自分のDJ MIXを録音しようと思ってミキサーからアウトした音を直接ICレコーダーにインプットしたんですが,それだとノイズだらけになってしまいます(レコード針がひろう空気やらなにやらのすべての音が入ってしまう).そこで,たぶんミキサーとレコーダの間になにかノイズリダクションを噛ませればいいんだと思いますが,なにが一番いいんでしょうか?デジタルエフェクターとかでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/06 02:23:31
  • 終了:--

回答(3件)

id:Hidenori No.1

Hidenori回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/02/06 02:39:13

ポイント12pt

状況が明確では無いので,いろいろと考えられるのですがノイズリダクション云々の前に「ICレコーダの入力レベルとMixerの出力レベルは適正か?」「ICレコーダはLine inからの録音なのか? ICレコーダのマイク端子の音を拾っていないか?」などをチェックした方が良いのでは? 特に前者の場合,Mixerのバランスアウトから入力すると過大入力になって歪む事は大いに考えられます.IN/OUT端子の情報やワイヤリングがどうなっているのかなどをもう少し教えて貰えれば適切なアドバイスが出来るかもしれません.

id:juventino No.2

juventino回答回数58ベストアンサー獲得回数12004/02/06 02:40:21

ポイント8pt

ノイズゲートというのがあります。

これは、音がある一定レベル以下になったらカットして無音にする機材です。

音楽に混じったノイズを取り除くことは出来ません。

ただし、レコード針はレコード面の凸凹は拾いますが「空気やらなにやら」は拾いません。風速30mの場所でやれば多少フカレるかも知れませんが。

他に何か原因があるのかも知れません。

あと、「出したく無い音を出さない」というのも、DJの腕、ですね。

id:hidex7777

こ,これは高いなあ〜

コンプ&リミッターで13,000円のとかよさそうだけどだめすかね?

2004/02/06 03:53:38
id:takio-h No.3

takio-h回答回数31ベストアンサー獲得回数02004/02/06 03:07:17

ポイント40pt

たぶんフォノイコライザーをかましてないんじゃないでしょうか。最近のレコードプレーヤには搭載されていたりするんですが、ターンテーブルにはついてないと思われます。アンプに内蔵されていたりするので、アンプから出力するか、あるいは別にフォノイコライザーを買うかするといいとおもいます。

ちなみに、フォノイコライザーというのは、レコードは音をそのまま溝にすると、溝の高低が多きすぎて針飛びしやすくなります。そこで、溝の高低の幅を狭くして、再生時にそれを戻してやるのです。その際にノイズも大幅に低減されます。

たぶんこれだとおもうんだけど、違ったらすみません。

id:hidex7777

ああー,まさにこれだと思います!

普通のオーディオだと普通に聞こえるからです.

つまりDJミキサーからだとホントに生の音が聴こえちゃって寒々しいというか,オーディオ機器を通すとノイズがカットされてきれいに聴こえるので,あー,そういうことだったのかーという感じです.

ありがとうございました.

2004/02/06 04:04:50
  • id:juventino
    フォノイコライザーも知らないで・・・

フォノイコライザーも知らないでDJやってたのか。そこまでは想像付かなかったな。
    しかもその音を「空気をひろったノイズ」か。
    イコライザー買う前に耳を鍛えたほうが良いな。
  • id:kiichigo
    Re:フォノイコライザーも知らないで・・・

誰だって最初は知らなくて当たり前では。
    知った後、知らない人間を侮蔑する過程があるかどうかは
    その人次第でしょうけれど。
  • id:hidex7777
    後日談

後日談ですが、フォノイコライザーとやらを買って
    試したんですが、さらにノイジーになってしまって
    ダメでした。
    で、
    ミキサー→コンポの映像の音声入力→コンポのイコライザを使って
    ノイズを減らす→DAT出力→ICレコーダ
    という迂回をして録音することにしました。
    (最初のノイズはやはり残っちゃうが、次善の策)

最初のノイズを「空気やらなにやら」と言ったのは、別に空気に音がある
    ということを言いたかったのではなくて(空気に音はないもんね!)、
    環境の音をひろってしまって、それが増幅されているようだと言いたかったんですけど。
    結局そのとおりだったようです。
    つまりICレコーダにマイク入力すると必ず入ってしまう、固有のノイズでした。

ここまで原因をつきとめるのにはひとつひとつ可能性をつぶしていかなきゃならないよね。
    だから「フォノイコライザもしらないで……」という言い草はやはり論理的におかしい。
    「耳を鍛える」という次元の話ではなくて、論理の問題。
    だいたいフォノイコライザなんて、DJの必須アイテムなわけないじゃん(w
    必須だったらなんでオーディオテクニカからしか発売してないんだよ(w
    ふつうDJミキサーからの出力を直接アンプにつなぐだろ。
    世界中のDJがそうしてますよ。
    知ってました?

仙台は寒いかい?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません