地方に住んでいるのですが、地元を盛り上げるために地元の特産物を”ブランド”化して売り出そうと考えています。参考になるサイトや著書など教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tokyo03 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

id:ann-riki

参考になりそうです。早速読んでみます。

2004/02/06 01:47:31
id:tokyo03 No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここもいかがですか?

id:ann-riki

これも為になりそうです。読ませていただきます。

2004/02/06 01:50:23
id:hanahana8787 No.3

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

関さば、関あじです。オリジナルの名前を冠してブランド化するのがスタンダードでしょうか

引き続き関さば関あじのブランディング関連。

次は豊後牛。

今度は京都に行く女性がこぞって購入するよーじやのあぶらとり紙。一企業の例ですが京都で類似商品をたくさん見かけます。

周辺環境を含めた総括です(PDFです)

id:ann-riki

具体的な事例がたくさん見れてうれしいです。

HPを作る際の参考にもなりますね。

2004/02/06 02:09:00
id:mi-si No.4

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

id:ann-riki

これは面白いですね〜♪ヒット商品の原点かもしれませんが、「ネーミング」って大事ですね。

2004/02/06 02:31:49
id:suikanonaraduke No.5

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.city.susaki.kochi.jp/

須崎市 公式ホームページ

やなせたかしさんがこのキャラクターを描いたそうです。

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/yuzu.html

ごっくん馬路村 販売/高知の地酒販売中

高知のガイドブックに必ずと言っていいほど載ってますね。

id:ann-riki

かわうそのキャラ可愛いですね。

ゆずジュースは最近の食のキーワード「安全」で売り出しているんですね。

2004/02/06 10:30:40
id:Gyokuran No.6

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.shokokai.com/iwateken/news/no153/p2.html

商工会いわて【見直される中小企業政策】

地元の住民と中小企業の提携サンプルモデルが示されています。

id:ann-riki

もう少し具体例がほしいですね。

考えるヒントを皆さんからたくさんいただきました。ありがとうございました。一旦締め切らさせていただきます。

2004/02/06 10:35:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません