が並んでいるので
    これはちょっと恐いなと・・・・。
    むしろ質問の方法というより、
    回答側の配慮を期待したいという気持ちが先に立ってしまいました。

なんにしても一過性のものなら、
    医師のすすめにしたがって養生していけば
    ほどなくしてお元気になるでしょう。
    ほんとによかったですね。

発熱時には脱水を伴いがちですから、
    水分の補給には十分気を配ってあげてください。
    この時、冷たい物をほしがると思いますが、
    水分の吸収は体温と同等に温まってからですので、
    できれば冷たい物は避けた方がいいと思います。

どうぞお大事に。
  • id:haltake
    Re:皆さん有難うございました。

医者という資格がなぜあるか・・・
    医師法はなぜ、素人の治療行為を禁止しているか・・・

それは、素人が中途半端な知識で診断を下すことで、思わぬ不利益を
    こうむる可能性があるからです。ですので、医師法では営利目的の
    有無を考慮せずに禁止しているわけです。なにしろ命に関わる事ですから。
    (一方、弁護士法では弁護士以外が示談などを出来ないとしていますが、これはあくまで”業”としてできないにすぎず、知人などが善意で行う分には問題ない訳です。こちらは所詮お金の問題ですから。)
    Re:よかったですね!!・・(汗。

>あと、ちょっと上の方できついことを書いてしまったようで、
    >こんな時に配慮が足らなかったかなと反省しています。
    >
    >おそらくsaizさんの質問意図としては、
    >医者に行くという選択肢は最初から持っているので敢えて不要、
    >ということだったんだろうと思います。
    >
    いえいぇ、そんな上等なもので無く、本当に最近ありがちな”〜は不要”でした。
    ご配慮頂き面目ないです。

実際、とりあえず何とかしなければというのが先にたっていましたが、
    とっさとは言え、思慮の浅い質問の仕方をしてしまったなと。
    終了してから、2番目の回答者の方の「インフルエンザの可能性」という指摘を見直して考え直したのです。
    回答あけてる時は実際2番目の方の意見を流してしまっていました。反省です。

せっかくお気遣い頂いたのに白状してしまって台無しかもしれませんが、黙っているのも何となく後味悪いのでレスしてしまいました。

今回はいろいろな意味でお世話になりました。有難うございます。
    どうせですから、この一連のやりとりを多くの皆さんに見てもらえると良いなと思います。
    ご配慮感謝しています

こちらこそ色々ご配慮いただきまして、
    ありがとうございました。

やー、あれから私も突然頭痛に見舞われまして(^-^;
    しっかりインフルエンザです(^-^;
    とりあえず一言お礼と思い出てきました。
    これから再び寝込みます ( _ _)_ =зばたっ

>今回はいろいろな意味でお世話になりました。有難うございます。
    >どうせですから、この一連のやりとりを多くの皆さんに見てもらえると良いなと思います。
    そうおっしゃっていただけると、ほんとにうれしいです。
    特に薬関係は、投与量よりもまず投与の適否、
    たとえば全ての発熱について解熱を促すことが適当とは限らず、
    症状によっては極めてハイリスクなことにもなりかねませんので、
    そうしたことに関する専門的な判断がまず第一にこなければなりません。
    また投与後の反応の観察と結果に対する判断も重要ですから、
    これはとても素人判断では手に負えません。

ぜひ回答者の皆さんには、
    何でも検索結果を示せばよいというものではないということ、
    良きにせよ悪しきにせよ質問者の判断を左右するんだということを
    じっくりお考えいただいて、
    こと生命に関わる恐れのあるものについては専門家に任せ、
    安易な回答はお避けいただきたいと切望しています。
  • id:bits-bits
    おっしゃる通りです(-_-;)

こちらのツリーをご覧の皆様、こんにちは。

>ぜひ回答者の皆さんには、
    >何でも検索結果を示せばよいというものではないということ、
    >良きにせよ悪しきにせよ質問者の判断を左右するんだということを
    >じっくりお考えいただいて、
    >こと生命に関わる恐れのあるものについては専門家に任せ、
    >安易な回答はお避けいただきたいと切望しています。

返す言葉がありません(-_-;) おっしゃる通りです。
    Taryunさんのおっしゃるような、処方時期の事まで配慮して回答なんて到底出来ませんし、
    haltakeさんのお話、masaomixさんのご注意も身にしみました。
    素人が回答せずに、専門家の方が回答して下さるのを待てる状態であれば、
    いわしでもこんなに話が広がることも無かったと思います。
    saizさんにも申し訳ない事しました。ごめんなさいm(_ _)m
    今後は気を付けますので、これからもよろしくお願いいたします。
    Re:おっしゃる通りです(-_-;)

>こちらのツリーをご覧の皆様、こんにちは。
    >
    >>ぜひ回答者の皆さんには、
    >>何でも検索結果を示せばよいというものではないということ、
    >>良きにせよ悪しきにせよ質問者の判断を左右するんだということを
    >>じっくりお考えいただいて、
    >>こと生命に関わる恐れのあるものについては専門家に任せ、
    >>安易な回答はお避けいただきたいと切望しています。
    >
    >返す言葉がありません(-_-;) おっしゃる通りです。
    >Taryunさんのおっしゃるような、処方時期の事まで配慮して回答なんて到底出来ませんし、
    >haltakeさんのお話、masaomixさんのご注意も身にしみました。
    >素人が回答せずに、専門家の方が回答して下さるのを待てる状態であれば、
    >いわしでもこんなに話が広がることも無かったと思います。
    >saizさんにも申し訳ない事しました。ごめんなさいm(_ _)m
    >今後は気を付けますので、これからもよろしくお願いいたします。

なんと言うか、私が悪いのに・・・・
    でも、この質問の影響?で後に行った「懺悔の部屋」質問は好評だったようです。>bits-bitsさん有り難う!

おかげさまで嫁さんは回復してきたのですが、1歳0ヶ月の息子がインフルエンザ&ロタウィルスにやられてしまって大変です。
    masaomixさんも中々復活されませんねぇ、大丈夫でしょうか・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません