私自身、完璧主義で困っています。掃除は1日5回か6回。外出する前後にも、きちんと部屋を掃除しないと安心出来ません。そのおかげでいつも家はぴかぴかなんですが、それが一体何になるの?と自問自答してはみるものの、散らかっている部屋を想像するだけで寒気がしてしまうのです。//すべてにおいて完璧でないといけないというわけではありませんが、同じような悩みや苦労を語っているサイトをご存じではないでしょうか?もっと楽に生活することを憧れています。(診察を薦めるアドバイスは希望しておりません)苦笑//よろしく御願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/06 08:11:52
  • 終了:--

回答(4件)

id:Gyokuran No.1

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/06 08:16:12

ポイント17pt

短めですが。

こちらも日記風です。

id:c3pjp

早速の御回答、ありがとうございます。

前の方の日記は、納得する部分が多いのですが、

後者のものは、家族と隔絶するマイナスイメージのものとして描かれていますね。つらいです。

私自身はそれほどではないなと安心する反面、もう少しのんびりと構えられるようなものを拝見したいなと願っています。

ともかくも、参考になりました。ありがとうございました。

2004/02/06 08:24:07
id:marumi No.2

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/02/06 08:38:44

ポイント18pt

おもしろいので読んでみて下さい。

私も以前、掃除魔でした。毎日4時間ごらいかけて掃除していました。部屋はぴかぴかです。誰かが遊びにくるたびにいつも部屋をきれいにしているのねといわれるのがうれしい反面、誰かくると思うと負担に思えて、たまには掃除しなくてもいいかな?なんでしないでいるとその部屋にいるのが我慢出来ないぐらい私も完璧主義でした。

変わったのは子供が生まれてから・・

負担のない掃除の仕方があると思いますのでこのサイトをぜひご参考にして下さい。

ありがとうございます。

「ルンパ」いいですねぇ〜〜。これがあったら、せめてフローリングの掃除はやらなくて済むかなぁ。

だけど、ソファの裏側が気になるなぁ。。笑

ついでの掃除。そうですね。

実は私、そんなに根詰めてやるタイプではなく、それこそ「ついでの掃除」派なんです。

その「ついで」があまりにも多くなってしまい、肝心のことをやる前の片づけが多くなってしまうんです。

トイレに入って汚れが気になったらブラシでこする。ついドアに目をやったら埃が気になったから、ティッシュで取り除く。

私自身は当たり前のことだと思うんですが、とにかく習慣的にいろいろなところを注意してみてみると、年末の大掃除に一日がかりでやるっ!なんてこともなくなると思うんです。

それに、家もいつまでも古くさくならないですよね。

と思っているんですけど。。。ありがとうございました。

2004/02/06 08:56:03
id:cyobi_momo No.3

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/02/06 09:02:34

ポイント17pt

こんなHPがありました。

ホドホドがいいようですよ☆

お掃除と除菌って微妙に違います??

4)除菌生活の行きつく先

以前私は潔癖症でした。

哺乳ビンも、口にするおもちゃも全部ミルトンしていました。聖夫に触れる前には薬用石鹸で必ず手を洗っていました。

CMでばい菌に対して恐怖心を植え付けられ、何でもとにかく「除菌!」と騒ぎ立てることがまるで健康への切符のような現代。

でも、一言で「ばい菌」と片付けられているものの中には、私たちの体を守ってくれる良い菌もあるのです。

事実、0-157に感染して重症化しまったのは、普段から神経質なくらい清潔にしている子供だったと聞きました。

逆にばい菌慣れした子供は感染しても症状が出る子が少なかったとか・・・。

常識の範囲で衛生に注意してあげれば、多少汚いものを口にしてもかえって抵抗力がつくそうです。

免疫力を高める母乳で育て、体の免疫力を高める食事を与え、ばい菌に過剰に神経質にならないことが、子供を健康にするのです(注意: 生後3ヵ月に抵抗力がつくまでは衛生には注意してあげた方がいいと思います。)

本来は自分の体を守ってくれる常在菌まで「除菌」して免疫力を弱め、洗剤や石鹸の使いすぎで環境が汚されていることにも気づかない現代人。「衛生」も「適度」が一番ですよね。

ありがとうございます。

除菌に関しては、どちらかというと無頓着な方です。(^^;

主人もほどほどがいいという考えの持ち主です。

あまりに無菌培養で育った子どもさんって、これからどうなるんでしょうねぇ。。

適度が一番ですね。。。掃除も。。。笑

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2004/02/06 09:05:20
  • id:catcat1984
    それは完ぺき主義ではありません。

それは、依存症です。
    依存症とは、物事に快楽や安心を求め、依存するものがないと不安・不快になる心の病気です。

病気といって済みませんが・・・。

依存症の有名どころは、アルコール依存症とか、セックス依存症とかですが、それ以外にも依存症があります。
    例えば、自宅の鍵を閉めたかどうかを何度も確認したり、煙草の火を消したかどうかを何度も確認したり、そして安心する。

あなたの場合は、掃除に依存する「掃除依存症」だと思います。

完ぺき主義というよりも、依存症という観点でご自分の行動を見直してみては如何ですか? 場合によっては、医者に相談するとか・・・
  • id:catcat1984
    Re:それは完ぺき主義ではありません。

>診察を薦めるアドバイスは希望しておりません

申し訳ありません。その文書を読んでませんでした。失礼しました。
    気を悪くなさらないよう・・・。

でも、依存症でネット検索されると、いろいろと出てきます。上で書いた「鍵を閉めチェックの依存症」とか、「煙草の火の始末の依存症」とかいろいろとあります。
  • id:paffpaff
    Re(2):

目に付いたところを小範囲でやる「ちょこっと掃除」なんですよね

それでしたら別に病的とはいえないと思いますが

家中を綺麗にしたのにまた家中をやる、掃除しても掃除しても綺麗になった気がしない
    っていうのが病気かな?

自分の子どもの横に立って食べこぼしたそばから掃除する人がいて
    「落ち着いてたべられないよなぁ〜」
    とか思ったことがありますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません