僕はいつもアクエリアスを飲んでいます。3食の御飯の時はお茶。それ以外の水分はほぼアクエリアスです。つまり、アクエリアスがジュース・コーヒー・ビールの代わりになっています。これは体に悪いことなのでしょうか?スポーツ飲料は糖分が多いと聞きます。でも、ジュース・コーヒー・ビールなどよりは良いのかなとも思います。大体一日にアクエリアス400ml、お茶1Lぐらい取っています。的確な答えのみを募集します。

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  • 登録:2004/02/06 10:37:38
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回答(9件)

id:Gyokuran No.1

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/06 10:44:28

ポイント30pt

各主成分の効能と共にスポーツドリンク類の摂取量についても言及されています。

スポーツドリンク類同士の成分比較です。

コーヒーや紅茶を多量に飲んだ際について記載されています。

id:ino0517

大変参考になりました。

コーヒーやジュースの1/3程度なのですね。

2004/02/06 10:57:36
id:mi-si No.2

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/02/06 10:45:22

ポイント18pt

水分は1日2リットル摂取した方が良いと言われているます。

その上で、スポーツ飲料は水分吸収効率が良いので問題無いでしょう。(取りすぎはカロリーの問題が)

それに水分摂取は諸処の病気の防止にもつながりますからむしろ良いことでしょう。

id:ino0517

おちゃとスポーツドリンク1.5〜2L取ってるから

なかなかいいのかなぁ。

2004/02/06 10:59:03
id:kikaioh No.3

kikaioh回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/02/06 10:47:30

ポイント8pt

上記のサイトを参考にしていただければ判りますが。

現状の、晩酌の変わり程度では問題ないですが

運動中の水分補給をすべてこれでまかなうと

糖分の過剰摂取になる可能性が高いので注意です。

id:ino0517

運動は殆どしないけど、

水は美味しくないです・・・。

2004/02/06 11:00:41
id:yas-mal No.4

yas-mal回答回数199ベストアンサー獲得回数42004/02/06 10:52:14

ポイント15pt

栄養成分表示(100ml当り)

エネルギー 21kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 糖質 5g ナトリウム 25mg カリウム 19mg ビタミンB6 0.2mg

ビタミンB12 0.6μg ナイアシン 1mg 葉酸 60μg アルギニン 20mg イソロイシン 1mg バリン 1mg

とあります。

毎日400cc(糖分20g)というのは、間違いなく、

とりすぎでしょう。

id:ino0517

取りすぎですか・・・。

お茶のみにした方がいいのかな。

2004/02/06 11:05:52
id:MASAX No.5

MASAX回答回数175ベストアンサー獲得回数32004/02/06 11:05:16

ポイント14pt

http://plaza.rakuten.co.jp/relax2003/002005

健康家族を創造するかい(会)! - 楽天ブログ(Blog)

まあ、普通のジュースよりは糖分は低いかもしれませんが、

それでも1リットル飲むとスティックシュガー9本ぶんです。

id:ino0517

糖分が書いてあって参考になりました。

一日200mlぐらいにしようかな。

2004/02/06 11:07:43
id:watson75 No.6

watson75回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/02/06 11:05:38

ポイント7pt

小学生の場合では一日に必要な糖分は約20グラム程度だそうです。

大人だと多少多くなるのでしょうか。

いずれにせよ飲みすぎは糖分の取りすぎになりまね。。。

id:ino0517

はい。

2004/02/06 11:07:56
id:asil No.7

asil回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/02/06 11:09:54

ポイント5pt

運動強度にも依りますが、大人なら砂糖ならば一日5〜10グラムが適量のようですよ。

id:ino0517

上記の答えとダブらないような回答を御願いします。

2004/02/06 11:15:27
id:abechan No.8

abechan回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/02/06 12:59:48

ポイント13pt

糖分と糖質は違います。ご飯にも糖質は含まれています。アクエリアスの成分表示は糖質となっています。100mlあたり5gだから20gの糖質ですがそれが砂糖20gとイコールではありません。エネルギー源として必須であるブドウ糖も糖質です。このあたり注意が必要かと思います。

糖質という表現であれば上記のページにもありますが「ご飯240kcal(お茶碗1杯程度)で糖質60g」となっています。

また、上記の食の授業で糖度計を使い、飲み物○g×△%(糖度計の値)=砂糖□gという授業をしていましたが、糖度計は光の屈折率で溶液の濃度を調べるものであり、例え食塩水であっても○%という数値がでます。(ま、小学生の授業だからそこまで突っ込む必要もないかもしれないが)

id:ino0517

よくわかりました。

2004/02/06 13:35:35
id:koutama No.9

koutama回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/06 13:09:30

ポイント10pt

運動してないときのスポーツドリンクは、糖分だけでなくナトリウム(つまり塩分)の摂り過ぎにもなります。

1日に必要な食塩はわずか1.3g(ナトリウムで500mg)とのことです。

既にGyokuranさんが紹介している成分比較を見ると、アクエリアス400mlでナトリウム96mgですね。

食事の塩分も考えると、アクエリアスもほどほどにしたほうが良いでしょう。

id:ino0517

なるほど。

2004/02/06 13:37:42

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