【Web統合大作戦】ある団体で、グループ内の皆がそれぞれに作ってしまった様々なHPを総本山でひとつにまとめるのを検討しています。これまでの資産内容は活かしつつ、標準テンプレートを作って、移行計画を作ってと思いますが、どこかでそんなプロジェクトの記録はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/04 23:19:45
  • 終了:--

回答(3件)

id:GSOne No.1

GSOne回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/02/05 11:10:48

たとえばこういうページを作った人と、

http://www.google.co.jp/dirhp?hl=ja&tab=wd&ie=UTF-8

Google 繝�繧」繝ャ繧ッ繝医Μ

こういうページを作った人がいて、それらを同じテンプレで統合するとしたら、もはや

手動でコツコツやるしか手は無いと思うんですが、どこまで“それぞれに作ってしまった”んでしょうか。

id:indp01

GSOneさん、検討ありがとうございます。

例えば、ある家電メーカーでエアコン部門とオーディオ部門がそれぞれに作成公開してきたのを、全社的に取りまとめようとしたら、これまでの資産の継承・継続性と新しい仕組みへの移行をどう考えるかという意図で質問しています。

2004/02/05 11:31:42
id:odp No.2

odp回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/02/05 15:54:11

↑ダミーです

やはりそれぞれで別のスタイルで作ってしまったHPは手動で手直しするか、トップページを作り、それからそれぞれの場所(例:●●部門HP)にリンクするように作るしかないと思います。

将来的にさらにHPを拡大する予定があるのであれば共通のデザインを決め、それに基づいて作り直した方が統一感が出て良いと思います。

id:GSOne No.3

GSOne回答回数21ベストアンサー獲得回数02004/02/06 10:45:53

ポイント60pt

わたしはWeb畑の人間ではないのですが、書籍デザインはします

複数名で、同じ書籍を分担したりします。そういうとき、全員がバラバラな

デザインにならないような、手順は有ります。

 

1 まずテーマカラーを決めてください。

  はてなのページは青で統一されていますが、そういう色です。

  1〜2色で、その中で明るい色、中間の色、暗い色を決めておくと便利です。

2 それから“警告色”を決めてください

  すべて一色でまとめると、めだたせたいところが目立たなくなります。

  「特価セール実施中」とかそういう文字を入れたいときに使う色を決めてください。

  安易に赤や青を使わないようにすると、デザイン的に高級に見えます。

3 大見出し、キャッチなどに使う文字のフォントを指定してください。

  大見出し、キャッチなどは特別なフォントを使って、画像にすると格好がつきます。

  全員がばらばらに使うと統一感が無くなりますので、ひとつかふたつに絞ります。

4 本文・見出しと画像に付けるキャプションの、文字の大きさを決めてください。

  本文は14px、見出しは18px、キャプションは10pxとか。

  行間も一定に決めるとなおよいです。情報系のページは文字の1.2倍〜1.5倍くらいが

  アート系のページは2倍くらいの行間がいいですね

5 文字や画像をいれるフレームの形を決定してください

  

http://pcweb.mycom.co.jp/

マイコミジャーナル

ここで言えば、上にある目次と、下の3段にわかれているところ。

  背景やお決まりのパーツは、ここで全部つくって用意しておきます。

 

ここまで決めて作業してみます。

作業者同士は、メーリングリストなどを作って常に連絡をとりあえるようにしましょう

さらに作業中には、

 

6 

http://pcweb.mycom.co.jp/

マイコミジャーナル

ここを例にあげると、「注目記事」とか「メールマガジン」とか

  そういうマークが有りますが、これを誰かが作ったら、かならずメーリングリストを通して

  全員に見せます。似たようなパーツを作るときに、似た形に作ってもらえるように連絡します。

 

こういう感じで私は作業しています(書籍ですが。)

ここまでルールをつくっておけば、複数名で作業しても、かなり統一感が有るものができあがります。

最後に、リーダーとなっている人物がチェックして、統一の無いところを作り直せば終了です。

id:indp01

大変参考になります!!!

2004/02/06 16:50:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません